• ベストアンサー

注文請書の印紙について教えて下さい

注文請書の印紙の貼る金額についてなんですけど、100万円以下は200円と記載があるのですが、これは注文金額100万・消費税5万・合計105万となっている場合は200円の印紙を貼ったら良いのか、400円の印紙を貼ったら良いのか悩んでいます。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.3

No.1です。つまり100万に対してです。 http://www.taxanser.nta.go.jp/inshi31.htm ↑No.7124参照

その他の回答 (2)

noname#35093
noname#35093
回答No.2

消費税の額が明記されているのであれば200円で良いと思います。 http://www.oooka.gs/insi/2005/12/post_15.html

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

受注額で判断

関連するQ&A

  • 注文請書の印紙の額について

    こんにちは。 取引先より、注文書と注文請書が送られてきました。 契約金額 960,000(税抜き) 消費税額 48,000 となっています。 この場合、契約金額は960,000と見なし、収入印紙は200円になるのでしょうか? それとも、合計額の1,008,000と見なし、400円になるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 注文請書の印紙額

    下記の請負に関する注文請書の印紙額で迷っています。 1.商品A 8,000,000円 2.商品B 2,000,000円 (合計の記載はなし) 「本注文書の金額は、所費税抜きの金額です。支払期日には法定の消費税額を加算して支払います。」と書かれいている この場合、1000万円扱いで印紙額は1万円? 具体的な消費税額の記載がないに該当して、2万円? どちらになりますか?

  • 注文請書に貼る収入印紙について

    注文請書の収入印紙について 似た質問が無いか探したのですが今一つ自信が持てず・・・回答をお願いします。 注文金額 1式¥5,040,000- 配管工事 1式¥4,800,000- 消費税  1式¥240,000- と書い注文書が送られてきました。 注文請書に貼る印紙は、1万円それとも2000円のどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 注文請書の金額と印紙について

    注文請書の金額と印紙について 注文請書の金額により印紙が200~20000円とありますが、 下のような場合は「金額の記載がない」200円としてよいのでしょうか。  単価:5000円(160~180h)  工数:30人月 カテゴリ違いでしたらすみません。 よろしくお願いします

  • 注文請書の印紙税(月極契約、期間の記載あり)

    月額90万、期間6ヶ月の注文に対して請書を作成します。 請求・支払は月極で、注文書に記載されているのは 月単価としての90(万)です。 注文請書にも注文書同様、月単価の90万を記載しますが、 注文書に『契約期間6ヶ月、ただし延長の可能性あり、別途相談・・・』と明記されており、 合計540万円~の売上が暗黙的に決まるはずです。 ここで私が注文請書に貼るべき印紙(=納付すべき印紙税)は、 ・400円(記載する金額90万を根拠として、100万以下ランクの印紙) ・10000円(記載の無い総額を勝手に計算して1000万以下ランクの印紙) どちらが妥当でしょうか?

  • 注文書、注文請書の印紙について

    建設業ですが、下請に工事を発注する場合、下請基本契約を結び継続的な取引を 行う場合と、単発に取引を行う場合があります。 継続的下請基本契約を結んで個別工事は注文書、注文請書で請負契約を行う場合 基本契約書には相互が4000円の印紙を貼り、個別工事には注文請書のみに請負金額によって定められた印紙を貼っています。 単発的な取引の場合注文書、注文請書のみで請負契約をする訳ですが、そのとき 基本契約とほぼ同文の約款を添付しています。 この場合には通常の契約書とみなし、注文書にも請負金額に定められた印紙を貼らなければいけないでしょうか、もしくは注文書、注文請書ということで請書のみに印紙を貼ればよいでしょうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 基本契約書・注文書・注文請書・印紙について。

    ソフトウエア開発業務を行っている会社です。 現在当社のは、発注されたり、発注したりしております。 当社が発注する場合は、現在は注文書・注文請書を発行し、請書には契約金額に応じた印紙貼付・押印をして頂いてます。 発注される場合は、取引先の契約方法に従っておりますが、取引先企業によって契約の仕方が本当にまちまちです。 当社と同じように、注文書・注文請書(金額に応じた印紙を当社が貼付)のみでの契約。 基本契約書を取り交わし2通発行し、双方で4000円の印紙を負担した後、 1)個別契約で注文書・注文請書(金額に応じた印紙をさらに当社が負担) 2)個別契約で注文書・注文請書(印紙の添付はなしで押印のみ) 3)個別契約で注文書だけ発行され、請書は発行しない契約。 基本契約書を取り交わし1通発行し、当社で4000円の印紙を負担した後、基本契約書の写でコピーを当社の控えとし、個別契約で注文書・注文請書(印紙の添付はなしで押印のみ)の契約。 基本契約書を取り交わし2通発行し、個別契約で覚書2通発行し、印紙は一切貼らなくていいという契約。など・・・・ なぜ?このように印紙を貼ったり、貼らなくても良かったり、また、注文請書を発行しなくてもよかったりするのでしょうか? 注文請書を発行しない会社の基本契約書には、 個別契約で「○日以内に文書による承諾の拒絶がない場合は注文を承諾したとする」 とのようなことが記載されております。 注文書・注文請書だけでの契約は、請書に印紙は必要かと思います。 基本契約書がある場合、請書に印紙が必要にならないのは、基本契約書にどのような記載がある場合なのでしょうか? なるべく印紙税のかからない方向で、 当社が発注する場合の契約を見直そうと考えております。 回答を宜しくお願いします。

  • 注文請書印紙について

    はじめまして。 注文請書に貼る収入印紙について教えていただきたいのですが、 先日取引先よりマイナスの金額の請書がきたので印紙を貼らずに送ったところ、マイナスでも印紙が必要と言われ驚きました。(ちなみに金額は-19,000円ほどです) マイナスでも税金がとられるとはなんだか納得がいきません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 工事注文請書に貼る印紙

    平成26年2月20日発行の注文書です。 発注金額は5700万円。 担当者が送り返すのを忘れていたらしく、先方から催促の 電話があったので送っておいてほしいと渡されました。 請書には3月までの印紙税が適用されると思い、上司に 4万5千円分の印紙を請求しました。 ところが上司は、作成日時点の印紙税でいいだろうと言い 3万円の印紙しかくれませんでした。 日付欄は、こちらで記入できるよう空欄になっていますが 欄外には「注文書発行日H26.2.20」と記載されております。 3月末までの印紙税なのか、4月1日以降の印紙税なのか どちらを適用すれば良いかご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 注文請書の収入印紙

    簡単なツールを作成しエクセルで一覧表を作成する作業を違う2社から各々依頼を受けました。 2社とも納品するものは、Excelのファイルです(ツール、ドキュメント等はありません) ◎A社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」「注文請書」を頂きました。金額は30万です。  ◎B社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」のみを頂きました。金額は20万です。  金額の差はありますが、2社とも作業内容は変わりません。 A社に収入印紙を貼らず注文請書を提出した所、納品時に収入印紙を貼ってくださいと言われました。 B社には注文請書がないので収入印紙について尋ねた所、回答として注文書の備考欄に"注文書受理後、5日以内に諾否を伝えること~ 連絡がない場合は承諾したとする~」ような記載があるのでいりませんと言われました。 同じ請負なのに? B社のような一文は収入印紙を貼らなくてもよいという効果があるのでしょうか? 私も、注文請書を深く考えていなかったので、印紙欄がない請書には印紙をはらなくてよい(A社)と思っていたところがありました・・・・・ A、B社共に正しいのでしょうか? 教えてください。 

専門家に質問してみよう