• 締切済み

親をとるか、彼をとるか・・・

kinnikun01の回答

回答No.6

lux99さん、こんにちは。 確かに、高校中退などの問題がある場合、難しいものです。でも、それをどう乗り越えるかも、あなた方の努力しだいで決まります。 今直ぐ結婚しなくても良いのなら、待ってみましょう。 彼がちゃんとした職業でないのなら、幸せになれる確率は、低いと思います。だから、今彼に変わってもらわないと、このままずるずるしたままで時が流れてしまいます。 確かにお見合いするのも良いとは思います。しかし、その相手の方が、本当にあなたのことを考えてくれるとも限りません。だから本当に結婚というのは難しいものです。 僕いわく、今彼に変わってもらいましょう!裏の世界ではなく、表の世界に出てもらいましょう。そして、彼が本気で頑張っていることを、両親に伝えてみましょう。難しいとは思いますが、まだ時間はあります。この時間をどう使うかも、よく考えてみて下さいね。

関連するQ&A

  • 親が見合いを勧めます。

    29歳の男です。 題目の通りなのですが、 私には付き合って一年の彼女がいます。 親も彼女の存在は知っていますが、紹介はしていません。 親は会社を経営しているので、学歴や一緒に働いてくれることを重視しているようで そのことがあてはまらない彼女別れたほうがよいともいいます。 (自分も親の会社で働いています) そのためことあるごとに見合いを勧めます。 自分はまだ彼女の親にはあったことは無いのですが、いずれ彼女と結婚したいとは思います。 ただ、彼女は厳しい家と思っているようで、自分の親とは今のところ会いたいようには 思ってないようです。 もちろんこのことは彼女には言っていないのですが、 親を無視して付き合い続けたいのですが大丈夫でしょうか?

  • 彼女に裏切られました。親が見合いを勧めます。

     最近彼女に裏切られました。 私の両親も期待していたのでどうやって報告するべきか困っています。  報告したら田舎に住んでいる女性とお見合いをさせるつもりかもしれないです。(この女性が結婚したいかどうかの意向はわかりません。両親はいい子だと言ってはいますが。私と同じ職業なんですが、この業界同じ職業同士は気が合わないとよく言われる)確かに私は女性にもてないので見合いするのもひとつの手ですが、自分のためというよりも親のためになるような気がして気が進みません。  どうすればいいでしょうか?ご意見お願いします。  自分は28歳男性。都内在住一人暮らし。自分は過去を捨てて東京にきたつもり。ある意味彼女、いや、結婚相手を探すために上京。5年目。両親晩婚で 私には早婚を期待している。(両親は私は女性にもてないことを知らないと思う。)最近は近所の人に初孫のことを聞かれていて世間体のためにも結婚してほしいようです。  自分としては将来的には田舎に帰ることも考えていますが当面の間は都内で住みたいと思っています。

  • 親の反対する結婚について

    以前、結婚後の転職について質問したものです。 私は現在社会人1年目で、付き合って4年になる同い年の恋人がいます。その恋人からプロポーズを受け、結婚したいと考えています。 そのことを親に話したところ、「まだ早すぎる」「こんな時期にプロポーズするなんて相手の男はろくでなしだ」と反対されてしまいました。 早すぎるという部分に関しましては、社会人1年目でもありますし、そう言いたくなる気持ちもわかります。 しかし、私の親は束縛が酷く、大学も職業も交友関係も今まで過度に干渉され自由にすることができませんでした。私の今就いている仕事も親が決め、暴力により逆らえずに決まってしまったものです。 どうしてもこの家にいることが私には辛く、親と離れて暮らしたいと思っています。それに恋人のことを本当に大切に思っており、一緒に暮らしたいと考えています。 親に束縛され辛かったこと以上に、守られている部分もあるのだとは思います。 それは分かってはいるのですが、どうしてももう我慢できません。このままでは結婚相手すら親に決められてしまうかも知れません。 そこで、絶縁覚悟で駆け落ちしようかと思っています。 私たちのこの選択は早まっているでしょうか。 何かアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 学歴と結婚などについて

    学歴と結婚などについて 現在世間からは高学歴と言われるような大学に通っているのですが、訳あって自分の将来の就職のため、世間的には低学歴と思われるような大学に自分の大学を卒業後、編入学することを考えています。 この場合、先の話ですが、例えばお見合いとかで結婚する場合とかでは、相手や相手の親(たまにネットとかで親が学歴とかで娘に結婚を反対するような話を聞いたことがあるので・・・)はどう思うものなのでしょうか? それかもしくは、ある意味就職先を妥協して自分の大学を卒業してすぐ就職することなども考えているのですが、どっちが正しいと思われますか? また、編入学した場合、将来的には特に結婚など(他の事に関しても影響することがあるなら教えてください。)ではどう影響するものなのか心配なので質問しました。 みなさん回答よろしくお願いします。 また、就職の有利・不利や、就職が決まったら就職した方がいいなどの意見に関しては今回は考えていないのでそのことに関しての回答はなしでお願いします。

  • 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は

    世間体や老後を心配して 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は もれなく「子供を産め」「子供を持て」も言うのでしょうか? 「取り敢えず結婚してくれさえくれれば 子供(親にとっては孫)を持つかどうかはあなたたちで決めなさい」 という親の方が少ないのでしょうか?

  • 肉体関係からの恋愛について

    閲覧ありがとうございます。 23歳女性のわたしには好きな人がいます。 彼(同い年)とは出会って3週間ですが彼の方からデートに誘ってくれたり、お家に連れて行ってくれたり、肉体関係もあり ます。 わたしは本気で彼のことが好きです。 しかし、まだ出会って3週間という短い期間のため彼が本気かどうか分からないですし、今の関係が壊れてしまったらと思うと怖いです。 来年1月にわたしは親の知り合いの方とお見合いを控えています。 親には好きな人がいるとは言ってなく、そろそろわたしに本気で結婚してほしいみたいです。 お見合いの前にちゃんと彼に好きです、付き合ってほしいと告白したいのですが、まだ早いでしょうか… お見合いのこともちゃんと話した方がいいでしょうか… よろしくお願いします。

  • 身上書

    婚活パーティーで出会った 結婚で身上書を求めるのは普通ですか 彼は何度かお見合いをしたことあるそうですが 全てうまくいかなかったようです。 だから婚活パーティーに切り替えて私と出会ったんですが 結婚の話になった際に 身上書を用意してほしいと言われました。 彼は学歴も親戚の職業親本人の職業も申し分なくて 自慢できるような内容ですが 私は私自身や親族もたいしたものではないので書きたくないです。 でも彼はお見合いだったら こうあるべきっていう言い方をするのですが お見合いでうまくいかなかったのに 婚活パーティーにお見合いと同等のレベルを求めるのって どうなのでしょうか

  • 親の言う事を聞いた方が幸せになれるのか

    大好きな恋人と結婚するつもりだったけど自分の親の反対で泣く泣く別れ、 お見合いなどで知り合った人と結婚し親に祝福され、それなりに幸せな結婚生活をしていたら いつか親に感謝する日が来るのでしょうか? 「”好き”と言う感情で親の反対を押し切って結婚しなくてよかった!」 と思うようになるのでしょうか? それとも 「親の意見など聞かずに好きな人と結婚すればよかった!」 と思うのでしょうか? どちらが幸せなのでしょうか? 反対の理由は、年が離れてるとか学歴が釣り合わないとかです。

  • 結婚相手と恋相手は違いますか?

    30歳女です。 付き合っている彼がいますが この人と将来結婚するのかな?と思うと少し考えてしまいます。   自分のほうが優れているとか、そういう意味ではないのですが 私の家族は学歴重視、 親戚、家族も一般的に言う高学歴、職業についています。 彼の家は全く違うようですし、彼の学歴は良いとは言えません。 30歳という年齢もあり このままつきいあっていくのはどうなのかな?と考えることがあります。 一緒にいて楽しいですが 時々、ん?と思うことや、学歴の話などした際に違いが見られます。 結婚するとかそういう話はまだありません。 なのに先走って考える私がおかしいのでしょうか?

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?