OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言語の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244696
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (225/410)

 JavaとJavaScriptとはどう違うのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんにちわ。
JAVAは、Sunという会社が開発したインタープリタ言語です。言語仕様としてはC++に近いのですが、全く同じではありません。
JAVAコンパイラが生成した中間コードを、ハードウェアにあるバーチャルマシンという仮想コンピュータが実行するため、機種に依存しないプログラムが書けるとして、ブームになっています。

一方、JAVAscriptはJAVAの文法を参考にしていますが、ブラウザでクリックされたときの動作とか、画像をフェードアウトさせたりとかの効果を記述するために用いられているスクリプトです。
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 名前が似ていても、処理する内容は違うのですね。
 回答いただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 22:59:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

JavaはSUN Microsystems社が開発したオブジェクト指向言語で、ブラウザ内で動作するアプレット、サーバー側で動作するサーブレット、単独で動作するプログラムが存在します。
各OSごとの、JAVAライブラリがあれば、全ての環境で移行処理を行わなくても動作させることが可能な言語です。

JavaScriptはNetscape社が開発した、ブラウザ用のページ内スクリプト言語(マクロみたいなもの)で、こちらもオブジェクト指向言語です。
開発当時はLivescriptと呼ばれていたんですが、JAVA人気にあやかるためにSUNから商標を買って名前をつけました。
従って、全然別物ですが、クラスなどは似通った名前が付いています。

たとえるなら、JAVAはC++に近い存在で、JavascriptはVBに近い存在でしょう。
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 名前が似ていても、処理する内容は違うのですね。 JavaScriptは
オブジェクト指向言語なんですね・・・。
 回答いただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 23:05:03


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

既に皆さんが書かれている通り、名前と書き方は似ていますが、JavaとJavascriptは全く関係は有りません。
余談ですが、VBやJavascriptがオブジェクト指向というのは全くの誤解です。
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 JavaScriptはオブジェクト指向言語ではないのですか・・・。
 回答いただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 23:09:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

>JavaScriptはオブジェクト指向言語ではないのですか・・・。

誤解されると困るので、再度補足します。JavascriptはJavaのまねをしてオブジェクト指向を取り入れましたが、結局は中途半端で、オブジェクト指向「的」にとどまってしまいました。これをオブジェクト指向だという人たちと、オブジェクト指向でないと言う人たちがいるわけです。私はオブジェクト指向ではないと思っています。
「鵜のまねをするカラス」これはやっぱり「カラス」なんですよね。