• ベストアンサー

砂壁の塗り方

 砂壁を至急塗り替えたいのですが、どういう風にすればよいでしょうか。明日材料を買って塗りたいので、方法をご存知の方、教えてください。とりあえず面積は 1間半塗るつもりです。〔雨漏り隠しのためです.〕額やポスターで隠す方法も考えたのですが、はみでてしまうため塗ったほうがよいかと思い検討しているところです。人が来ることになっていて、いつも入らないところまで入ってくるので なんとかしたいと思っています。ちなみに屋根はもう修理済みです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calb
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

やったことはないですが、書籍で読んだ方法をご紹介します。 ペンキは水生と油性がありますが、初心者の方であれば水生の方が塗りやすいようです。砂壁の場合は先に下塗りした方がきれいに仕上がるそうですよ。 ここに室内壁用のペンキがいろいろ紹介されてますので参考にしてみてください。  ↓ http://www.komeri.com/info/paint/b_okunai.html#situnaikabe はみ出しても大丈夫なように塗り替える部分の周りにマスティングテープを貼って下さい。ローラーを使用すると簡単にぬれます。 そのほか、壁紙を貼るのもいいと思いますよ。 この場合も下塗りしたほうがきれいに出来ます。 壁紙を貼るのが難しければ画びょうで貼ったりするのもいいかもしれません。 インテリア雑誌で紹介されてたのを見たことがあります。 ただ、湿気が多い場合は時間が経つと壁紙が伸びて波打ったりするようなので 一時しのぎですね (^_^; 。 お役に立てたか分かりませんが頑張ってください。

21kyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に困っていたところなので助かりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 雨漏りについて

    途方に暮れてます。「雨漏り」について、どなたかのアドバイスを切にお願いします。 鉄骨3階建て、波型鉄板屋根(屋根面積20坪程度)で、北東角部分から「雨漏り」がします。 3年前に地元の比較的に大きなリホーム業者に修理してもらいました。屋根の雨漏り部分をコーキングしたと思われます。それで雨漏りが止まりました。しかしながら、雨漏りが再発しました。 少し前に同じ業者に来てもらい、再度、修理(2時間程)してもらいました。雨漏部分と思われる箇所を塞いだようです(そのとき、キチンとした修理は40万から50万と言われました)。 しかしながら、雨漏りが止まりません。 残念なのは修理したのに、継続して、雨漏りが起こったことです。 当方は素人で頭が真っ白の状態です。 どうすれば良いのか、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • お風呂場の壁傷隠し法&鏡取り付け法

    お風呂の壁に大きく3ヶ所 傷をつけたもので (本当は鏡をつけたいのですが どうにもうまくいきませんでした その結果傷だらけで…。) その傷かくしに何か良い方法はないでしょうか? 鏡ポスターやお風呂でポスターを貼る方法、もしくはお風呂用のポスターってありますか? 自分で鏡(大きめのA1サイズくらいの)をつけたいのですが… 壁は砂壁に塗装したような ネジを打つのは不可能のような感じです。 A1サイズの鏡はかなり重いので 取り付け方法に悩んでます。アロンアルファなんかじゃ不安です。 湿気で取れたりしないものでしょうか? 私は女性なのですが 女性でも可能な方法、アイディアがありましたら教えてください。

  • 屋根の修復方法を教えて下さい

    こないだの台風で屋根が破損してしまい雨漏りがひどくなりました。 スレートの屋根ですが、修理方法を教えてください。 もしくは家の屋根の修理や安価な工事業者を詳細に教えてくれるサイトなどがありましたら教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耐用年数を過ぎたアパートの屋根の修理の会計処理は?

    昨年の夏に築40以上のアパートの屋根の修理をしました。 修理内容はスレート瓦が割れて雨漏りがするので修理を依頼したところ、 交換用のスレート瓦が古い商品で既に無くなっていて材料が手に入らない。 また、屋根の下地の木も腐ってきているとのことで、トタン屋根に下地から 全面葺き替えになりました。 費用は120万円くらいです。 このような修理の場合、修繕費として処理をしてよいのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 雨漏り修理を頼んだのに直っていない場合の代金は?

     屋根の雨漏り修理工事を頼んで(訪問販売系)一応完了して、今月末に代金を、クレジット会社経由で支払う事になっていますが、先日の大雨の日に、また同じ所が雨漏りします。(工事完了、1ヵ月半後)  工事会社、クレジット会社にその旨、連絡を入れたのですが、 工事会社は「見に行きます」でそのまま クレジット会社は「工事担当に聞いたら、工事は完了していると言う事ですから」と言われます。  確かに、屋根の修理は終わっているはずでしたが、 雨漏り修理をお願いして、工事完了1ヵ月半後の雨漏りは、どうなんでしょう? 約束どうり、今月末に代金を支払わなければいけないのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • プレハブ小屋の修理

    4畳半ぐらいのプレハブ小屋を物置として使っています。 ずっと前から雨漏りをしていたらしく水が天井裏に溜まっていた様です。 先日、雨が降った時に天井が抜けてしまいました。 床がダメになるまえに早くなんとかしたいのですがプレハブの屋根って修理は可能でしょうか。 もし業者に頼むとしたら修理費はいくら位になるのでしょうか。処分するとしてもそれ以上にお金かかりそうですし・・・ 旦那は自分で修理すると言うのですが、材料費もかかりそうですしどうしたものか困っています。 しかも旦那は日曜大工の経験も無いほどの素人です、できるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • シングル屋根の雨漏り修理について

    シングル屋根の雨漏り修理について 築21年のアスファルト・シングル屋根から1か所のみ雨漏りが発生し始めました。 吹き替え時期ではありますが、差し当たりこの雨漏りを止めようと思っています。 屋根に上って見ると、一目瞭然の破損部分は見当たりません。 ただ、漏水部分のちょっと上流部分の劣化がひどく砂が斑点状に取れて下地が見えています。 ここが原因らしいと思われます。 今まで3つの修理方法を収集しました、   1.シングルセメントを塗って、乾かない内に砂をまぶす。   2.防水材を塗る。   3.建築用シーラー材を塗ってその上に仕上げ剤を塗る。 1は作業が大変で又きれいに塗れません。2と3は私自身知識がないのでこれが適当か どうか分かりません。作業は刷毛で塗る様で簡単に思えます。 何か良い雨漏りの修理方法があれば教えて下さい。              よろしくお願い致します。

  • 屋根の隙間を埋めるには?

    写真にあるような屋根の隙間の穴はどのようにふさぐ(修理する)のがいいのでしょうか? 今までは、上に別の屋根をかぶせたりしていましたが、もちろん隙間から雨水が入り、雨漏りになります。ベストな方法を教えてください。

  • 築11年の戸建、屋根の修理どうしたら・・

    築11年、スレート屋根の戸建です。 2年前に雨漏りがしてその修理をしました。その後、雨漏りはありません。 そろそろ屋根と外壁の修理を考えています。 それで屋根についてですが、塗り替えで済むのか、張り替えの方が良いのか迷っています。 雪の少ない関東でスレート屋根の寿命は大体どれくらいなのでしょうか? 一般的に築10年くらいの戸建てでは塗り替えと張り替えどちらの方が多いのでしょうか? また張り替えの場合、雨樋も一緒に交換になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雨漏り修理

    札幌の築32年の一軒家です。屋根の修理した後、よこなぐりの強い雨の時に雨漏りするようになりました。年に数回です。板金屋や建築業者は必ずしも雨漏りの専門ではないようで、大規模な修理をして結局治らないなんてこともよく聞きます。雨漏りのプロを知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう