半年間お世話になったお花の先生へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が判明し、お稽古を休むことを先生に伝えたいと思っています。
  • 最後のお稽古で先生にお礼をしたいけれど、おかしくないか心配です。
  • お礼の方法や喜ばれる物についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年間お世話になったお花の先生へのお礼

前々から学びたいと思っていた生花を始めてすぐに妊娠が判明しました。 いつもお稽古は正座でする為 七ヶ月に入った今、そろそろ体も辛くなってきています。 先生にも「無理は禁物、大事にしてね」と言って頂いておりますので 後期に入ったら一旦お稽古をお休みさせて頂く予定です。 (その旨先生にもお伝えしています) そこで質問です。 最後のお稽古の際先生に何かお礼を・・・と考えているのですが この行為はおかしな事ではないでしょうか? と言いますのも初心者でこの世界のしきたりが全く分からないもので かえって先生が困ってしまわれないかが気になっております。 また、もしお礼が可能なのであれば 具体的にどういった物がふさわしく喜ばれるのか(お菓子、商品券etc)金額も含めて教えて頂けないでしょうか。 ちなみに流派は池坊です。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasues
回答No.1

私は、草月流をかれこれ15年習っています。 参考になるかわかりませんが・・・・アドバイスさせていただきます。 何人かの仲間と一緒にお稽古しているので、その年の最後のお稽古の時に、「お歳暮」としまして、商品券1万円を渡しています。 4級師範の申請をした時に、現金で5千円渡しましたが、その後は、師範の申請をしても、お礼は受け取ってもらえません・・・・。 同じ先生から、お茶も習っています(江戸千家)最初の2年は、お歳暮だけ渡していましたが、今年の4月にお花の看板も申請しまして、今年からは、お中元も渡しています(両方とも、商品券5千円) 但し、私の習っている先生は、あまり気を使って欲しくないと言う考えの先生なので、必ずと言って良いほど、お礼が来るので、かえって申し訳なく思っています。 産休に入るだけで、いずれは復活するのであれば、お礼は必要ないと思うのですが・・・・。流派も違いますし、その辺はあまり強く言えませんが・・・・。 ただ、1つ言えるのは、私が習っている先生みたいな、考えの先生であれば、言葉だけで十分な気がします。

oy2394126
質問者

お礼

yasuesさん、 お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 アドバイス頂きありがとうございました。 yasuesさんのアドバイスを参考に、 特別品物等での御礼はせずに 心からの感謝を言葉でお伝えしようと思います。 私の先生もかえってお気を遣われてしまう気が致しますので・・・ 大変良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasues
回答No.2

NO1です。 訂正があります。 「専門家」ではなく、「経験者」です。 申し訳ございません。