• ベストアンサー

猫が、病気で・・・

3歳の猫が、風邪で死んでしまいました。 病気に気づいて、3日後でした。 出来る限りの事はしたつもりです。 いつも私の、傍らにいた子です。 出産からいつも一緒でした。 亡くなるときも、私のベットで逝きました。 今思うのは、あの子は、何のために生まれてきたのだろうと思います。 生きるって、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasisu0
回答No.6

動物病院を退職する2日前、 風邪で通院していた、産まれて半年の猫ちゃんが、 目の前で亡くなりました。 とても、悲しかった。 仕事じぁなきゃ大泣きです。 唇を噛み、涙をこらえた事を思い出しました 産まれてきたのは、貴方と出会う為です。 私は、自分の猫達にそう思ってます。 生きる意味は分かりません。 でも、いつも傍にいてあげた。 それだけで、いいんではないでしょうか。 猫ちゃんの、ご冥福を心からお祈りしております。

その他の回答 (5)

• tr4
回答No.5

何なんでしょうね? 今日は、その愛猫の命日でした。 その痛み・重さに耐え切れなかった、当時の私を思い出す一日でした。 あと、数回、私にその数倍その痛み・重さがやってきます。 でも、幸か、不幸か「生あるものは、滅する」という教えを ここ数年勉強して、何とか自分にも言い聞かせる毎日を送っています。 ここで、紹介されている”虹の橋”大好きな詩です。。 なぜなら、愛情を注げるだけ注いだという自信だけはある私は、 「それさえ、もっと言えば、安住の地も無く、安定供給される食事もなく 誰からも気にかけてもらうことなく、また、ずっと記憶に残ることもなく」 死んでいった、猫ちゃんが、どれほどいるか。。を 考えさせ、改められた”詩”だったからです。 それに、比べたら、「この子は幸せだった」と単純に思ったからです。 もうすぐ、13歳になる、”娘=(猫)”がいるんですが、 いよいよに向けての、カウントダウンに日々どこかで恐怖しています。 でも。。 それが、「親(=私)」の勤めであり、私が生き続けることが 唯一、その子が生きていたという記憶を残している 唯一の存在ではないか?と思いました。 脱線して申し訳ありません。 この問いは、あまりに大きすぎるので、 なんともいえないのですが、 この出来事が、大きな「きっかけ」になられるかも知れません。 「因果応報・宇宙の法則・輪廻転生」等のキーワードで検索されて みてください。 猫ちゃんは、質問者様の、成長を促すために、生を受けた可能性が、 充分、あると言えると思います。

回答No.4

こんばんは。 私は・・猫ではないのですが、一緒に暮らして半年で 犬を事故で亡くしました。 母親から連絡があって、家に戻った時はすでに・・。 私も、その子を亡くした時に本当にかわいそうな事を したなと思いました。 もし、うちの子になっていなければ、もっと長生き 出来たのかなぁとも思ったり。 他の皆さんもおっしゃる通り、 質問者様の猫さんも、きっときっと質問者様と 出会うため、一緒に暮らすため、そしてかわいがって もらう為に生まれて来たのだと思います。 答えになるかわかりませんが・・。 愛猫さんのご冥福を心からお祈りしております。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm
wasarii
質問者

お礼

hanahana34さん、お返事ありがとうございます。 すみません、私の質問で悲しい思い出を思い起こさせて・・・ 今は、自問自答をやめました。 永遠に答えは、でないと想います。 悲しんでたら、あの子が可愛そうです。 すみません、 hanahana34さん、ありがとう。

回答No.3

愛猫を亡くされたばかりでさぞかし苦しいことでしょう。 心よりお悔み申し上げます。 私も今年の6月に愛猫を突然の交通事故で亡くしました。 数時間前まで元気にしていた子が見るも無残な姿になって戻ってきた時の ショックを私は一生忘れないでしょう。 その子はまだ2歳にもならない本当に愛らしいメス猫でした。 今だにその悲しみから抜け出せず苦しむ日々を送っています。 「何のために生まれてきたのか」 綺麗事のように思われるかもしれませんが 私は質問者様に出会うために生まれてきたのだと思います。 こんな言葉があります。  ‘あなたに逢いたくて命を持って生まれ変わるのです。   命の長さに関係なくあなたに逢いたくて   その命を選んで生まれてきたのです。‘ 本来ならもっともっと長く生きて猫の一生を楽しめたかもしれない。 不注意で愛猫を死に追いやってしまったのかもしれない。 でも、本当はそうではなくて 短い命だと分かっていても質問者様に逢いたくてその命を選んで 質問者様の元に来てくれたのかもしれない。 身勝手な解釈かもしれませんが私はこの言葉にとても励まされました。 亡くなった子はいつも質問者様の傍らにいたのですね。 共に愛し愛され堅い友情で結ばれていました。 その子は自分のかけがえのない命をもって 生きることの大切さを教えてくれたのではないでしょうか。 今という時の大切さを、そして今という時は二度と戻らないということを。 悲しみが癒えるには時間が必要です。 その子を亡くした悲しみ苦しみはその子を心から愛した証拠です。 流す涙はその子と幸せな時を過ごした証でもあるのです。 すみません。えらそうなことを書きました。 私自身こうして自分自身に言い聞かせているのです。 悲しみはなかなか癒えません。 一生癒えないかもしれません。 でもそれでもいいと思っています。 だってそれはその子を本当に本当に心から大切に想い 愛した証拠ですから。 願うのは亡くなった子がどうか幸せでありますように。

wasarii
質問者

お礼

CYAKOCYANNさん、辛い思い出を思い起こさせてしまって、 私が、落ち込んでたら天国へ行ったあの子が悲しみます。 頑張ってみます。 CYAKOCYANNさん、ごめんなさい、そしてありがとう。

• lexmark
回答No.2

私の飼っていた愛猫も6月に病気で死んでしまいました。 生後間もないときに捨てられているのを私が拾ってきてそれから8年も私の傍にいてくれました。私が泣いているとやってきて涙を舐めてくれたり風邪で寝込んでいるときにもずっとそばにいてくれた本当に優しい子でした。子猫を産む時は私の布団の中ででした。 そんな優しい子がある日突然原因不明のまま死んでしまいました。ちょっと元気が無かったので獣医さんに見ていただいたらたいしたことは無いのですぐ治るでしょうと言われました。 それなのに急に苦しみだして死んでしまいました。 それから1ヶ月は涙が止まりませんでした。 今でも思い出すと涙がでます。 もう二度とあの子には会えないんだ、もっともっと愛してあげたかったのに、なんであんなに優しい子が苦しんで死んでいかなければならなかったのか、私にはもっとあの子のしてやれることがあったのではないか そして質問者様と同じようにあの子はなんのために生まれてきたのかと考えるようになりました。 そしてこれは私なりに考えて出した結論ですが あの子は私に会うために生まれてきてくれたんだと思うようになりました。 今はあの子の子供たちをあの子の分まで精一杯可愛がってやろうと思います。 質問者様の猫ちゃんも質問者様に会えて可愛がってもらえてきっと幸せだったと思いますよ。質問者様のこと大好きだったと思います。 生きるってなんなのかは私にもわかりません。答えなんて無いのかもしれません。 今はお辛いと思いますがあまり気を落とされませんようにしてください。 長文失礼いたしました。見当違いの答えだったらごめんなさい。

wasarii
質問者

お礼

lexmarkさん、お返事遅れてすみません。 辛い思い出を、思い起こさせてすみません。 自分でもまだ答えが出ません。 今は、天国で幸福ですごしていると思います。 lexmarkさん、すみませんでした、そしてありがとうございます。

回答No.1

質問者さんに逢うためです。 生まれたときから死ぬまでずっと質問者さんと一緒にいれて幸せだと思います。 私も6年前に愛猫を亡くしました。一緒に暮らせて感謝の気持ちでいっぱいです。 そんな気持ちで見送ってあげたらいかがでしょうか。。

wasarii
質問者

お礼

barbie-さん、お返事遅れてすみません。 最近やっと気持が・・・ 感謝しています、ありがとう。