• ベストアンサー

履き古した靴下のリサイクル教えてください

いつの間にかかたっぽしかなくなっている物や、小さくなったものなど何とは無しにとっておいた靴下がたまってしまいました。 思い切って処分しようと思うのですが、なにか掃除以外に使える良いアイデアはないでしょうか。 なにぶんもったいながり屋なもので。。。^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

こんにちは。 やはりメインとしては、質問者様も仰っているように掃除に再利用するのが一番ですね。 靴下はシャツ等に比べると、割と吸水しやすい素材で出来ているため、 例えば水ぶきをする雑巾の代わりに(軍手のように手を入れたりして)使ったりするのも手ですし、と思います。 ただ、分解して縫い合わせて雑巾にすると絞るのが意外と水がキレイに切れなくて、びしょびしょになりました。 (私のやり方が悪かったのかもしれませんが) ただ、それ以外の再利用法…となるとやはり少なくなってきますよね。 私の場合ですが、靴の消臭に「ゴムが伸びきった靴下」を使っています。 簡単な使用方法ですが、靴下の中にハーブ(なんでもいいです、レモングラス、セージ…お好きにどうぞ)を入れて、靴下の上を縛ります。 (細かいハーブや、乾燥させてあるものがボロボロと出てくるときもありますので、 一番いいのはある程度で切ってしまって、縫い合わせるのがいいかと思います。 私はめんどくさがり屋なので、縛るだけにしてますが(;´▽`A`` あとはそのままその靴下を靴の中に突っ込むだけです。 あとは、キレイなものだけに限りますが、同じ方法で入浴時にも使えないことはないです。 (ハーブじゃなくても、柑橘類(ミカン等)の皮でも利用できますし) 参考になれば幸いです。

popon_oran
質問者

お礼

Xa240さんも色々試してみたんですね。 お教えいただきありがとうございました。 靴の消臭、いいですね。考えも尽きませんでした。 Xa240さんの中にいれるというアイデアから、私も思いついて、 中にこめぬかを入れて、水で濡らし畳を拭いてみたんですが、 艶が出ていい感じでした。

その他の回答 (4)

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.5

私は物干しの掃除に使っています。 手でつかめるくらいの大きさに両端をきって物干しに通すだけです。 あと気になった時につかんでゴシゴシと物干しをこすります。 あとは手を入れてカーテンレール等(電球とか)の上の方でなかなか掃除しないような場所とかを拭くようにしています。

popon_oran
質問者

お礼

物干しの掃除は他の回答者の方にもお教えいただいたのですが、 実際に試されているasuka_180さんのお話を聞くと、 本当に便利そうです。 わざわざその度に、ぞうきんを用意するのを考えるととっても良さそう! 早速やらせていただきます^^ お教えいただきありがとうございました。

回答No.4

 ぬいぐるみやクッションを作る時に中に綿代わりに入れたりしますよ。小さなぬいぐるみなら上部の部分のきれいなところを使えますし、後、キルト系なら、たくさん、使えそうですね。針山にも、もってこいです。あと、針金ハンガーの肩のところにつければ、跡形がつくのを防げますし、つなげて、包んでしまってもいいですね。ドアノブカバーにも出来そうですし、手芸系なら、なんだかいろいろありそうです。リストバンドにも出きるかも!!

popon_oran
質問者

お礼

詰め物のかわり!ぬいぐるみ!針山! 目から鱗が落ちる思いです。 たくさんたまっているので、少しずつ試して診ようと思います。 捨てなくって良かった^^ 色々お教えいただきありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

NO2です。 先っちょをカットと書きましたが、足首辺りの部分を使ってたのを思い出しました。 すみませんでした。 検索すると、やっぱり「掃除」系が多いですね。 その中で「犬のおもちゃにしてる」というのを見つけました。 古靴下の中に古靴下を詰め込んで、少しのドックフードを入れるといいようです。

popon_oran
質問者

お礼

ご丁寧にわざわざ補足ありがとうございます。 検索までされてくださったなんて。。。 こんなものをもったいながっているのは、私だけではないんですね。 みなさん色々と工夫されてるのが分かりました。 捨てなくって良かった^^

noname#44083
noname#44083
回答No.2

掃除とかぶっちゃいますが、 物干し竿を拭くのにいいそうです。 先っちょをカットして物干し竿に通しておくと雑巾等を使わず、スライドさせるだけで楽に拭けるそうです。 何回か使って、汚れたら取替えます。 何かの本で知りましたが、今いらない靴下がないので、私はまだやっていません。

popon_oran
質問者

お礼

お教えありがとうございました。 物干しざおを拭く!いいですね。 早速試してみます。なにせ山ほどたまってしまったものですから^^;

関連するQ&A

  • 靴下をリサイクル

    昨年度高校を卒業したのですが、学校指定のハイソックスの処分に困っています。 ブラウスとかと違い、無地でポイントなどもついていない靴下なら卒業後も問題なく着用できるのが普通だと思うのですが、うちの学校は無地は無地でも、とても指定でなければ履かないような、そしてその制服以外には合わせられなさそうな色の靴下なのです。 全部取っておくにはちょっと多いし(10足ぐらいあります)、後輩に譲れるほどにはキレイではないし、捨ててしまうのはなんだかもったいないし、かといって普段履きには使えないし...。 冬に何度かジーンズの中に履きましたが、それきりです。 できれば有効に昇華してしまいたいのですが、思いつくのは縫い合わせて雑巾にするとかその程度です。 何か良い案は無いでしょうか。

  • 片方しかない靴下の再利用

    我が家は家族が多くて、特に子供の靴下はよく穴があきます。同じ靴下を何足か買えばもう一回はけるんですが、とりあえず、片方しかない靴下がたくさんあります。すてるのももったいないし、、なにかよい再利用の方法があったら教えてください

  • くつしたのウィドウ

    私がだらしないからだと思うのですが、くつしたの片われが大量に発生してしまいます。あきらめて処分した後にもう片方が出現する繰り返しです。どうかよいお知恵を貸してください。

  • 片方の靴下に穴が開いたら?

    もう片方はどうしますか。 (1) 両方とも捨てる、もしくはウエスなどに転用する。 (2) 同じ靴下の穴が開いていない物と組み合わせて使う。 (3) 全く同じでなくても色が似通っているものと組み合わせて履く。 (4) 穴が開いたほうを繕って今まで通りの組み合わせで使う。 (5) それ以外 私は(2)と(3)です。

  • ■靴下のたたみかた■いい方法ありますか?■

    結婚して6年もたつのに お恥ずかしい話ですが 靴下が上手にたためません。 今までは、靴下箱という物を 作り、乾いたら入れるだけだったのですが 最近、主人が釣り用の高価な靴下を 5足くらい購入してきて (厳寒地でも寒くないという靴下) 私は高価なせいか、なんとなく片方の靴下のゴムを のばし、もう片方を入れて、まとめちゃったんです。 (ウサギの耳のように、、、わかりますか?) すると、当たり前ですが 片足のゴムだけ伸びますよね。 主人は「別にいいよ」と言ってくれましたが 「普段通りでいいのに、、、」と 残念そうにも言いました。 とても申しわけないと思いました。 今まで、バラバラに収納していた 靴下を、きれいに、また 長持ちするように収納するのは どうしたらベストですか? ほんと、はずかしいんですが 教えてください。 お願いします^^;

  • 靴下が片方づつ消える

    私の靴下が定期的に?片方が無くなります。 11セットほどしか持ってないのですが、 ひざ下までのロングソックスで、 脱いだ時にはかならず洗濯物入れに入れて、 洗濯しても干さずに乾燥機です。 それなのに、今また1セットの片方が消えて、 3セット揃いません。 考えられるのは、夫しかないのですが、 何かメッセージなのでしょうか? それが、大昔の17年ほど前に、 夫の親である義理母が、私に、 何の話の時か知りませんが、 靴下を干して置くと片方すぐ無くなるから~みたいなことを話して来ました。 私には、人生でそういっただらしない経験が一度もなくて、 洗っても干すときにセットにして干すので、 それも洗濯挟みの付属した干しハンガーに1セットづつ2枚合わせてきちんと干すので (取り込んだ時に半分に折るだけとたたみやすいように) 飛んでいくこともなく、片方が消えるなんて不可解な経験はありません。 それなのに、姑ったら同意を求めるように話して来るので「変な人」といった印象で、 そのことも夫に「こんなこと話してきたよ」と伝えたことはあるのですが、 そのせいで、夫は私に嫌がらせとして、靴下を片方づつ盗んでると思うのですが、 どうなんでしょうか? 靴下なんて飛んで行っても、敷地内にしか落ちませんよねえ。それも姑宅は広いんですよ。 靴下が飛ぶならば、パンツなんか飛んで行ったりしないんでしょうかねえ? 敷地内から出てこなければ、近所で拾われてるんじゃないのか? 公共の道路に姑さんのおパンツが落ちてるんじゃないかと、気持ちわるいお宅なんですが、、、 そんな洗濯物が飛んで行ったり消えたりするような経験もなく、 姑がなぜにそんな話しをするのか、理解できなくて・・・夫にたまったストレスを発散させ 気持ち悪さを昇華させるために、話したことはあるのですが、 今回の靴下が片方消えることで、また気持ち悪く姑のことを思い出すのですが・・・ 家は空けた日はあるのですが、ほとんど家にいるので、 その隙に人が入って靴下なんて片方だけ盗むような変態はいないと思います。 それでも、別にも不可解なことがあり、購入した新品のソープディッシュを 使おうと思いだして、箱で積んである新品購入物の中から何度探しても見つからなかったのに、 別の物を捜してるときに、何度も確認してなかった場所から目立つようにあっけなく出てきたり、、、 きっと誰かが盗んでいて、次に家を空けた時に戻してあるとしか考えられなくて、 この靴下事件(今日片方なかったので)どうやったら解決できるでしょうか? あれほど大きな厚底ソックスが行方不明になるようなことないはずなんです。 片方だけになった3セットどうしたらいいでしょうか? ソープディッシュの時のように、捨てたら、もう片方出てきそうで、 変です。 それも前には、青とピンクの靴下が消えてたはずなのに、 いつのまにか、ピンクと紺の靴下が消えていて今日、厚底の分厚いサンタクロースがプレゼントをいれてくれるように吊るすようなあずき色の靴下が・・・と確認しにいったら、 紺色のみならず、そのお揃いシリーズのグレーも無くなっていました。 4セット。。。。この調子で全部片方づつになってしまうのでしょうか? どうしたら、消えなくなりますか?グレーや紺は男性ソックスふうなので、別居している夫が履いていった? ああ、気持ち悪い。どうしたら、こんな不可解な出来事がなくなりますか?解決したいです!

  • ブーツを履いたら靴下が!!

    真剣に困っています。 ちょっと太めのブーツ(ウエスタン系や乗馬系)の時に靴下を履くと靴下が歩くたびに下がってきて、土踏まずの辺りにたまってしまいます。 短い靴下、膝下、膝上、薄め、厚め、いろいろ試しましたが全く効果無しです。 ブーツのサイズ的にはぴったりの物が多いのですが、自分のふくらはぎがかなり細いので、そのせい?とも思います。 どうしたら改善されるか、教えてください!!

  • 衣類(肌着、靴下など)って、穴があいたら縫いますか?

    ズバリ、肌着や靴下、手袋などに穴があいてしまった場合、みなさんは捨ててしまいますか?  それとも縫って(繕って)使い続けますか? 私はショーツや靴下、手袋はひとつやふたつ穴があいたくらいなら、縫って使い続けますが、それ以上あいてしまったら泣く泣く処分しています。 夫のトランクスなどの穴も縫ってあげています。 みなさんはどの程度までボロボロになったら処分していますか? もちろん私も、救急車で運ばれた時などに恥ずかしくない程度に…と思ってはいますが、やはり少し穴があいた程度なら縫ってでも使い続けないともったいないですよね? それともこういうのって貧乏くさいでしょうか? みなさんのご回答をお待ちしています。

  • くつ下の片方に穴があいたら、もう一方はどうします?

    くだらないかもしれませんが。 片方の靴下に(指が出るくらいの)穴があいたとします。みなさまならどうしますか? ・補修してまたはく ・穴のあいた方は捨ててもう一方は残す ・どちらも捨ててしまう etc…いろいろあるかと思います。 ちなみに私は「穴のあいた方は捨ててもう一方は残す」派です^^; 同じ柄の靴下に穴があいたときのため、とか、ちょっとした拭き掃除に使えるし、という理由でとっておくのですが、単に捨てられない性分なのかもしれません。 【*この質問はマンガ「あたしンち14巻」の母の行動からヒントを得たものです。 マンガ内では息子のユズヒコが、片方だけとっておく母を迷惑がっておりました】

  • もらった名刺のリサイクル方法について

    仕事上、名刺をたくさんいただきます。平均1日30枚ぐらい。もちろん必要なものはファイルしているのですが、不要(申し訳ありません)なものは、月イチでシュレッダー処分しています。毎月何百枚という枚数を処分するのはもったいないと思うのですが... モノがモノだけに困っています。何か有効に再利用できるアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう