• ベストアンサー

注文請書の100万(税込105万)に貼る収入印紙っていくらの?

注文金額が100万(税込105万)の注文請書にはる収入印紙は、200円でよいのでしょうか? それとも400円でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

総額記載ならば 400円 消費税を除いた金額が100万以下であることを明示した記載があれば 200円 ( 金額100万 消費税5万 とか 105万うち消費税5万 とか)

orenjirennji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 注文金額100万消費税5万合計金額105万と記載されています。 その場合は200円でいいのでしょうか

その他の回答 (4)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.5

>注文金額100万消費税5万合計金額105万と記載されています。 >その場合は200円でいいのでしょうか 200円でOKです。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

注文請書の記載の仕方によって違うみたいです。 ↓国税庁 - 消費税及び地方消費税が区分記載された契約書 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/03/03.htm

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

注文請書の金額の記載で、 消費税が明確に区分されている場合、消費税額は含めませんので200円。 区分されずに105万円となっていれば400円となります。 区分されているとは例えば、以下のような表示です。 金額105万円、うち消費税額5万円 金額100万円、消費税5万円、計105万円

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 400円です。

関連するQ&A

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    注文請書の収入印紙について 似た質問が無いか探したのですが今一つ自信が持てず・・・回答をお願いします。 注文金額 1式¥5,040,000- 配管工事 1式¥4,800,000- 消費税  1式¥240,000- と書い注文書が送られてきました。 注文請書に貼る印紙は、1万円それとも2000円のどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 領収書と注文請書の収入印紙について

    お客様からオーダ頂いた商品を注文書を頂き、注文請書をお客様へ渡します。その際は金額に応じた収入印紙を貼って、渡します。また、その際に領収書を発行する必要はあるのでしょうか。 領収書も3万円以上のお買い上げの場合に200円の収入印紙を貼ります。 そうなると、注文請書の印紙と領収書の印紙ダブルで印紙を付ける必要があるのかが、いまいちわかりません。 初歩的な質問で恐れ入りますが、 お分かりになる方がいっらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 注文請書の収入印紙

    簡単なツールを作成しエクセルで一覧表を作成する作業を違う2社から各々依頼を受けました。 2社とも納品するものは、Excelのファイルです(ツール、ドキュメント等はありません) ◎A社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」「注文請書」を頂きました。金額は30万です。  ◎B社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」のみを頂きました。金額は20万です。  金額の差はありますが、2社とも作業内容は変わりません。 A社に収入印紙を貼らず注文請書を提出した所、納品時に収入印紙を貼ってくださいと言われました。 B社には注文請書がないので収入印紙について尋ねた所、回答として注文書の備考欄に"注文書受理後、5日以内に諾否を伝えること~ 連絡がない場合は承諾したとする~」ような記載があるのでいりませんと言われました。 同じ請負なのに? B社のような一文は収入印紙を貼らなくてもよいという効果があるのでしょうか? 私も、注文請書を深く考えていなかったので、印紙欄がない請書には印紙をはらなくてよい(A社)と思っていたところがありました・・・・・ A、B社共に正しいのでしょうか? 教えてください。 

  • 注文請書印紙について

    はじめまして。 注文請書に貼る収入印紙について教えていただきたいのですが、 先日取引先よりマイナスの金額の請書がきたので印紙を貼らずに送ったところ、マイナスでも印紙が必要と言われ驚きました。(ちなみに金額は-19,000円ほどです) マイナスでも税金がとられるとはなんだか納得がいきません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 注文請書の収入印紙について

    ソフト開発会社での注文請書について質問します。 ソフト開発では良く、人月当たりの金額と期間を決めて仕事をするため、注文請書にも月単金と期間しか記載がありません。 たとえば 月60万 10月~12月 この場合は、60万に対する収入印紙か180万に対する収入印紙かどちらなのでしょうか? また、作業員が複数人いる場合も同様ですが Aさん 50万 Bさん 60万 Cさん 70万 期間は 10月~12月 この場合も収入印紙はいくらに対して計算するのでしょうか? 上記契約では既に基本契約を交わしており4000円の収入印紙も貼って完了しています。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 注文請書の収入印紙について

    注文請書の収入印紙についてなのですが、 期間 2005年4月1日~2006年3月31日 月の基準額 XX0000(残業による追加金額有り) 上記のような一年間分の注文請書の場合、 収入印紙は (1)ひと月の基準額の分の収入印紙を貼る (2)ひと月の基準額×12ヶ月の額の分の収入印紙を貼る (1)、(2)のいずれになるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

  • 注文請書に収入印紙は必要でしょうか

    皆さん、こんにちは。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、あるソフトハウスから発注金額10万円程度のプログラム開発を請け負いました。 ところで注文請書を送ってくれと言われたのですが、注文請書に収入印紙200円の貼付は必要でしょうか? これまで注文請書を求められたことが無かったので戸惑ってしまいました。 ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • 注文請書差し替え分の収入印紙について

    注文請書の収入印紙についてご教示願います。 一度注文請書を提出後、仕様変更で同月に再度注文請書を提出する場合、 収入印紙は差し替え分にも必要でしょうか? ちなみに金額は、ほぼ同額です。 また、発注者側が了解すれば不要で良いでしょうか? 愚問とは存じますが、宜しくお願いします。

  • 注文請書の印紙について教えて下さい

    注文請書の印紙の貼る金額についてなんですけど、100万円以下は200円と記載があるのですが、これは注文金額100万・消費税5万・合計105万となっている場合は200円の印紙を貼ったら良いのか、400円の印紙を貼ったら良いのか悩んでいます。どなたか教えて下さい。

  • 注文請書に貼付した収入印紙の割印について

    注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。 本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。 不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。 不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか? 教えていただきますようお願い致します。