歌声の悩み:立体的に響く声を出す方法と声を壊さず高い声を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 歌声の悩み:立体的に響く声を出す方法と声を壊さず高い声を出す方法について相談です。
  • 声量はあるが響きが悪く、地声で歌う方が上手く聞こえる悩み。カラオケが好きだからなおさら辛い。トレーニング方法を知りたいがお金がないので習いに行けない。
  • 立体的な響きのある声を出す方法や、高い声をかすれずに出す方法を教えてください。お金がないため、自宅でできるトレーニング方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさんの方に相談です

どうしたらいいんでしょうか? 僕は歌が下手です。 歌を歌うときは音程はそこそことれるのですが(録音して聞いてみました)、へたに聞こえます。 声の響きがものすごく悪いのです。どんなんかと言うと、うまい人の声は立体的に響くのに対して、僕のは平面いや、線みたいに細いんです。声量はあるんですが、声はのど仏をとらないようなかすれ声になります。 歌う時の声は地声と全く違うといいますが、僕の場合は地声で口ずさんでる方がうまく聞こえます。 カラオケは大好きです。だからなおさらつらいのです。 ネットでいろいろトレーニングを探したんですけどこのようなときの対処の方法がわかりません。 どうすれば立体的に響く声を出すことができるでしょうか? また、高い声をかすれず自分の声を壊さず出せるのでしょうか? トレーニング方法があるのなら教えてください。(お金はないんで習いに行くことはできません) 駄文ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirurira
回答No.1

こんにちは。 実際に質問者様のお声を拝聴したわけではないので、 なんともアドバイスするのが難しいのですが…。 『地声で口ずさむほうがうまく聴こえる』というのは、 声帯や唇、顎や首などなどに、力みがないからかと思います。 力んだまま歌おうとすると、 「表現」というには遠い感じになってしまいがちです。 もちろん、あえてそうなさるアーティストさまもいらっしゃいますが、 ギュゥーッと狭い声になったり、 かすれてしまったり、裏返ったりなどなど、してしまうかと思います。 単純に声帯の筋肉が弱いということも考えられますし、 もちろん、下半身の支えがないというのも、これらを引き起こす要因になります。 ともかく、質問者様のお声の状態を拝聴しないことには、 なんともアドバイスが難しいです;; 差支えなければ、ご連絡いただきたいところですが…、 それは難しいかと思います;; 参考にならないのに、回答記入をしてしまってごめんなさい><

79602150
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 頑張ります