• ベストアンサー

猫が、病気で・・・

3歳の猫が、風邪で死んでしまいました。 病気に気づいて、3日後でした。 出来る限りの事はしたつもりです。 いつも私の、傍らにいた子です。 出産からいつも一緒でした。 亡くなるときも、私のベットで逝きました。 今思うのは、あの子は、何のために生まれてきたのだろうと思います。 生きるって、何ですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasisu0
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

動物病院を退職する2日前、 風邪で通院していた、産まれて半年の猫ちゃんが、 目の前で亡くなりました。 とても、悲しかった。 仕事じぁなきゃ大泣きです。 唇を噛み、涙をこらえた事を思い出しました 産まれてきたのは、貴方と出会う為です。 私は、自分の猫達にそう思ってます。 生きる意味は分かりません。 でも、いつも傍にいてあげた。 それだけで、いいんではないでしょうか。 猫ちゃんの、ご冥福を心からお祈りしております。

その他の回答 (5)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.5

何なんでしょうね? 今日は、その愛猫の命日でした。 その痛み・重さに耐え切れなかった、当時の私を思い出す一日でした。 あと、数回、私にその数倍その痛み・重さがやってきます。 でも、幸か、不幸か「生あるものは、滅する」という教えを ここ数年勉強して、何とか自分にも言い聞かせる毎日を送っています。 ここで、紹介されている”虹の橋”大好きな詩です。。 なぜなら、愛情を注げるだけ注いだという自信だけはある私は、 「それさえ、もっと言えば、安住の地も無く、安定供給される食事もなく 誰からも気にかけてもらうことなく、また、ずっと記憶に残ることもなく」 死んでいった、猫ちゃんが、どれほどいるか。。を 考えさせ、改められた”詩”だったからです。 それに、比べたら、「この子は幸せだった」と単純に思ったからです。 もうすぐ、13歳になる、”娘=(猫)”がいるんですが、 いよいよに向けての、カウントダウンに日々どこかで恐怖しています。 でも。。 それが、「親(=私)」の勤めであり、私が生き続けることが 唯一、その子が生きていたという記憶を残している 唯一の存在ではないか?と思いました。 脱線して申し訳ありません。 この問いは、あまりに大きすぎるので、 なんともいえないのですが、 この出来事が、大きな「きっかけ」になられるかも知れません。 「因果応報・宇宙の法則・輪廻転生」等のキーワードで検索されて みてください。 猫ちゃんは、質問者様の、成長を促すために、生を受けた可能性が、 充分、あると言えると思います。

回答No.4

こんばんは。 私は・・猫ではないのですが、一緒に暮らして半年で 犬を事故で亡くしました。 母親から連絡があって、家に戻った時はすでに・・。 私も、その子を亡くした時に本当にかわいそうな事を したなと思いました。 もし、うちの子になっていなければ、もっと長生き 出来たのかなぁとも思ったり。 他の皆さんもおっしゃる通り、 質問者様の猫さんも、きっときっと質問者様と 出会うため、一緒に暮らすため、そしてかわいがって もらう為に生まれて来たのだと思います。 答えになるかわかりませんが・・。 愛猫さんのご冥福を心からお祈りしております。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm
wasarii
質問者

お礼

hanahana34さん、お返事ありがとうございます。 すみません、私の質問で悲しい思い出を思い起こさせて・・・ 今は、自問自答をやめました。 永遠に答えは、でないと想います。 悲しんでたら、あの子が可愛そうです。 すみません、 hanahana34さん、ありがとう。

回答No.3

愛猫を亡くされたばかりでさぞかし苦しいことでしょう。 心よりお悔み申し上げます。 私も今年の6月に愛猫を突然の交通事故で亡くしました。 数時間前まで元気にしていた子が見るも無残な姿になって戻ってきた時の ショックを私は一生忘れないでしょう。 その子はまだ2歳にもならない本当に愛らしいメス猫でした。 今だにその悲しみから抜け出せず苦しむ日々を送っています。 「何のために生まれてきたのか」 綺麗事のように思われるかもしれませんが 私は質問者様に出会うために生まれてきたのだと思います。 こんな言葉があります。  ‘あなたに逢いたくて命を持って生まれ変わるのです。   命の長さに関係なくあなたに逢いたくて   その命を選んで生まれてきたのです。‘ 本来ならもっともっと長く生きて猫の一生を楽しめたかもしれない。 不注意で愛猫を死に追いやってしまったのかもしれない。 でも、本当はそうではなくて 短い命だと分かっていても質問者様に逢いたくてその命を選んで 質問者様の元に来てくれたのかもしれない。 身勝手な解釈かもしれませんが私はこの言葉にとても励まされました。 亡くなった子はいつも質問者様の傍らにいたのですね。 共に愛し愛され堅い友情で結ばれていました。 その子は自分のかけがえのない命をもって 生きることの大切さを教えてくれたのではないでしょうか。 今という時の大切さを、そして今という時は二度と戻らないということを。 悲しみが癒えるには時間が必要です。 その子を亡くした悲しみ苦しみはその子を心から愛した証拠です。 流す涙はその子と幸せな時を過ごした証でもあるのです。 すみません。えらそうなことを書きました。 私自身こうして自分自身に言い聞かせているのです。 悲しみはなかなか癒えません。 一生癒えないかもしれません。 でもそれでもいいと思っています。 だってそれはその子を本当に本当に心から大切に想い 愛した証拠ですから。 願うのは亡くなった子がどうか幸せでありますように。

wasarii
質問者

お礼

CYAKOCYANNさん、辛い思い出を思い起こさせてしまって、 私が、落ち込んでたら天国へ行ったあの子が悲しみます。 頑張ってみます。 CYAKOCYANNさん、ごめんなさい、そしてありがとう。

  • lexmark
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私の飼っていた愛猫も6月に病気で死んでしまいました。 生後間もないときに捨てられているのを私が拾ってきてそれから8年も私の傍にいてくれました。私が泣いているとやってきて涙を舐めてくれたり風邪で寝込んでいるときにもずっとそばにいてくれた本当に優しい子でした。子猫を産む時は私の布団の中ででした。 そんな優しい子がある日突然原因不明のまま死んでしまいました。ちょっと元気が無かったので獣医さんに見ていただいたらたいしたことは無いのですぐ治るでしょうと言われました。 それなのに急に苦しみだして死んでしまいました。 それから1ヶ月は涙が止まりませんでした。 今でも思い出すと涙がでます。 もう二度とあの子には会えないんだ、もっともっと愛してあげたかったのに、なんであんなに優しい子が苦しんで死んでいかなければならなかったのか、私にはもっとあの子のしてやれることがあったのではないか そして質問者様と同じようにあの子はなんのために生まれてきたのかと考えるようになりました。 そしてこれは私なりに考えて出した結論ですが あの子は私に会うために生まれてきてくれたんだと思うようになりました。 今はあの子の子供たちをあの子の分まで精一杯可愛がってやろうと思います。 質問者様の猫ちゃんも質問者様に会えて可愛がってもらえてきっと幸せだったと思いますよ。質問者様のこと大好きだったと思います。 生きるってなんなのかは私にもわかりません。答えなんて無いのかもしれません。 今はお辛いと思いますがあまり気を落とされませんようにしてください。 長文失礼いたしました。見当違いの答えだったらごめんなさい。

wasarii
質問者

お礼

lexmarkさん、お返事遅れてすみません。 辛い思い出を、思い起こさせてすみません。 自分でもまだ答えが出ません。 今は、天国で幸福ですごしていると思います。 lexmarkさん、すみませんでした、そしてありがとうございます。

回答No.1

質問者さんに逢うためです。 生まれたときから死ぬまでずっと質問者さんと一緒にいれて幸せだと思います。 私も6年前に愛猫を亡くしました。一緒に暮らせて感謝の気持ちでいっぱいです。 そんな気持ちで見送ってあげたらいかがでしょうか。。

wasarii
質問者

お礼

barbie-さん、お返事遅れてすみません。 最近やっと気持が・・・ 感謝しています、ありがとう。

関連するQ&A

  • 猫の病気

    今、飼っている猫が元気がありません。 元々ノラ猫だったので、放し飼いにしていて外にも行ったりしています。 いつもなら毎朝来るのに昨日は夕方まで来ませんでした。 夕方に来たとき、グッタリして、いつもはいないベットの下でずっと寝たきりになっていました。 覗いて見ると、お尻に白い膿?みたいなものがあり、垂れています。。 食欲がまぁまぁあるんですが最近痩せてきているのできっとどこかで吐いているのかと、、 これは、病気でしょうか? そして、病院に行くべきなのか、自然治癒力で治るか教えていただきたいです。 ※写真汚くてすいません。

    • ベストアンサー
  • 猫の色々な病気と妊娠出産

    野良猫ですが、2ヶ月ほど前から外で猫ハウス(手作りの箱)で面倒みています。 自宅にも猫がいますが、予防接種などしていないので病気が移るといけないので野良猫を家に入れてあげることはできません。 野良猫は目の病気らしく、目やにが出ていたり、くしゃみをして黄色の鼻水が飛んだりします。 風邪をひいていて結膜炎になったのだとは思いますが、金銭的に余裕がなく病院へ連れて行ってあげられません。 猫は、自然に病気を治す力はありますか? また猫は真冬でも出産はするのですか? 妊娠している時は、いつも以上に食欲旺盛になるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫が病気かも知れません

    1/20日の夜9時に子猫が4匹生まれ 順調に親猫も世話をしていたのですが 1/21日の夜1時ぐらいに子猫が一匹だけ自分でうんちをしました 見る限りでは奇形と言う感じはしませんし 他の子猫と同じで太っています これは病気なのでしょうか? 生後4時間ぐらいで自分でうんちをしたので 気になり質問しました。

    • 締切済み
  • 猫の病気について

    ご近所のお宅に時々来ている猫ちゃんのお話です。 私は1回も見た事がないので詳しくはわかりませんが、 鼻水が出ていて口からは唾液と一緒に膿も出ている状態 らしいです。 痩せているけどすごくごはんを欲しがるのですが、カリカリは 堅くて噛めないそうでやわらかい缶詰をあげていると聞きました。 初めその話を聞いた時口内炎だと思いましたが、うちの猫を 連れて行っている病院の先生にお聞きしたら、診ないとわからないけど 猫白血病やエイズなどあるしと言われました。 また1回なると治っても体内にウイルスがいるのでまた発症すると 言われ気が重くなりました。 私は猫風邪かなと思ったりもします。 このような症状はどんな病気なのでしょうか? また野良猫ちゃんなので捕まえることが出来ず、人間不信だそうです。 捕獲機で捕まえても私も友人も経済的に余裕がなくどうしたら 良いか悩んでいます。 どこか相談できる所はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫はどこまでわかる?

    猫に詳しい方がいらっしゃったら お願いします。 地域猫が数匹います。 そのうち数匹が私に懐いてて 特に1番思い入れのある途中から懐いてくれた猫が1週間も来なくなりました。 風邪を先月から引いててそのあと元気になりましたがいなくなる前日いつもより 元気がないように見えました。 いままで毎日必ずいたのに 朝も昼も夕方も見かけなくなりました。 かなりショックで毎日泣いてしまってます。飼ってあげられる環境にないので 飼うことはできませんでした。 情が入りすぎてしまってて気がおかしくなりそうです。。 その子以外の他の猫は毎日いるのですが 他の猫は、いなくなったことを分かるのでしょうか?寂しいとか思うのでしょうか? あと、いなくなった猫が病気や亡くなったとしたら亡くなる前や病気で耐えてる時 いつもの場所に行きたい遊びたい食べたいとかあの人に会いたいナデナデ触って欲しいとか思うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の寝床について

    甘えん坊な子猫(2か月半)を飼い始めました。 今は私と一緒に寝てるのですが、猫用ベットを買ったので、そのうち違う部屋(下の部屋)で一匹で寝させたいのですが、一匹だけにしてしまうのは大丈夫でしょうか? またベットで寝させるようにするコツのようなものがありましたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    私はネコを完全室内飼いしてるのですが、 いままで猫は風邪も怪我もしてなかったのですが、 最近体にたくさんの親指の爪くらいの傷ができてるのです。 外にはいっさいだいしてませんし、 家族のみんなは大の猫好きなので 猫に暴力をふるうということは絶対にありません。 猫は病気にかかってしまったのでしょうか? それともストレスでしょうか? 家は森の中に住んでいます。 ぜひ知っている方、詳しい方、 その理由を対処方法を教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が夜、寝ないんです..............

    7ヶ月でもらった猫ちゃんで、2週間がたち家にも慣れにぎやかな生活になったのですが......。夜、みんなが寝る時間になってから、家中を走り回り遊んで寝ないんです。昨日そろそろと思って、私の部屋に入れベットでおとなしく寝るかと思えばば、いつもの通りの大運動会.......寝かせてくれぇ.....。前の猫ちゃんは、さあ寝ましょ....と言うと、私の傍らで静かに眠ってしまうのに.....これはまだ、子供だからですか?大人になったら、静かに眠ってくれるのですか?それとも......

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について2

    昨日も点滴に行って来ました。猫風邪と診断されてから、15日目になります‥夜に久しぶりにウサギのウンチくらいのを少し出ました。尿は相変わらず濃い黄色で薬のせいかすごい臭いです。レントゲンも血液検査も触診も何も問題なく、日々静かに横たわる子を見ているだけでツライです。 当方、かなり田舎ですので獣医さんには予約しなくても毎日通えます。点滴に抗製剤とビタミンを入れてもらい、何とかスプーンで2杯くらい食べれるようになりました。喉を撫でてあげたり背中をさすってあげると喜んで甘えて来ます。この子も精一杯病と戦っているんだなと‥ 原因は分かりません。でも鼻水もくしゃみもないので風邪と言われても何故?という感じです。室内で8才♂、4ヶ月の♀、4才♂を飼っていますが、4才♂だけ具合が悪いんです。感染する病気だと大変だから3匹診察して貰いましたがどれも異常なし‥ストレスでこんなに具合が悪くなる事はありますか?

    • 締切済み
  • 猫の病気

    先月くらいに出産を終えた猫なんですけど 昨日 何気なく胸辺りを触ったら 大きなしこりが出来ていました 固くはありません 形は四角形に近いです 触ると なんてゆうか 剥がせそうな感じで 触ったりしても 猫は嫌がりも痛がりもしません。 何かの病気でしょうか? 様子を見て 治らない場合 病院に連れていこうと思ってます もし、経験者が居たら 話を聞かせてください。

    • 締切済み