OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過去の株価の入手方法について

  • 困ってます
  • 質問No.244732
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (37/103)

お世話になります。
現在、株の勉強を始めたところです。
 テクニカル分析の勉強のために日足データを集めております。
 当日のデータについては、フリーソフトを使用して
 こまめにダウンロードしておりますが、過去の日足の
データをCSVやテキスト形式でどうしても手に入れたい
状況です。

 過去10年分の株価データを入手する方法を
どなたかご存知でしたら、教えてください。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

参考URLのサイトで無料ダウンロードできますが、

1.銘柄指定(1銘柄分)の期間指定
2.日付指定(1日分)の全銘柄

の方法しかないので、全銘柄の10年分が欲しい場合は、
いっそこのサイト内の通販でCD-ROMを購入した方が
いいかも知れません。
お礼コメント
maigo

お礼率 35% (37/103)

ありがとうございました。
参考になりました。
早速、このCD-ROMを購入いたしました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-01 22:20:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://marketsearch.nikkei.co.jp/cdb/mprice.cfm?scode=9501&ba=01

上記は9501の25日分のデータが取れるサイトです。


http://www.asahi-net.or.jp/~xq7m-endu/

例えば、上記のようなサイトでダウンロードは可能のようですが、
データの信頼性やダウンロードにおけるリスクを考えれば、
私もCD-ROMをお買いになられた方が良いのではないかと思います。

尚、上記サイトにおけるダウンロードは自己責任でお願いします。
お礼コメント
maigo

お礼率 35% (37/103)

ありがとうございました。
参考になりました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-01 22:18:35


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/101)

私も一時(ネットトレードが普及する前)やってましたが
結局、データ処理に時間がかかるし、見たいときにすぐ見られない
という理由でやめました。

その後、大和総研でデータをダウンしてエクセルでチャートを書いたりも
しましたが、これも不便で時期にやめました。

で、どうするかですが、DLJに口座を開設してマーケットスピードで
瞬時に日足・週足・月足・五分足がみられますので利用しています。
ただし、取引しないと利用できないのでお付き合い程度に(期限内に
一回の売買をする程度に)取引しています。

売買手数料が高いですが、どうやら1回の取引で3ヶ月利用できるようなので、売買は3回月に一回ということになります。

マーケットスピードに勝るものは私の知る限りではないと思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/101)

訂正 誤 売買は3回月に一回ということになります。 正 売買は3ケ月に一回ということになります。
訂正
誤 売買は3回月に一回ということになります。
正 売買は3ケ月に一回ということになります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (13/37)

Yahoo!ファイナンスには、過去15年くらいは日足、週足、月足と
すべてそろっていますよ。
銘柄コードを入力して、チャートを表示させてから右下の方の
「時系列データ」をクリックしてみてください。

日足データが表示された状態で、マウスでドラッグ&コピーして
エクセルへペーストすれば、OKです。