• ベストアンサー

点鼻薬でかすれ声に?

2~3週間前からノドの痛みがあり、耳鼻咽喉科に行ってアルデシンという缶のスプレータイプの点鼻薬をもらってきました。先生曰く、風邪の症状ではないらしく、『この薬が効いたらアレルギーってことだから』と言われました。(この診察もどうかと思うのですが……) アルデシンを使用して2日後くらいにいきなり声がかすれて出なくなり、話し相手が気の毒と思わせる程酷い状態になりました。アルデシンが原因とは限らないのですが、自分で調べたところ掠れ声の副作用もあると知って、使用するのが怖くなり使わなくなったら少し声が元に戻りました。(ノドの痛みは変わらずです) 仕事の都合であと数日は医者に行けないので、このまま安静にしておいた方が良いのでしょうか・・・それともアルデシンは関係ないのでしょうか?御存じの方、御教授お願い致します!(参考までにタバコは吸いません。花粉症も今まではなった事ありません)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

アルデシン(薬品名ベクロメサゾンディプロプロピオネート、、、ながい。。)の副作用に嗄声(させい、かすれごえ)はあります。が2日できた人はあまりみたことはありません。痛みなどが残っていれば別の〔アレルギーでない、ばい菌やウイルスなど)炎症でしょう。 アルデシンを吸入した後はかならずうがいをするように!との指示があればある程度ふせぐことはできるのですが、、、 アルデシンがこえがすれの原因であれば、これは、炎症が起きていてはれあがっているところを治める薬ですので、のどの声帯のむくみもとってしまうので声帯が”ほそく”なり声がもれてかすれます。しばらくそのままの声でしょう。。。ずっとそのままとゆうことはありません。 使用した後はかならず、うがい、霧吹きで水を吸入してうがいするなどの方法をおこなってください。

pirokon
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の方からのご回答、とても心強いです。アルデシンをやったあとは必ずしもうがいをしていた訳ではないので、それが悪かったのかもしれません‥‥その後、痛みは変わりませんが声はいくらかマシになりました。 >しばらくそのままの声でしょう。。。ずっとそのままとゆうことはありません。 これを聞いて安心しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • taro2006
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

 私もなりました。  鼻へのスプレーなので甘く見てうがいをしなかったのですが、2日くらいでものすごくのどが痛くなりました。  恐らく、気道感染症も併発していて、それがステロイドによって悪化したと解釈しています。  使用を止めて、抗生剤の内服ですぐ完快しました。  

pirokon
質問者

お礼

やっぱり経験者がいましたか!嬉しいです!そうなんです甘く見てうがいをサボってしまいました。(おまけに私の場合、回数も倍くらい使っていたのです) やっぱり用法、用量は守るべきなのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

耳鼻科でもらった点鼻薬ということは「アルデシンAQネーザル」という薬でしょうか?とりあえず鼻につかっておられるのですよね。アルデシンには喘息用の吸入としても使用されます。口から吸入する場合に、声枯れや口内炎が起こることはありますが、先の回答者様と同じく、こんなに短期間に発症することはあまり聞きません。もともと2-3週間のどの調子が悪かったのであれば、それが悪化したと考えられるでしょうか?とりあえずアルデシンはこのままお使いになり、使用後にうがいをガラガラとしっかりしておいてください。それだけでたいてい回避できる副作用です。うがいしていない人がよく起こします。 お仕事の都合もあると思いますが、できたら早く受診してくださいね。

pirokon
質問者

お礼

こちらも専門の方からのご回答、感謝致します。うがいをサボっていたのでそれが悪かったのでしょうかね(笑) あと1日我慢すれば医者に行けますので、それまでしっかりうがいして過ごします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?

  • 点鼻スプレーの副作用

    今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、 1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか? 2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか? 以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 点鼻薬の残量

    花粉症で耳鼻科から、アルデシンAQネーザルという点鼻薬をもらっています。120回噴霧出来ますと書いているのですが、今、何回使ったか忘れてしまいました。点鼻薬を振ると、液が入っている音がします。まだ使えますか?

  • 点鼻薬について

    半年ほど前から鼻がつまるようになり、耳鼻科に通っています。 そこで出される薬は、ジルテック錠10とアルデシンAQネーザルと、点鼻薬です。 点鼻薬は透明な容器に入っていて、薬名はわかりません。 先生によると鼻の通りをよくする薬だと言われました。 アルデシンを使っても鼻の通りはよくなりませんが、名前のわからない点鼻薬を使うととても通りがよくなります。 しかし最近は使ってもあまり持続せず、しょっちゅう点鼻をしている状態です。鼻のつまりも前よりひどくなりました。 先生は点鼻薬が欲しいと言うと何も言わず出してくれるので気軽に使ってもいいと思っていました。妊娠してるかもしれないと言ったとき(結局していなかった)も点鼻薬だけ出してくれました。でも点鼻薬を長くつかっているとよけいひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか? 副作用がない点鼻薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

  • ステロイドの点鼻薬の種類について

    花粉症の予防と、鼻炎の治療でアルデシンAQネーザルという点鼻薬を処方されました。年間3ヶ月程度なら副作用はないと説明されました。 他の情報で(1年中鼻炎がある人は)「弱い点鼻薬を年間を通して使う」というのがあったのですが、ステロイドの点鼻薬(吸入も含む?)で、強弱ってあるのでしょうか? 軟膏だと強弱の表をよく見ますが、点鼻薬でもありますか? (花粉症で喘息の予防のように吸入というのも有りなんですか?) 

  • 喉の痒みにフルナーゼ点鼻薬は??

    花粉症です。今、とても辛いです。鼻水も凄く、特に喉の痒みが酷いのです。耳鼻科で薬を処方してもらい飲んでいます(アレグラ等)でも、喉の痒みにはあまり効きません。夜、寝る時も痒くて咳がでて息が詰まる感じがあります。フルナーゼ点鼻薬を鼻にさし、上を向いて喉に通るようにすると少しはラクになります。フルナーゼはこのように使用しても良いのでしょうか?

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • 点鼻薬

    耳鼻科で「ナゾネックス」という点鼻薬を処方(1日1回)されています。 今までは寝る前にしていたのですが、 これからの時期、花粉症で鼻水が出ると思うので 朝とか、日中がいいのかな。と思ったりもします。 年がら年中アレルギー性鼻炎で、ずっと、タリオンを1錠朝夕に飲んでもいます。 寝るときはマスクをして寝ています。 医師に聞けばいいと思うのですが、受診予定が来週なので ここに書きました。

専門家に質問してみよう