• 締切済み

子猫が病気かも知れません

1/20日の夜9時に子猫が4匹生まれ 順調に親猫も世話をしていたのですが 1/21日の夜1時ぐらいに子猫が一匹だけ自分でうんちをしました 見る限りでは奇形と言う感じはしませんし 他の子猫と同じで太っています これは病気なのでしょうか? 生後4時間ぐらいで自分でうんちをしたので 気になり質問しました。

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.2

奇形ということは、親の血が近いのでしょうか? それでしたら、ちょっと心配です。 でも、うんちをするのがおかしいとは別に思えません。 安心するためにも、明日すぐに獣医に連れて行ってください。

hepocat
質問者

お礼

今回は親の血は近くありません うんちはおかしくないんですね^^; とりあえず様子を見ることにします

回答No.1

生後4時間でうんちをしたから、病気かも?と思ってるんですよね? 他に変わったことはないですか? 生まれたばかりの子ネコは母ネコがおしりをきれいにしてあげますので、うんちをしてないように見えてしてると思いますよ。 ただちょっと、他の子より、おなかがゆるいという可能性はあるかもしれませんが、心配するようなことではないと思います。 私も今まで何匹も飼ってきましたが、そういう心配はしたことがなかったですね・・・ 見ていないのでなんとも言えませんが、他に異常がなければ、もう少し様子を見てからでいいと思いますよ。

hepocat
質問者

お礼

一度、奇形が生まれて 今回の子猫と同じような状態で死んでしまったので 少し心配しすぎてたのかも知れません、 とりあえずは様子を見てみることにします