• ベストアンサー

言語選びについて

プログラミングを始めるべく言語を選んでいるんですが、初心者であまりよくわからないので質問します。 今候補に挙がっているのは HSP Java Javascript なでしこ  ぐらいです。一番いいと思われるのはどれですか? また、このほかにオススメの言語があれば教えてください。 あと上に挙げた4つの言語でそれぞれできることは何ですか。 私は基本的にアプリケーションなどを作ってみたいんですが・・・・。 お願いします。

• 92gt
  • お礼率14% (11/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutaki
回答No.4

HSP:同人でゲームを作りたいならいいが、業務ではまず使えない。 Java:最近は携帯アプリで多い。仕事でも趣味でも使いやすい。多少の難易度はあるけど、使えれば利用価値が高い Javascript:使用するなら前提条件としてHTML・CSSの知識。さらにPHP等のサーバ側で動くプログラミングの知識を持っていた方がいい。 なでしこ:趣味で。仕事では利用価値無いですし、趣味でも使いどころが難しい アプリケーションを作るといっても、 何で動くアプリケーションを作りたいとか、もう少し方向性があった方が候補が挙げやすいです。 ブラウザや携帯で動かすならJava Windows上で動かすならC#のようなMSが提供している物がやりやすいかと

92gt
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 やはりJavaいいのでしょうかね? 難しそうですが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• qaqa246
回答No.6

で質問者は何がやりたい? 言語には適材適所がある。

• zwi
回答No.5

#3です。 Javaでウィンドウ・アプリを作る場合は、配布する場合に注意がありますので理解しておいてください。使う人にJavaをインストールして貰う必要があります。その代わり、LinuxやMacでも動くアプリが作れるのがメリットですね。 書籍を買う場合は、携帯アプリ、アプレットやJSP、サーブレット関係の本は避けてくださいね。AWTやSWINGについて書かれた本を購入してください。 VB.NET等に比べて一般的ではないので、WEB上の情報は少なめです。

• zwi
回答No.3

Windowsアプリなら私もVB.NETかC#ですね。 なでしこやHSPは、ちょっとしたツール向けです。 JavaとJavascriptは、アプリ作成としては面倒な点が多いです。それにJavascriptはブラウザでしか動きません。まぁ、候補の中で言えばJavaかなぁ。

92gt
質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございます。 Javaにチャレンジしてみます。

• edomin7777
回答No.2

c#.net、vb.net、はやりでPython。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

92gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張っていろいろ挑戦してみます。 thanks

• SaKaKashi
回答No.1

java,c,php,sql。はやりでRuby。

92gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Rubyについて少し調べてみます。 ありがとう