• ベストアンサー

声の大小と歌のうまい下手について

声の大小と歌のうまい下手についていくつか質問があります。 (1)地声が小さい人でも歌うまいって人いますか? (2)また、たとえ歌がうまくても声量が足りないなんてことになるのでしょうか?歌声の大小と地声の大小は関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#138458
noname#138458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

自分で言うのも何ですが、 地声が小さくて歌はうまいです。 カラオケの採点機の場合は、声量も見ているので キーが完璧でも声量が足りない、ということはあります。 私は普段は省エネモードで 蚊の鳴くようなボソボソ声ですが 歌うときは腹式呼吸で大きい声も出せるので あまり関係ないのではないでしょうか。 関係ないかもしれませんが 年をとると、耳が遠くなって普段の声が大きい声に なる人もいますね。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

声が小さくてもしっかりマイクを握り、マイクが音を拾うところに、口元があっていれば、音は拾えます、今のマイク、音響機器は性能が良いのです。声が大きくても、マイクの、スポットと外れていれば、音は拾ってはくれません。 後、正しい音程で歌うことと、超えの大小はあまり、関係ないみたいです。