• ベストアンサー

履き古した靴下のリサイクル教えてください

いつの間にかかたっぽしかなくなっている物や、小さくなったものなど何とは無しにとっておいた靴下がたまってしまいました。 思い切って処分しようと思うのですが、なにか掃除以外に使える良いアイデアはないでしょうか。 なにぶんもったいながり屋なもので。。。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.1

こんにちは。 やはりメインとしては、質問者様も仰っているように掃除に再利用するのが一番ですね。 靴下はシャツ等に比べると、割と吸水しやすい素材で出来ているため、 例えば水ぶきをする雑巾の代わりに(軍手のように手を入れたりして)使ったりするのも手ですし、と思います。 ただ、分解して縫い合わせて雑巾にすると絞るのが意外と水がキレイに切れなくて、びしょびしょになりました。 (私のやり方が悪かったのかもしれませんが) ただ、それ以外の再利用法…となるとやはり少なくなってきますよね。 私の場合ですが、靴の消臭に「ゴムが伸びきった靴下」を使っています。 簡単な使用方法ですが、靴下の中にハーブ(なんでもいいです、レモングラス、セージ…お好きにどうぞ)を入れて、靴下の上を縛ります。 (細かいハーブや、乾燥させてあるものがボロボロと出てくるときもありますので、 一番いいのはある程度で切ってしまって、縫い合わせるのがいいかと思います。 私はめんどくさがり屋なので、縛るだけにしてますが(;´▽`A`` あとはそのままその靴下を靴の中に突っ込むだけです。 あとは、キレイなものだけに限りますが、同じ方法で入浴時にも使えないことはないです。 (ハーブじゃなくても、柑橘類(ミカン等)の皮でも利用できますし) 参考になれば幸いです。

popon_oran
質問者

お礼

Xa240さんも色々試してみたんですね。 お教えいただきありがとうございました。 靴の消臭、いいですね。考えも尽きませんでした。 Xa240さんの中にいれるというアイデアから、私も思いついて、 中にこめぬかを入れて、水で濡らし畳を拭いてみたんですが、 艶が出ていい感じでした。

その他の回答 (4)

• asuka_180
回答No.5

私は物干しの掃除に使っています。 手でつかめるくらいの大きさに両端をきって物干しに通すだけです。 あと気になった時につかんでゴシゴシと物干しをこすります。 あとは手を入れてカーテンレール等(電球とか)の上の方でなかなか掃除しないような場所とかを拭くようにしています。

popon_oran
質問者

お礼

物干しの掃除は他の回答者の方にもお教えいただいたのですが、 実際に試されているasuka_180さんのお話を聞くと、 本当に便利そうです。 わざわざその度に、ぞうきんを用意するのを考えるととっても良さそう! 早速やらせていただきます^^ お教えいただきありがとうございました。

回答No.4

ぬいぐるみやクッションを作る時に中に綿代わりに入れたりしますよ。小さなぬいぐるみなら上部の部分のきれいなところを使えますし、後、キルト系なら、たくさん、使えそうですね。針山にも、もってこいです。あと、針金ハンガーの肩のところにつければ、跡形がつくのを防げますし、つなげて、包んでしまってもいいですね。ドアノブカバーにも出来そうですし、手芸系なら、なんだかいろいろありそうです。リストバンドにも出きるかも!!

popon_oran
質問者

お礼

詰め物のかわり!ぬいぐるみ!針山! 目から鱗が落ちる思いです。 たくさんたまっているので、少しずつ試して診ようと思います。 捨てなくって良かった^^ 色々お教えいただきありがとうございます。

noname#44083
回答No.3

NO2です。 先っちょをカットと書きましたが、足首辺りの部分を使ってたのを思い出しました。 すみませんでした。 検索すると、やっぱり「掃除」系が多いですね。 その中で「犬のおもちゃにしてる」というのを見つけました。 古靴下の中に古靴下を詰め込んで、少しのドックフードを入れるといいようです。

popon_oran
質問者

お礼

ご丁寧にわざわざ補足ありがとうございます。 検索までされてくださったなんて。。。 こんなものをもったいながっているのは、私だけではないんですね。 みなさん色々と工夫されてるのが分かりました。 捨てなくって良かった^^

回答No.2

掃除とかぶっちゃいますが、 物干し竿を拭くのにいいそうです。 先っちょをカットして物干し竿に通しておくと雑巾等を使わず、スライドさせるだけで楽に拭けるそうです。 何回か使って、汚れたら取替えます。 何かの本で知りましたが、今いらない靴下がないので、私はまだやっていません。

popon_oran
質問者

お礼

お教えありがとうございました。 物干しざおを拭く!いいですね。 早速試してみます。なにせ山ほどたまってしまったものですから^^;