• ベストアンサー

19年前の請求

1987年の2月に結婚式を挙げましたが、先日、実家に当時使った結婚互助会(結婚前から毎月積み立てを行えば、貸衣装等を使えるシステムの会社で、今はその社名は変わっています。)から、「19年前の3万円が未納のままですのでお支払い下さい」。との封書が届きました。私は当時の費用は完納されたと思っておりましたので全く寝耳に水の連絡です。 その書類には担当者名や捺印はありません。また過去のこの請求が来たことなく今頃、こんな請求が来るのもおかしいと思ってますので、 私は無視しようと考えていますが法的には問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう時効が成立していますね。 請求権はないはずですが。 法的には問題ありませんが、一度その会社へ問い合わせをした方が良い と思います。 今頃どういう事なのかを聞いて下さい。 もしかすると○○詐欺の一種かも知れませんし。

その他の回答 (4)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

>書類には担当者名や捺印はありません 新手の詐欺行為みたいですね。 無視しても構いませんが、念の為、生活センターにその書類関係を持参して、相談されては如何ですか。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.4

私も無視で良いと思います。継続的に請求が来ていたならば支払は無ければいけないですが、仮に未払い金があったとしても19年間ほっといた 先方が悪いです。 取り合えず、支払わない事です。

shirouto123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無視します。

noname#20633
noname#20633
回答No.3

 まず、あなたが受け取った文面の一部や、相手の会社名で検索するなどして、情報を集めることをお勧めします。  詐欺の一種かもしれませんので。  相手にいきなり問い合わせないほうがいいと思います。

shirouto123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一寸様子見します。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

実際に未納でしたら法律的には問題になると思いますよ。民事の時効内の期間ですから・・

shirouto123
質問者

補足

その連絡文には、明細が書かれていませんので何の費用なのかも不明です。 別の回答者の方は既に時効と仰っていますが、民事の時効内の期間でしょうか?

関連するQ&A

  • 互助会完納前の利用

    一般的な互助会についてお聞きしたいのですが、親が互助会に入っており10年間支払いで満期になるのですが、今6~7年目らしいのですが、それで結婚式の写真撮ったら~というのですがまだ完納前なのに、途中で使えるものなのですか? 色々ネットで調べると完納前は完納額との差額を払わないと割引サービスなど受けれないと書いてあり、割引サービスではなく、積み立てている内の少しだけ使わせてもらいたいのですが… 一般的な互助会は積み立ての途中で積み立てているお金を少し冠婚葬祭に使うなんてできるものですか?

  • 10年以上前の請求書が送られてきました

    友人が溶接業を営んでおります。 12,3年前に、溶接機の購入をある代理店からもちかけられました。 100万円以上の商品なので、とりあえずデモをしてから購入するかどうかの判断でいました。 実際、試しの使用で思ったような溶接ができず、それを代理店に指摘しましたら、メーカーの社長と訪れたのですが、やはり芳しくなかったため、「購入はできない。返品したいから、取りに来てほしい」と伝えました。(契約書は交わしてありません。) 商品を引き取りに来なかったため、そのまま預かっている(もちろん使用はしていない)ような状態で、十数年経ってしまいました。 再三こちらから引き取りの要請をしたわけでもなく、黙って預かっていたことにも問題はあるかもしれませんが、その12年間、一切請求書も連絡も何もなかったのです。 今年に入って、社名も住所も誤っている封書で「納品書」と荒い文面の手紙が同封されていました。 これに対して、どういうことかと連絡したところ、商品を持って来いとのことです。 ある人間を介して、請求をしてくる構えでいるようです。 これを支払う義務はあるのでしょうか。 前に請求書は出し続けないと権利が消滅してしまうというようなことを聞いたことがあります。 よい知恵をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭の互助会について

    昔から親が掛けていた互助会が完納して数年になります。当時は結婚と葬儀にしか使えず・・・ 今の互助会は友人曰く成人式や法事にも使えるらしいのです。しかし、親が掛けていた互助会のやつがそれらにも使えるのか分かりません。 友人が私の持つ互助会の会社のパンフレットを持っていて、その中のチラシには、ある互助会のコースをこのぐらい使えば○○○が使えますみたいな記述がありましたが、他の互助会コースでも使えるから等は記載がなかったので、どうなのだろう?と思いました。 あんまり互助会の会社には訪問や電話はしたくないんです。なので、経験者の方や関係者の方々がいらしたら教えて下さい。

  • 互助会費の未納について

    義母の互助会に昭和51年から入っておりましたが、何年か前から、会費が未納となっております。 先日、互助会の方が見えられて、内容を説明されましたがよくわかりません。 互助会の方はこのままでも、使えるといわれましたが、会費が未納となっているため、もし使えば、不足分を請求されるのでしょうか? また、未納分を支払わなければならないのでしょうか? できれば、解約したいと思いますが、解約する場合、解約料が取られるのでしょうか? 私も、年ですし、どうすればよいかわかりません

  • 5年より以前の滞納家賃の請求について

    6年前に私が退去したアパートの家賃について、4か月分未納だということで、カーサという家賃保証会社から損害賠償請求の訴えを簡易裁判所に起こされました。 金額は48,000円×4か月分=192,000円です。 元々、私は当時、家賃保証をリプラスという会社にお願いしていたのですが、その後、リプラスが倒産してカーサに債権が譲渡されたということです。 ちなみに、敷金は返還されておりません。 しかし、私は、アパートを退去する時に、未納家賃を全て全額支払っているはずなのですが、いかんせん昔のことなので、当時の領収書を保管しておりません。 また、この6年間、リプラスやカーサに内容証明書や電話等で、未納家賃を請求されたこともありません。 また、例え、家賃の未納があったとしても、5年より前の未納家賃の債務は、時効により、支払い義務がないはずです。 訴状が私のもとに届いた後に、カーサの担当者から私に電話連絡があり、「とりあえず未納家賃を認めて裁判所の外で示談をしないか?」と言ってきたり、少額訴訟で済む訴訟をワザワザ簡易裁判所の通常訴訟でやろうとしていることも、疑問です。 振込み詐欺に似た新手の詐欺なのかとも思っておりますが、上記の事情で法的にみて、私に滞納家賃の支払い義務があるのかどうか、教えていただけると助かります。 また、これを機に、敷金の返還を求めたいのですが、請求先はアパートの所有者なのか、家賃保証会社なのかを教えていただけないでしょうか?

  • 10年以上前の税金の督促が突然きたのですが・・・

    カテが分からなくてすみません。 知人に相談されています。 先日、税務署から督促状が届いたらしく、 平成10年度の税金が未納になっていて、延滞がついて 30万円くらいの納付書が届いたそうです。 その知人の実家に届いたらしく、数年前に知人は結婚して 引っ越していて実家には住んでいません。 今まで税務署からそんな封書は届いていないらしく突然 10年も前のものが届いて驚いているようです。 知人も未納になっていたのを知らなくて、延滞がついて額が 大きくなってから初めて督促状が届くなんてあるのでしょうか? もう一つ疑問なのが、平成10年前後はその知人は刑務所に 入っていたらしく、収入などは申告していないそうです。 それでも何か税金がかかってくるのでしょうか? 週明けには連絡をとって聞いてみるそうですが、 何でもいいので詳しい方に聞ければと質問しました。 宜しくお願いします。

  • 遠くの結婚式。貸衣装のドレスを着るつもりですが…

    遠方の結婚式に招待されています。 地元の貸衣装屋でドレスを借りて、持っていくつもりでした。しかし、結婚式場近くで借りる事もできるので、どうしようか迷っています。 結婚式前日の午前中に、式場のホテルに着きます。だから前日に、近くの貸衣装屋へ行き、試着してから借りる事はできると思います。もちろん事前に、貸衣装屋の場所等を調べ、電話しておきます。 何日も前から試着して借りておく=地元の貸衣装屋で借りる ほうが無難ですか?

  • 貸衣装をキャンセルしたら・・・

    親類の結婚式に、私の母が近所の美容院に頭のセットと貸衣装と着付けを頼みました。 貸衣装は、美容院さん経由の貸衣装さんから当日美容院に持ってきてもらう事になっていました。 その全部の金額が4万円ほど!たった1日の事なのに その金額を聞いて、わたしが黒留袖をプレゼントし、着付けも私がするからと、美容院にキャンセルを申し込みました。 結婚式まで、まだ2ヶ月もあったので 美容室はキャンセル料はいりませんといっていただけました。 が、あとで貸衣装屋のほうからキャンセル料1万円の請求がきました。 年老いた母は、申し訳ないから・・・と払ったそうです。 申し込みして3日 結婚式までまだ2ヶ月あるのに 1万円は正当なキャンセル料なのでしょうか? 不当な値段にしか思えないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 二年前の国民年金督促

    こんにちわ 二年前、失業しており国民年金に加入していましたが、免除の申請をしていました 後で知ったのですが国民年金の期代わりは7月とか 7月になれば再度免除の申請をする必要があるのですね 細かい説明を受けておらず、こちらも資料など読んでなかったので仕方はないかと思います 結局二年前の7月から11月までが未納扱いになっていました しかし、今頃になりその際の未納の督促がきました それまで年金事務所からは何の請求書も来ていません 今回二年前に遡り免除の申請をすることが出来る案内も同封されていました 正直な話、二年も前のことなので、今更支払うのもあれかと思うのです しかし、滞納すると財産を差し押さえるなど脅迫めいた内容も記してあり混乱しています 国民年金は滞納すると本当に差し押さえられたりするのでしょうか

  • 至急お願い致します。後日に発注書を請求されました。

    初心者なのでどうぞ宜しくお願い致します。 去年の末頃、夜のお店の工事をお願いして、今年の1月に完成致しました。 1つの業者に頼み、そこの業者が部門別に色々な業者に発注をした形です。 3月までに分割で支払は完了しております。 その業者のうちの1つの業者から、 今頃になって、経営状況分析申請をするので注文書が必要になったので発行して欲しいと言われました。 その業者からは、請求書も領収書もすでに貰っているのですが、今頃になってこちらが作成しないといけないものなのでしょうか? また、こちらの会社は5月に社名がかわってしまっております。 なので、前の社名の角印や社判がすでにありません。 前の社名で作って欲しいとの事なのですが、印鑑がないので印鑑無しの発注書や発注請書で本当に宜しいのでしょうか?問題はないのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。