• ベストアンサー

至急お願い致します。後日に発注書を請求されました。

初心者なのでどうぞ宜しくお願い致します。 去年の末頃、夜のお店の工事をお願いして、今年の1月に完成致しました。 1つの業者に頼み、そこの業者が部門別に色々な業者に発注をした形です。 3月までに分割で支払は完了しております。 その業者のうちの1つの業者から、 今頃になって、経営状況分析申請をするので注文書が必要になったので発行して欲しいと言われました。 その業者からは、請求書も領収書もすでに貰っているのですが、今頃になってこちらが作成しないといけないものなのでしょうか? また、こちらの会社は5月に社名がかわってしまっております。 なので、前の社名の角印や社判がすでにありません。 前の社名で作って欲しいとの事なのですが、印鑑がないので印鑑無しの発注書や発注請書で本当に宜しいのでしょうか?問題はないのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

建設業者が公共事業に参加するために「経営事項審査」というものを受けます。 そのときに「注文書」や「請書」を工事をした証明資料として経営事項審査に持って行くのですが小額工事だったり経営者がルーズだったりでご質問のようなことがあります。 印鑑なしの注文書は意味が無いので持って行っても役に立ちません。 発注者の真偽を確認することはしないので前の会社名、代表者の姓の認印で発行しても問題はないと思います。 私の地域の場合、じっくり読む事はなくペラペラとめくって終わり...というかほとんど見ていないと言った方が...だからといってウソはだめですが...

shinji2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 業者さんは、毎年経営状況分析の申請をしてるって言われてましたが、毎年ならなぜ今頃になってと思っておりましたが、公共事業参加の為だったのですね。 疑問がとけてすっきりしました。 ありがとうございます。 結局、むこうに全部説明して、むこうの言われるとおりに作成しました。

その他の回答 (2)

• shion0851
回答No.2

社名が変更になっているだけでしたら、その旨は商業登記簿に登記されているでしょうから、登記簿の写しを添付すればそれで証明になります。 個人事業主さんの場合、代表取締役名で社名が変更した旨を書面にして相手へ渡せばそれで証明になります。 この書面や注文書(再)に捺印する印鑑などは現在の社名のもので大丈夫です。 これ以上のものを要求されたらお断りするしかないでしょう。 また、今回注文書の提出を求めてきた業者さんはshinji2005さんからみて孫請けにあたる業者さんでは?? 注文書を出すべきはすぐ上の業者さん(ここでは下請けさん)で、shinji2005さんが出してあげる義理はないように感じますが・・・。 参考になればよいのですが。

shinji2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 はい。もし社名が変わった証明がいると言われたら、謄本を渡したいと思います。 発注をしてから工事が終わるまで、ほとんど工事中に直接お願いするか、電話ですんでいたので、何でいまさらと本当にびっくりしましたが、こちらで早速のご回答をいただけて本当に助かりました。 ありがとうございました。

shinji2005
質問者

補足

書き方が悪くて申し訳ありません。 私はただの事務員です。 経理等をしております。 今年から飲食店の経営も始めることになったので、去年工事をお願い致しました。 いきなりのお願いでしたのでびっくりして、社長に連絡したのですが、とりあえず、業者に話を聞いてみて作ってあげてと言われたので、何故今頃・・・と不安になってこちらに書き込みさせて頂きました。

回答No.1

発注書を書くことで御社にデメリットは特にないと思われます(終了している仕事ですから) ただ以前の社名のハンコなどがないようですが、それでも相手が良いか聞いてみてはいかがでしょうか。 社名は前のもので作れるけれど、印鑑がないと。 現在は印鑑なしでも通用する書類が多いし、多分発注書は公的に使われるものではないようなので問題ないと思いますが。

shinji2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 デメリットがないとおっしゃっていただけて安心しました。 本当は、皆様にポイントをつけたかったのですが、つけられなくてごめんなさい。 でも、本当に助かりました。 全員にポイントをつけられないのならみんなにポイント無しにとも思ったのですが、良回答にしたかったのです。 本当にありがとうございました。

shinji2005
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず電話をして相手の話を聞いてみます。 いるとわかっているものなら、なぜ発注をした時に言ってくれなかったのかとか、発注書は、いつも発注先から用紙を貰って書いていたりしたので、発注書や発注請書もこちらで作るの?何故??と思ってとりあえずこちらに書き込みさせて頂きました。