• ベストアンサー

確定申告の生命保険料控除

保険会社から生命保険料控除証明書が来たんですが、証明日(9月)の「一般証明額」と「年間お払い込み予定額」のどちらの数字を申告すればいいのですか。 あまりよくわからないものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

解約するなら別ですが、通常「年間お払い込み予定額」です。

1245780
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• umekiri
回答No.3

それは現在(9月)までの払い済み額と12月まで払ったときの予定額ではないでしょうか? このまま解約せずにいた場合は年間予定額の方を書けばOKです。 もしも途中で解約した場合は新たに証明が送られてくるはずです。 12月まで払い込んだ証明を出したのでは年末調整に間にあわないため 予定額になっていると思います。 ようは保険屋と会社の事務手続き上の都合ですね。

1245780
質問者

お礼

解約予定はありません。 ご回答、どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

単純に月額保険料X12月分ー剰余金= 9月までの証明金額+10+11+12月= 年間お払い込み予定額(途中解約しない限り) いずれも同じ

1245780
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。