• ベストアンサー

石膏ボードの粉がコンセント口に入ると問題ありますか?

石膏ボードの粉がコンセント口に入ると問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocatgoo
回答No.2

ANo1さんの回答の接触不良以外に付け加えます、コンセントに入った石膏ボードの粉自体は電気の絶縁は大丈夫ですが粉に湿気を帯びた場合(雨の日、梅雨時)の水分が絶縁不良の原因になります、要するに漏電です。電気火災の原因で多いのがコンセントからの発火です(トラッキング現象)きちんと掃除して吸い取りましょう(電気店で絶縁抵抗を調べてもらうことも有りですね)ワタボコリが付いている時も同じですまた使っていないコンセントに埃の入らないようにする蓋などが販売されていますし、コンセントの前にタンスなど置かない様にいつでもコンセントが見えて掃除ができるようにしておきましょう。 結論は接触不良、漏電などが心配です。

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/safe/tracking.html

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

よろしくありません。火災の原因になります。 粉により接触が不十分となると、接触抵抗が大きくなるため、それにより発熱・最悪は発火ということがおきえます。多少のごみは大丈夫なように余裕を見た規格にはしていますけど、それでも可能性は避けられませんので、粉やごみなどが入らないようにしてください。

• my-hobby
回答No.3

電気配線の場合 ボード貼ってから、→コンセント&スイッチのBOXの開口しますので、石膏の粉は落ちますが、その時普通は掃除します、でも粉はボード振動すれば切り口からでBOXの下に落ちますが、コンセントの端子部分まで、溜まる程又粉が付くことは無くBOXの下に粉が付く程度で問題いと思います、 工事中も石膏の粉が差し込み口から入らないと思います、 付着した分は掃除機で吸えば良いと思います、

• looksno1
回答No.1

石膏ボードは不燃性ですから出火等の心配はありませんが、電気プラグ を差し込んだ際接触不良になることも考えられます、 掃除機で吸い出してみてはどうでしょうか。