• ベストアンサー

写真の写り(赤目防止法)

写真にうつる時に、私はよく目が赤くなって写ります。それも人よりも確率が多いような気が・・・。 何かこれを防止する方法はありますか。また、赤目はなぜ起こりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

赤目は暗い所で目の瞳孔が開いている時、フラッシュを使用して撮影すると眼球の中の毛細血管に光が反射して赤く写る現象です。  カメラの撮影用レンズとフラッシュの発光部が近い程、赤目に写りやすいです。  カメラの赤目軽減機能はシャッターが切れる前に1回~数回フラッシュを焚き、暗くて瞳孔が開いているのをフラッシュ光で絞るようにして撮影する機能です。  赤目に写るのは個人差があります。  良く赤めになる方は、赤目軽減機能を使ってもらったり、撮られる直前まで明るい方向(所)を見る様にしましょう。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

カメラの機能で、赤め防止フラッシュ機能を使ってみては? 予め発光があってから、もう一度普通にフラッシュが炊かれるもので、始めの発光で開いているまぶたを微妙に閉じさせてから普通にフラッシュをたいて撮影すると赤目になりにくいそうです。 最悪、レタッチソフトで赤め補正とかできるので、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんが。

• gyamboi
回答No.1

フラッシュの光が、目の奥に反射して赤くなります。 赤いのは血の色です。 瞳孔が開いていると、赤目になりやすいので、 通常カメラには赤目防止モードといって撮影前にも 一度フラッシュをたく機能がついています。 被写体の方で防止を心がけるなら、、、 撮影前に明るいもの、照明などを見つめるなどでしょうか。