OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TOEIC500~のボキャブラリー力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244780
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (65/193)

例えばTOEIC500~のボキャブラリー力ってどの程度の量を必要としているのですか?
またそれらを勉強するための良い参考書・単語集などあれば教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

すでに前の方が指摘されているとおり、参考書や単語集には、人それぞれ相性がありますので、書店でご自分で現物を見てお選びになった方がよろしいかと思います。
ただそれでも、TOEIC用の単語集として必要な条件というのはあると思います。それを満たしたものを使用されると良いのではないでしょうか。

その条件は次の二つであると考えます。
1. 全ての見出し語について例文がついていること。
理由:TOEICで出題される単語には、文脈によって意味が変わる単語が多いので、例文がないと覚えられません。

2. 例文を収録したCDが付属していること。
理由:ご存じのとおりTOEICではリスニング問題が全体の問題数の半分を占めているので、正しい発音を知っておくことが必要です。

なお、TOEICに必要な単語量についてですが、下記のページによれば、5000語で600点レベル、8000語で730点レベル、10000語で860点レベルであるとしているようです。もちろん、この中にはすでにtikitiki5623さんがご存じの単語も含まれているので、今から新しく5000語を覚えなければ600点が取れないなどというわけではありません。

参考になるようでしたら幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

  (順序が逆の方がいいんじゃないかな)

ネット上の書店で検索し、どういう書籍があるかを調べる。
実際に書店で現物にあたり、相性のよさそうな物を購入して勉強してみる。

そのうえで、OKWebで質問した方が実りが多いような気がしますがいかがでしょうか。

参考書の相性などは、やはり自分でないとわかりませんよ。

ある程度勉強が進んで、なにかつまづいたら、あなたのパソコンとつながっている、何十万人かのTOEIC受験者があなたの、よき助言者になってくれるのではないですか。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

単にボキャブラリーということなら、中学英語で出てくる程度を完全制覇すれば何とかなりそうですが。 即効性を求めるなら「600スコアの英単語…」みたいな表題のテキストが2~3種類あるはず。書店の店頭でパラパラめくってきて相性の良さそうなモノを使ってみれば良いのでは? 600超えて730を目指すとなると体系的な勉強が必要となってくるので一筋縄でいかなくなりますが。
単にボキャブラリーということなら、中学英語で出てくる程度を完全制覇すれば何とかなりそうですが。
即効性を求めるなら「600スコアの英単語…」みたいな表題のテキストが2~3種類あるはず。書店の店頭でパラパラめくってきて相性の良さそうなモノを使ってみれば良いのでは?
600超えて730を目指すとなると体系的な勉強が必要となってくるので一筋縄でいかなくなりますが。