• 締切済み

初心者の質問

たとえば ネットから好きな音楽の楽譜を 引き出せる  なんてことができるのでしょうか? できれば お金はかけたくないけど・・・ 楽譜が見たいのです ピアノの楽譜がいいのですが・・・ 可能でしょうか???

みんなの回答

• piko7531
回答No.5

もう4月なんで回答見ていただけるかすこし不安ですが、お答えします! 結論から言うと可能です。もちろんただで! そこで私の場合はすこしめんどうなことをしますが、まず楽譜にしたいmidiファイルをダウンロードしてきます。私的には↓この辺がオススメです。 http://www1.coralnet.or.jp/misono/ そしてそのmidiファイルを河合の「楽譜データへの変換プログラム」というソフトにドラッグするとなんと楽譜にすることができます!でもできた楽譜データを表示や印刷するには同じく河合の「スコアプレーヤー」が必要です。一緒にダウンロードしてインストールしておくといいでしょう。 なお、言い忘れましたが「楽譜データへの変換プログラム」をインストールする際には音符のフォントをインストールする必要があります。といっても「コントロールパネル」の「設定」の「フォント」にドラッグしてコピーするだけなんですけどね。わかりにくいと思うので一応説明しておきました。 それから楽譜データに変換できてもパートがむちゃくちゃたくさんあったり、ドラムなどのリズムパートまでごちゃまぜになっちゃうことがほとんどです。 おそらくそうなるのであらかじめmidiファイル自体を編集してしまうのがオススメです。midi編集には「Music Studio Standard」なんかがいいと思います。シェアウェアですがかなり使えます。とってもお世話になってます。言い忘れましたが今紹介した河合のソフトは両方ともフリーです。「Music Studio Standard」もシェアなんで一応1円もかけずにできると思います。URLは次のとおりです。 ↓河合 http://www.kawai.co.jp/cmusic/ ↓Music Studio Standard http://www.frieve.com/musicstd/index.html まぁ結局かなりめんどうなので、楽譜を買うことをオススメします。それでもなんとかというのなら・・・何かわからないことがあったら他にもなんでも聞いてください。お役に立てるとうれしいです。

namikityou
質問者

お礼

ありたとおおおおおおおお うれしいです うれしいです 泣いています。  がんばります ありがとうございます

• drisil
回答No.4

一応、理論的には「MIDI→譜面で読み込み」この方法でイケます。。。 ただしMIDIの出所が解らないと(耳コピ等)オリジナルの譜面とは違う場合がありますよ こっから先は著作権とか出てくるとヤヤこしいので自力で探して下さい

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 少し質問を変えたいのですが 私は宇多田ヒカルさんのFIRST LOVEのギターのソロ を練習したいのです。楽譜も買いました。 しかし楽譜のはじめのイントロが少し気に入れいません もっと実際の曲に忠実に弾きたいのです。私は初心者ですので 自分で曲をアレンジする技術がありません。そこで皆さんの ちからをかりたいのですが・・・・・ 大変あつかましい質問ですが どうか力になってください。イントロだけでいいんです。歌う前の・・

noname#5179
noname#5179
回答No.3

たとえば、自作曲とともに楽譜を公開しているページがあるので、聞いて気に入ったら、ダウンロードするというのはできますね。 http://home9.highway.ne.jp/atelier/ などがあります。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/atelier/
namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます どうか上の人のお礼をみてください。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 そうですね、 確かに検索は出来ますけど、 楽譜そのものを貰うことは難しいです。 第一、著作権法にひっかかりますし、 そこまでして面倒な楽譜のデータ化をする人がいるとは思えません。 ある程度実力がつけば耳コピできますから、 どうしたってターゲットは初心者。 しかも営利目的だと摘発される。 リスクが高すぎですね。 コードくらいなら見つけることも出来るでしょうけど... どのみち此処は著作権尊重が運営方針ですから、 特に情報は手に入らないですよ。 僕も素直に購入されることをお勧めしておきます。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます どうかNo4のひとのお礼をみてください。

• ubon
回答No.1

MIDIファイル(コンピュータで音楽を演奏させるためのデータファイル)を落としてきて、楽譜表示のできるシーケンサソフトで読み取るという手があります。でも、音符以外の記号(強弱とかスラー、タイ、その他さまざま)は復元は無理ですね。なかなか通常の楽譜どおりの見た目ってのは難しいと思います。 著作権法上の問題も考えられますし、多分楽譜買ったほうが安いですよ。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます どうかNO4のひとのお礼を見れください。