• ベストアンサー

19年前の請求

1987年の2月に結婚式を挙げましたが、先日、実家に当時使った結婚互助会(結婚前から毎月積み立てを行えば、貸衣装等を使えるシステムの会社で、今はその社名は変わっています。)から、「19年前の3万円が未納のままですのでお支払い下さい」。との封書が届きました。私は当時の費用は完納されたと思っておりましたので全く寝耳に水の連絡です。 その書類には担当者名や捺印はありません。また過去のこの請求が来たことなく今頃、こんな請求が来るのもおかしいと思ってますので、 私は無視しようと考えていますが法的には問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう時効が成立していますね。 請求権はないはずですが。 法的には問題ありませんが、一度その会社へ問い合わせをした方が良い と思います。 今頃どういう事なのかを聞いて下さい。 もしかすると○○詐欺の一種かも知れませんし。

その他の回答 (4)

• 63ma
回答No.5

>書類には担当者名や捺印はありません 新手の詐欺行為みたいですね。 無視しても構いませんが、念の為、生活センターにその書類関係を持参して、相談されては如何ですか。

• masa_bou
回答No.4

私も無視で良いと思います。継続的に請求が来ていたならば支払は無ければいけないですが、仮に未払い金があったとしても19年間ほっといた 先方が悪いです。 取り合えず、支払わない事です。

shirouto123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無視します。

noname#20633
noname#20633
回答No.3

まず、あなたが受け取った文面の一部や、相手の会社名で検索するなどして、情報を集めることをお勧めします。  詐欺の一種かもしれませんので。  相手にいきなり問い合わせないほうがいいと思います。

shirouto123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一寸様子見します。

• hayase
回答No.1

実際に未納でしたら法律的には問題になると思いますよ。民事の時効内の期間ですから・・

shirouto123
質問者

補足

その連絡文には、明細が書かれていませんので何の費用なのかも不明です。 別の回答者の方は既に時効と仰っていますが、民事の時効内の期間でしょうか?