OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かすれ声を改善したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244584
  • 閲覧数605
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (32/43)

どなたかかすれ声を改善させる方法を知りませんか?僕は地声がかすれていてで聞き取りにくい声です。あと普通に話をしていて声が裏返ることがよくあります。改善法をご存知の方ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

bokepandaさんの年齢がわかりませんので、なんとも回答しにくいのですが、思春期でないのであるならば、学童嗄声といって、声帯に小さな結節ができ声がかすれることがあります。もしくは声帯の形状、異常で声がかすれることもあります。

器質的なことでしたら、耳鼻咽喉科、もしくは口腔外科に行くしかありません。
一度受診されてみては如何でしょうか?改善するケースもありますよ。
お礼コメント
bokepanda

お礼率 74% (32/43)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 19:48:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (52/212)

違っていたら申し訳ないけど、もしかして変声期では??
bokepandaさんがいくつか分からないので自信持って回答できませんが、仮に思春期なら変声期だと思います。
その場合、時がたてば自然に治りますよ。
変声期でない場合、多分もともとの声の性質なので変えるのは無理だと思います。
歌手などを目指していて、歌うのに支障が出るのであればきちんとしたヴォイス・トレーニングを受けたほうが良いでしょう。
もし異常なほどにかすれ声で、あなた自身だけでなく周りの人が異常に感じるくらいであれば、専門医の診察を受けてください。
喉や気管支に何らかの異常がある場合も考えられます。
お礼コメント
bokepanda

お礼率 74% (32/43)

早速の回答ありがとうございます。僕は思春期ではないです。声自体は変わらないんですね。ちなみに自分ではあまり自覚がなく初対面の人にハスキーといわれます。
投稿日時 - 2002-04-01 23:34:31