• ベストアンサー

石膏にふく白い粉は何?

陶芸をやっている者ですが、粘土を乾かすのに石膏板を自分で作りました。で、しばらく使わないで放って置いたら(2~3ヶ月はあったと思います)、白い粉というか、綿みたいのが石膏の表面にモコモコわいてきました。 ふき取って使いましたが、いったいこの綿のような粉は何なのでしょうか? ふき取れば問題ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

石膏は硫酸カルシュウムです、少し水分を含んでいます。 それが結晶化して表面に出てきたものですから 石膏そのものです、顕微鏡的、科学的には違いますが同じものです。

blacknight
質問者

お礼

石膏そのものだったのですか。モコモコとでてきたので、カビの一種か何かとも思っていたのですが…。全ての石膏がそうなる訳ではないですよね。石膏像に出てるのを見た記憶がありません。条件が合うと出てくるのでしょうか。いずれにしろ、正体が石膏そのものとわかってすっきりしました。どうもありがとうございました。