• 締切済み

意識のファッション(表層)について

●外見のファッションは それなりに意味があると感じています。  でも 人の外見を見るとき わたしはファッションよりも服を脱いだ  裸のほうに「重き」を置いています。  大切なのは その人の持つエロスのスケール感と深さです。  プラス 楽しみの余興としてファッションがあると認識しています。 ●実は意識にも同じ事が言えるのです。  みなさんが意識のファッションを強く感じる知名人を教えてください。  またファッションを脱ぎ捨てた裸の意識とは「なんだ」と思いますか?  この話題にまつわる雑感など 交えて教えてください。  参考:(わたしの場合い。)  意識のファッションを強く感じる知名人:キリスト・釈迦・ヒトラー etc  裸の意識:「エロス」と「自然と一体となろうとする領域」を揺れるもの。

みんなの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.17

No.16の返答です。 >cse_riさんのおっしゃるところの表層意識と深層意識をひっくるめて >わたしは 意識のファッションといっているのです。 私は「表層意識」と「深層意識」を合わせた総合的な内容が「人格」で あると考えています。ここでは  人格=意識のファッション としましょう。 ところで、chihokoさんは  >はだかの意識とは その「表層意識と深層意識」を認識できる意識を  >指して言っています。 と述べていますが、一方で  >裸の意識:「エロス」と「自然と一体となろうとする領域」を揺れるもの。 とも書いていますね。 「エロス」や「自然と一体となろうとする領域」が裸の意識ならば、 それらが、『「表層意識と深層意識」を認識できる意識』なのですか? 少々意味不明なので、もう少し整理した内容のコメントを願います。

chihoko
質問者

お礼

ご質問には 明確にお答えできます。 ●「人格」という とてもいい言葉をだしてくださいました。  「人格」とは意識のファッションですが 意識のファッションの最も  気高いものです。人間はさまざまな意識のファッションを着こなすうちに  自分オリジナルのファッションを着こなすようになります。  その自分オリジナルのファッションを「人格」と言います。  本来自然のなかで自然から学ぶ人間はだれもが「人格」を持てました。  しかし 今日 ミームの渦のなかで狭い視野しか持てなくなってしまった  現代の人間は「人格」を持てずに まるでチープなコンピューターのように  既成の概念の中で生きざるをえない状況にあるようにも感じます。 ●はだかの意識とは その「表層意識と深層意識」を認識できる意識とは  意識の階層の位置を範疇としての話です。  「エロス」と「自然と一体となろうとする領域」を揺れるもの。 とは  はだかの意識そのものの内容をいっているものです。  矛盾はまったくありません。  参考:(意識の階層)  自我(自分を自分と認識している意識のフィールド)真善美があるところ。    傍観できない。すっきりしている。  ↓  はだかの意識(対象に真善美を照らすフィールド)もやもやしている。  ↓  第二の表層意識(顕在意識)すっきりしている。下の階層意識を傍観する意識。  ↓  表層意識(顕在意識)すっきりしている。  深層意識(潜在意識)は意識の全ての階層にかかわっている。  だいたい こんなところでしょうか。  ご回答ありがとうございました。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.16

ここでは  意識のファッション=表層意識  裸の意識=深層意識 と解釈して意見を述べます。 No.11でも少し述べていますが、フツーの人は表層意識と深層意識に、ズレがあります。 フツーの人は、本音でさまざまな欲を抱えているでしょう。 金を儲けたいとか、美人(美男子)にモテたい、一戸建て住宅が欲しいとか。 しかし、人付き合いとか世間体があるので、そういう本音の欲望はうまく 隠しているか、本音の欲望を理性でなんとか抑えて生活している人が大半でしょう。 表層意識(建前の考え)と深層意識(本音の欲望)にズレがあるとは、そういうことです。 さらに本音の欲望を分析してみると、利己的な欲望と利他的な欲望に分類できそうです。 たいていは利己的な欲望の割合が多いですが、利他的な欲望というものも存在します。 ところが、聖人とか偉人と言われる人たちは、どうもこのズレがなくなる、あるい は少なくなってくるようです。あえて言えば「言行一致」、言ってることとやって ることの差が少なくなります。 そういう人たちの人格については、善・悪を問わず強い影響力を感じます。 知名人の名を一応挙げておきます。(とりあえず善人のみ) 世界:イエス・キリスト、釈迦、孔子、ムハンマド、モーセ 日本:最澄、空海、法然、親鸞など 近代/現代:ガンジー、キング牧師、ダライ・ラマ

chihoko
質問者

お礼

述べられている考察はその通りだと思います。 ●cse_riさんのおっしゃるところの表層意識と深層意識をひっくるめて  わたしは 意識のファッションといっているのです。  はだかの意識とは その「表層意識と深層意識」を認識できる意識を  指して言っています。  裸の意識をちゃんと持っているかいないかは 自分を生きるうえで重要だと  感じています。イエス・キリスト、釈迦が それをもっていたかは  知りませんし 関心もありません。  ただ ファッションは強く感じるということで 名前をあげました。  ご回答ありがとうございます。

  • _hiroya_
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.15

太陽の子供か。 おれはただの子どもにしようかな(笑 地球が太陽より輝いてるのはなんで?太陽とともに輝いてるのはなんで? 多様性が崩れるのも多様性のうちじゃないのか? 全体を観るのに視点はいらない。  200億?どれくらいかわからんが、そのお金が何の上に成り立つか。もはや、現代日本で足るを求め歩く時点で、様々な命を踏みつけてる。でもな、概念、言葉はただで使える。迷いも生むが、囚われをなくせる。 こう生きるべきだ!というが、すべき事は何もない。それは自然になされるから。 >デザインとは行為にコンセプト(概念)を与えることをいいます。 子どもが人生をデザインするか?大人はいつもこれだ。俺の嫌いな大人の人生に対する態度だ。コンセプトがあると、自由はないんだよ。つねに無為であるなら、人生のデザインはいらん。すでにデザインはあるし、コンセプトもある。所与で。 概念という行為。行為という行為。 人生をデザインするってのは、あるがママじゃないんじゃないのか? 計画すりゃ崩れるし、得れば失われる。まいいよ。俺はしないから。風車がまわりゃいいんだよ。俺の見方では、人生をなにかしらデザインしようとする奴は、傲慢でエゴイストだな。そして不自由。こう生きたい、ああ生きたい。こう生きるべき、君はああすべき。あるがままじゃない。例えそれが、善心からでもな。悪を討つ善心。闘う必要はない。全体を観りゃわかる。闘ってもいいが、そのときは闘うために闘わなきゃ。天下一武闘会みたいに。悟空みたいにな。   あと、「No Concept but Good Design」って言うのもある。その物語に題名はない。あえて言うなら私という題名か、。そんなのもいらんけど。善悪はどっちでもいいんだよ。悪も働いてんだし。 行き当たりばったりじゃなく、すでに行ってんじゃないの? >いままでの文化とテクノロジーと自然の融合を  わたしなりの視点「太陽の子供の視点」で実践するものです。  だいたい初期時点で200億くらいかかります。山とそれにつらなる  水系と農業をすべて見直します。  このプロジェクトには 実はMANGAが推進力となっているのです。  まだ芽のだんかいですから いずれあなたも 影響される  キラキラ輝くビジュアルが 羽ばたきます・・・・。   いいな!近い未来の感じがするな。なに?新しいコミュニティとかつくるのか?生きるべき姿の見本だからな。 じゃ、そのキラキラ光線の届く未来、俺は捨てられたものを拾おう。 期待はしなくていいが、安心はしてていいぞ(笑。 その輝く光が、万一的に影を生むなら、それに隠れてしまうものはなにかな? でも、話聞いてたらわくわくするのは俺だけか?いいな。 >「見えないものは見る必要はない。」これがわたしのスタンスです。 そらちがうわ。そのスタンス見直してもいいんじゃない?だから目の前しか見えねぇんじゃねぇか。全体が観えないんだよ。いくらよく見えてても、そのスタンスじゃ死角が多すぎる。 でも、それもいいと思うよ。別に、全体が見えずに、なにかしらを踏みつけていようが、なにかしら人生を、多様性を実現できるならな。ボクサーのように生きるのもいいだろう。 >言葉とは記号で はじめは モノへone to oneで付与されたはずです。 なんでやねん。言い切っちまっていいのか?物へ記号を付与するにはそこに対応する概念がすでにできていないと不可能だろ。(存在)に名前はつけれないんだよ。その物をその物とする時点で、概念か言葉か知らんが、働いてる。すでについてんだから。存在するという事はそういうことだ。区別の意識が生まれるには作用としての言葉、概念が必要なんだよ。 言葉ともの(存在)は、フィールドが、一見すると違うんだよ。実際はおなじだが。  だから、=の内を見るとか、何だとかぎゃあぎゃあゆいまくってたんじゃねぇか。あいつは。ほんまにびっくりするぜ?世界の果てが見える。果ての向こうの世界を知れる。   君が無を嫌がるのは、多様性とかみ合わんって印象を持ってるせいかもしれないな。

chihoko
質問者

お礼

●あなたが なにかおいしいものをたべたとき そのものを指して「あ」と  いってください。それが言葉です。そこには概念なんて存在しません。 ●No Concept but Good Design とは「言葉の表現」でそう言っているだけです。  無意識のうちに概念が関与しています。  無意識の概念もない行為は 存在しません。それはもう自然でしかありません。   ●こどもも概念によって行動することには かわりありません。  こどもは大人の数段上の感性を持ち 知識が乏しい それがこどもたる所以です。 ●ちゃんと自分で認識したファッションとデザインに基づく行為は 修正も  できます。他者のあり方にも最大限の配慮が なされます。 ●多様性が失われることも多様性の内。その通りです。  自分にとってどの方向を選択するのか それだけの問題です。  100の存在が10になる多様性よりも 100のままの多様性を選択している  だけです。これは言わずもがなです。 ご回答ありがとうございました。

  • _hiroya_
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.14

おお、たくさん返事来た(笑。俺も思うがまま?を書こう。 >どんな概念の主張も自然のそれの あしもとにも及びません。 あしもと?立ってる場所が違うんだよ。概念と自然のそれとは。表記する場合は。リアルには同時進行だがな。 俺は概念?言葉は超根源的だと思ってる。近くの酒飲み女はどうでもいいといってるな。男のセンス、女のセンスの違いもあるだろうが、語りえないもの。一緒なんだよ。言葉も、君のいう存在も。何故気付かない。言葉の存在が何故気付かれない。  生きることを間違うって、正解あんのか?観察できてりゃいいんだよ。自分がしてる事、自分が使う服、そういうもんだ。観察者。無言で見てる観察者。私を一体化させなきゃな。多くの奴は服(想念)と自分を勘違いしてるな。自分が服着てるってのもわかってないな。着せられたのか自ら着たものか知らんが。仮面のレヴェルじゃねぇ。なりきって演るのは当然だが。死んだ時に服はあの世に持ってけねぇ。自分を服だと思ってる奴は死ぬ。でもなりきるのは大切。 俺というのは想念だからな。今、想念にしゃべらせてんだよ。 燦燦と輝く太陽のヴィジュアル?んなもん形容できねぇんじゃねぇの?誰が太陽だっつって、名前つけてんだよ。ヴィジュアルに名前はいらん。太陽のヴィジュアルはただそれが見えてるだけじゃないよ。いろんな要素あるだろ。リアルタイムは語れない。前についてる目で目の前見て、前に歩くのは当たり前。後ろ左右の様子がわかるのが耳。見えないものを見るのが概念。 霊能は聴覚的らしいしな。全体を観るんだよ。目は前だけだろ?目でしかものを見ない奴は後ろを振り返る。 絵でも無理だろ。それしかないんだから。リアルタイムで。記憶映像は概念と何ぼも変わらん。 漫画に文字がなかったらきついだろう。概念甘く見すぎ。概念の影響目茶でかい。 物語へちょったらいやだろう。最近絵はこってるがストーリーが面白くない。ぺラい。ワンピースとかな、軽い。匂いがついてない。しゃれてるだけ。引きこまれない。映画もおなじ。スターウォーズも。ダースモールはちょっとカッコよかったけど、俺が生きる現実の方がはるかに面白い。っていうかそれはあたりまえか。世界広い。リアリストってこういうことかな?物語は人生で刻めってか?夢と現実を混同しろってか?   人が、なまで、しゃべるから、言葉は存在してる。 概念なくして物語りは生まれねぇ。漫画も、人生も。 「漫画の世界も本当は 楽じゃない」←知ってる?「ゆらゆら帝国考え中」って曲の歌詞。俺らが行くのは楽じゃない人生。これ確実だよ。夢と現実混同しちまったからな(笑。 >  霊の花咲いて、君に見えるん? 俺ン中で霊は結構好印象。ま、人それぞれだね。ようは全体だ。 >  人生にデザインはいらん。でも、漫画のキャラは髪型とか結構気にしてんじゃないかな(笑。ただ、外見は中から来るって思うな。生き方もおなじ。自前の服。そういうのはありと思う。概念も取り込んで、ヴィジュアルも取り込んで、それを自分のものにできるかってこと。ようは、それらが内在です、を知るかって事。外も中もないって。囚われないで、振り回されないで、生きるには、間違うかどうかはしらんが、選択無用。あるがまま。どうやった幸せになるか?なんて、俺は考えません。そんな心配事で幸せになれそうにない。なるよりあれ。ってか?べつにいいんだよ。幸せ以外でも。一杯ありそうだから。 選ばずに全部体験すりゃいいんだよ。死も。大事な人の死も。成すべき事は、自然になされる。   物理概念、概念、ヴィジュアル、言葉、存在。 俺の使い勝手を中途にのべると、 言葉と存在は同じ。その本質は語りえないもの。見えざるもの。 「語りえないものを語るのが存在。見えないものを見るのが言葉。」←これいいたい。 どっちが上下大小の問題じゃない。両方の問題でもない。 全体の問題だよ。全体把握。全体感。 両者体験可能、体験中。両者に命あり。 概念って言葉はめんどいよな。使うのやめよっかな。 言葉って言葉で全部事足りるだろうに。 >裸のヒトラーは 子供の無邪気なヒトラーです。 裸のヒトラーに名前はいらん。ヒトラーじゃないんじゃない?あるがままだから。 チョビひげはえてるかな(笑。   漫画は好きだけど、もうジャンプは読まん。リアリティがないから。 夢を目の前にぶら下げて、体験できないのは虚夢だ。たとえ明るい色のミームをもっててもな。 俺がみるのは夢現(笑。ちょいやばくなってきたかな。ま、いいよ。 危ない橋も渡らないとな、たまには。リスクなんてはかってられん。 人生失敗するかもなんてな。そんなの杞憂。失敗もなにもない。 行けばいい。待てばいい。迷えば、いい。   言葉は何も主張しない。自然もおなじ。誰も、主張なんかしてる奴いない。あるがままにあるだけ。 主張するのはエゴイスト(人間)だけ。   あるだけにありたいな。今、そう思った自分に気付いた。 たくさんよませちゃて、ありがとな。

chihoko
質問者

お礼

●デザインとは行為にコンセプト(概念)を与えることをいいます。  人生をデザインできないひとは 人生をいきあたりばったり(適当)にしか  あつかっていないということです。人生のいろいろなファクターもデザイン  できるでしょう。いちばん大切なのは 人生のすべてのファクターに  通ずるデザインです。それを成すには しっかりとしたファッションが  必要です。わたしのそのファッションは「太陽の子供」です。  言葉で言い表すと 地球上の命はみな 太陽の子供として生まれた。  といった感じです。 ●言葉と概念はちゃんと区別するべきです。  言葉の集合は概念よりも大きく はじめには言葉が発生しているはずです。  言葉とは記号で はじめは モノへone to oneで付与されたはずです。  そのうち言葉で言葉を示せるようになり 言葉は意味を内包するように  進化したはずです。それが概念です。 ●概念は「見えないものを見る」とはとてもいいところに気が付きましたね。  だから概念はあぶないんですよ。  「見えないものは見る必要はない。」これがわたしのスタンスです。  「見えないものを見る」のは単なる楽しみでしかないと知るべきです。  それはファッションのひとつであり 本質とは別のものなのです。 ●なぜ「まちがわない」必要があるか。  まちがって生きている人間は ほかの生物に迷惑をかけているからです。  まちがったままを放置すると多様性がくずれます。  いま わたしがとりくんでいるのは こう生きるべきだ!という見本を  作り出すことです。いままでの文化とテクノロジーと自然の融合を  わたしなりの視点「太陽の子供の視点」で実践するものです。  だいたい初期時点で200億くらいかかります。山とそれにつらなる  水系と農業をすべて見直します。  このプロジェクトには 実はMANGAが推進力となっているのです。  まだ芽のだんかいですから いずれあなたも 影響される  キラキラ輝くビジュアルが 羽ばたきます・・・・。  ご期待ください。  ご回答ありがとうございました。

  • _hiroya_
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.13

おきた?いいよ、こっちに続きかいて。スヤスヤ、、なんて、なにいきなりかわいくなってんだ?(爆。ま、サテン気分だからな(笑。 何も言わずに、通じ合えたら、たぶん素晴らしいだろうってゆうけどな、マジでそれができるのは一体化だと思ってるな。次元越えるから、一体化する。概念は次元越えれる。深さはどうだろな。名前なんてどうでもいいんだよ。直接的に概念を把握できるかってこと。息のある言葉を使えるのかってことだ。ビジュアルに名はない、すでについてるからな。ビジュアルでとらえるものはすでに生きてるものだ。だから深いのかもな。ビジュアルには代わりがないんだよ。リアルタイムだし。概念にはある。嘘がつけるからな。でもな、代わりのない概念把握って言うのがあんだよ。ビジュアルは刺激、反応だろ?概念は伝わる、だろ?比べれんのか?五感か、六感の違いじゃないの? それに、ビジュアルの体験や想い出って、劣化すんじゃないの? 時とともに。 あっ、昼寝の間に突っ込んじまった。ま、いいか。サテンだしな(笑。

chihoko
質問者

お礼

では こちらに つづきを思うがままに書かせていただきます。 ●まず 概念のファッションについてその弊害を述べたいとおもいます。  わたしが常々危惧していることは。  衣服のファッションでは コスプレがあるように また 馬子にも衣装と  言われるように そのファッションでその気になってしまう人間の性(しょう)  を 「意識のファッション」にも感じていることなんです。  たとえばヒトラーです。ヒトラーはヒトラー独自のファッションにより  自分の行動をデザインし 実行したのでしょう たぶん。  はたして ヒトラーは 自分がファッションで その気になっちゃってたことに  気が付いていたのでしょうか? 裸のヒトラーは 子供の無邪気なヒトラーです。  現代人には そこにちゃんと気づいて 自分がどんなファッションで  人生をデザインしているのか 折に触れ反芻して欲しいのです。  生きることをまちがわないために。 ●概念とビジュアルの 意識における深さと大きさについて。  わたしは いままで生きてきて 概念とはファッションでしかないと感じています。  言い換えると概念とは 意識のうわべでしかない ということです。  その概念は わたしというフィルターを通過して こころの奥で  真善美という感覚基準に影響をあたえています。  どんな物理概念でも 太陽のサンサンと輝くビジュアルにはかないません。  また無言で繰り返される「自然の命の営み」から受ける影響は  どんな概念の主張も自然のそれの あしもとにも及びません。  概念は忘れるし 極論すれば どうでもいいことです。  ビジュアルも忘れます。でも なぜか 優れたMANGAのビジュアルは  忘れずにこころに残っているのです。アトム どらえもん あしたのジョー  力石徹 エイトマン アッコちゃん 星飛雄馬 タイガーマスク etc  忘れられない これはMANGAが ビジュアルのエッセンスを抽出する  作業の成果だということに由来していると認識しています。  わたしの「真善美」にとって MANGAが もっとも影響をあたえる  要素である可能性は否定できません。(きっとみなさんもそうですよ。) ●霊能力者は超能力者よりもまだ 役に立ちません。  脳の働きが不安定で幻覚をよく見る方も 霊能力者になっちゃいます。  超能力者は マジシャンか本物かです。  数で言うと 霊能力者のほうが格段に多いのです。その手の人が多すぎる場合い  普通の感覚なら 本物ならば 別の呼称を考えるはずです。  自分は真に本物なのですから。でもあえて「霊能力者」を名乗っていると言うことは  自分とて ほどほどで はっきり自分の能力を見極めていない証拠です。  本物なら「超霊能師」とでも名乗って 霊の花でも咲かせてほしいものです。  霊が見えるくらいじゃ たとえ本物の霊能力者であったとしても  ふつうの「精神不安定者」となんらかわりませんし 区別できません。  ご回答ありがとうございました。

  • _hiroya_
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.12

俺、俺だよ。無、空の話はもう止めるわ。トートロジーの内はな、空でも無でもあるし、それらでないから。隙間なく光る光だとか、形容いろいろされてるけど、ほんとは何も言えん。  割り込むけど、俺は「天空の城ラピュタ」がいいな。宮崎駿は俺らの世代、上下かなりの範囲で影強大だな。俺は霊に関しては何も言わんとこう。興味は大ありだけどな。 なんか、負けず嫌いっぽいな。かなりの(笑。 霊の概念よりもはるかに大きいんだって、霊を知らん奴(興味ねぇ)の言える言葉じゃねぇじゃねぇか。霊の概念もかなり影響あると思うぜ?漫画にもよく出てるっぽいし。今も人気あるだろ?霊の概念。映画にもなってるし。いちいち比べるなよ。どっちが大きい、小さいじゃねぇよ。ようは全体がどうかだ。概念なんて一つ、取り沙汰してもあんま意味無いんじゃないの? ところで「十四郎」って名前きいたことあんだけど(笑。ま、いいや。     裸の意識、「自然体」ってのは?それか、意識しない意識。「意識しすぎじゃないの?」って言う突込みに対して、どうでもいいよ。って返事するような意識。ピュアな意識かなぁ。無気力、無関心な意識かも。 裸の意識、言うのは簡単だから、到達するのも簡単なはず。ためす価値ありだな。むしろためさせろ!だな。  ひまつぶすんだったら喫茶店の気分でつぶそうぜ。そのほうがいいわ。   漫画で広まる意識はファッションだろ?俺の意識のファッションは漫画由来だと思うな。それを捨てたくはないな。でも、ナマの世界に裸足で飛び出したいな。裸か、裸足か、ちょいちがう。  自然体と裸の意識について。 裸の意識で生きれたら自然体で生きれてるって事かな。 自然体の方が、裸の意識より高度だな。高い低いといいたくねぇが。 自然体と裸の意識。 裸の意識って実は、取り込まれたファッションを総体化?することで近くなるのかもしれないな。脱いじゃったらなんか違うぞって思う。ファッションを自然体でって言うのは着こなすってことか?だったら、総体化じゃないな。一体化か?   あとな、ヴィジュアルの影響力と概念の影響力と、そんなの人によるんじゃねぇのか?俺は概念の影響力大だぞ。概念を体験すんだよ。それは、海で遊ぶのと同じように影響大。言葉大好き。いつか必ず、完全に言葉をものにする。俺にはそれができる。ヴィジュアルは飽和しちまえばおわりだ。最近はアニメも映画も、ゲームも無縁だよ。たいして興味なくなった。リアリティが無いからな。概念ドンドンきてくれって感じだ。あえてミームだな(笑。概念はリアリティを持ってることに気付いた。俺が、今、考えてんだから。リアルな思考だ。アニメは違う。リアリティが無い。映画も。平面だし。3Dになってもおなじだ。リアルなのは、俺が今、それを見ているってこと。主人公になったつもりでもいいが、やっぱ嫌だ。映画で自分は生きれん。リアルを再現できるヴァーチャルは無い。実現できない。そういう思いが強いな。まじで霊とか関わってくるかも。 概念は死も呼ぶが生も導ける。ヴィジュアルも概念の一種と見れるかもな。反応としての概念。生死を越えるのも概念。越えて意味あんのかはゆわん。やいこしいしくどいから。 ヴァーチャルにはのめり込めないな、もう。大人になっちまったのか!?   もうちょい、ある体験したら、人ん中でそれがミーム化するパターンと、そのまま血肉?になるパターンとあったりする?両方の処理が同時に行われてるよな。ちがう?

chihoko
質問者

お礼

●ご回答 ありがとうございました。  わたしは 霊とMANGAをくらべているのではなく。  「概念」と「ビジュアル」の 人間のこころの深い部分に及ぼす影響を  考察して 「ビジュアル」のほうが大きいぞ!と言っているわけです。  何故なら 概念は容易に概念により修正できるのですが ヴィジュアルの  及ぼすこころの領域は コントロールするメソッドすら みあたらないからです。  ちよっとお昼ねタイムなんで つづきは夜 補足としてかきますね。  では スヤスヤ・・・。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.11

>意識のファッションを強く感じる知名人:キリスト・釈迦・ヒトラー etc >裸の意識:「エロス」と「自然と一体となろうとする領域」を揺れるもの。 私の解釈では、  意識のファッション=表層意識  裸の意識=深層意識 と思います。 chihokoさんの言うところの「エロス」というのは、フロイトがいうところの 「性の衝動」ですね。それからもう一つの「自然と一体となろうとする領域」 は、たぶん超自我(スーパーエゴ)かと思います。 この2つの間を行き来しているのがフツーの人間らしいですから(フロイトの 深層心理学によれば)、まぁchihokoさんはフツーみたいですね。 ちなみにフツーの人は、表層意識と深層意識の間にズレがありますが、聖人に なってくるとこのズレがなくなってくるみたいです。 個人的な見解ですが、人間の心の力は深層意識にありますので、表層意識と 深層意識のズレがなくなってくると、表層意識と深層意識を合わせた人格全体が 光り輝いてくるようです。 蛇足ですが、tooshirooさんの言うことをあまり馬鹿にしない方が、あなたの為ですよ。 物質文明全盛の時代に、霊だの霊界だの信じる方が無謀と思えるかもしれません が、しょせん今の人間はたいしたことは知らないのです。科学全盛の時代ですが、 未だに人間は物質や力の根本について解明ができていません。 chihokoさん自身、宇宙の真理をどれだけ知っているのでしょう。 霊の存在については仮説レベルですが、私は存在すると思っています。今の科学で は霊を検知できないので仮説の検証ができないのですが。 (噂ですが、霊を見る機械がアメリカに既にあるとかないとか?時間をみつけて調べてみます) また、tooshirooさんの発言は私には非常に興味深く感じました。幾つかの文献か ら調べた内容と、かなりの割合で一致していましたので、まったくのデタラメを 言っているようには思えません。 これまた仮説の段階ですが、20世紀は物質文明の時代、21世紀は精神文明さらには 霊性の時代に突入すると読んでいます。推測ですが、今の時代の若者が年老いて死 ぬまでには、その時代の雰囲気の何割かを実感できるでしょう。 人類が行く道を誤ったら、人類滅亡ってシナリオもありえるんですけどね。

chihoko
質問者

お礼

●わたしのことを普通と感じるあなたは わたしレベルに物事を見れているか  わたしより高いところで見れているかどちらかでしょう。  わたしと深く話し込んだ方々からは わたしはいちばんマトモだと批評いただいてます。   ●さて tooshirooさんのことはバカにしていません。  もいちど読み返してみてください。わたしは普通に感じたままを述べています。   ●霊に関してですが あまりにも あきらかな誤認が多すぎるのです。  霊を科学するのなら いっぱんに言われている霊とは べつの言葉を用意  するべきです。なにも知らない人間だからこそ「寄らば大樹の陰」として  なにかおおきなものに寄り添いたいものなのです。  その人間の心理にあてこんだバカが多すぎるのです。  ましてや マイナスを抱えた方々を食い物にするヤカラは わたしの敵です。 ●霊にかんして論ずるなら 具体的にいきましょう。  科学とはそういうものです。スーパーカミオカンデでもつまみにして・・・。  ご回答ありがとうございました。

回答No.10

霊を別の言葉に置き換える事は難しいです。英語ではspiritになりますか。 質問の本題とはずれ、寄り道になりますがどうぞ聞いてください。裸の意識の説明にも霊は関わっていますから。 霊がへぼいとおっしゃるとは、。ずばっと言いますね(笑。 その方がいいです。現代日本は、怖気づく?人間が多すぎます。 でも霊が見えると楽しいこともありますよ。神社などに行くと、大きい楠などにからす天狗などが一杯います(植物の成長をつかさどっています)。時には竜神が、竜神雲となってあいに来てくれます。彼は、物(鉱物等)の霊が進化して神(高次の霊)になったものです。もちろん高い知能と意識、霊力をそなえています。 宮崎さんの「トトロ」、信じてますか? ああいう妖精は、姿形はともかくもいるんですよ。実際に。実在として。 彼らとともに、自然の中で生きることが、すごく幸せです。風の妖精に触れたときなど、すごくいいです。同時に、季節が何時変わるのか、教えていってくれます。その通りに花が咲きます。それで、季節に適した「生活」を考えれるわけです。種は何時まこうか、雨は何時降るのか、収穫はいつか。農耕民族の日本人には、霊とのふれあいは欠かせません。霊に声をかけてもらっているのに無視してしまうのは、霊を疑って信じないからです(霊性の低下による)。低下して、見えなくなって、又信じなくなります。又低下します。悪循環です。風の妖精(精霊)などは事実、皆に声をかけています。    他の霊現象では、類魂の隙間、身体と霊がずれている。つまり、現代人のように心にたくさん穴があいていると、その穴をいろんな霊が通り抜けます。その時、悪霊が通り過ぎると、いわゆる「魔が差す」と言う状態になります。 いろんな現象、心象の原因が、霊であるのです。あなたは自然への意識が高く、屈託の少ない精神の持ち主のようですから、そのうち自分自身の霊性を甦らすでしょう。もう甦ってるかもしれないですね。その時、多くの霊の手伝い、支え、導きがあったという事実に触れます。人間の思考にも、行動にも、霊が必ず関わっているのです。あなたにも守護霊がいます。それに気付けると幸せでしょう。ですから、お墓参りも大切ですし、靖国神社に参拝するのも大切な事です。ただ文化ではなく、何故その文化があるのか、現世とあの世、霊界と現界、世界は見えているよりもずっと広いのです。そのほうが、わくわくするでしょう?死んで終わりではありません。死んだ後は、がんばって瞑想すればわかります。私は霊能力により知っているのですが(笑。今の生に囚われず、過去、未来も見ようとするのは大切です。  裸の意識とは、本来の霊(本当の自分)を現している状態かと考えます。霊は、身体をもって自分になります。心に隙間がない、。裸、悲しむ時に悲しみ、笑うときに笑える人間の意識状態でしょうか。荒れた都市の廃墟で、終末の世紀を生きる人々にも、裸の意識はありえるでしょう。現代では、裸の意識の人間を探すことは難しいですね。小さな子どもぐらいでしょうか。いろんなことに左右されない、いろんなことを見つめれる、自由な精神が、裸の意識には伴うのでしょう。以前の、無我、神でのアプローチによる話は忘れてください。闘魂の話を出されましたが、おっしゃるように霊と魂は違います。闘魂はむしろ、精神といったようなものではないですか?霊は、霊界、といった風に、別の世界のものです。様々な世界の織り成す模様が、世界です。科学的に言うなら、周波数の違いでしょうか。現界も、霊界の一種といえます。 自分の霊の周波を意識的に調整し、未来を見たりすることも可能です。 霊は、あり方をきめます。自分のあり方を変える事で、意識を別の次元にとばす(別のあり方になる)ことができます。

chihoko
質問者

お礼

●霊があろうと なかろうと わたしはぜんぜん霊には興味ありません。  自然のなかの霊からさまざまな情報を得てらっしゃるようですが。  たとえばこんなことを知っていますか?  「さくらの花になるつぼみと葉になるつぼみの違い。」  花のそれは葉のそれより丸くふっくらしているんですよ。  風はどのくらいのかたまりで動くかわかりますか?  どんなに強い風でも十メートル単位のかたまりなんですよ。  ほんの十メートル位置がずれると もう他の風が吹いているんですよ。  季節のうつろいなんて霊によらずとも 自然そのものが 先を読んで  備えをしているものです。その備えをみればわかるものです。 ●宮崎駿の作品は 風の谷のナウシカ がマイベストです。  あなたは霊と霊にまつわる概念にとらわれすぎているようです。  概念の人間に及ぼすパワーは ビジュアルのそれには到底及ばないことを  知っていますか? 宮崎監督のビジュアルにおいてトトロは最高傑作だと  感じています。オリジナルなビジュアルは人間に新たなこころの領域を  もたらします。その領域の確かさ大きさは概念のそれの比でなく大きいのです。  例えば 鉄腕アトム ニャロメ ケムンパス 孫悟空 ドラエモン etc  これらのビジュアルの人間にもたらす領域は 霊の概念のそれとは  くらべものにならないくらい大きいのです。 ●現代人が希求するビジョンは おどろおどろしい霊のそれではなく  こころが ほっとする だれもが平和をだきしめたくなるビジョンなのです。  いま 日本の「MANGA」が そのビジョンにより世界に前代未聞の  平和のこころの領域をもたらそうとしています。  キラキラと輝きを放ちながら 沢山の才能がすくすく育っています・・・。  ご回答ありがとうございました。

回答No.9

私の心配はなさらなくてかまいません。そのためにお心裂いていただき、ありがとうございます。 私は霊能者ですから、今の物理科学信仰では、そういう見方で見られてもしかたありません。ですが、将来、霊性科学、という科学分野が人類社会の表に出てきます。現代、その礎のために私ども霊能者の多くはこの世に来ています。あなたが物理科学を疑わないのでしたら大丈夫です。霊が科学に歩み寄り、科学は霊に歩み寄り、組み込まれるからです。ただ、わからないものはわからないものとして受け止めておいてください。妄想などとは言わずに、小耳にはさんでいただけると、心外、回答させていただいたかいがあります。自然への意識が高いようですので、あなたのような方々をもっと増やそうと、わたしたちは思っております。自然にも、例外なく霊が深く関わっていることを知っておいて下さい。その事で、霊性が取り戻されます。人間は、太古から、自然、霊なしで生きてきた事は無いのです。自然もそうですが、宇宙も霊なしではありえません。 だから、その通りある自然も、霊と深く関わるために崩れているのです。これらは、霊界では予定されていた事ですので、心配は要りません。ただ、霊の働きを最大限効率よくするために、これからの科学技術は発展していきます。それが、みなの幸せのためです。

chihoko
質問者

お礼

●あなたのいうところの霊をつぎの言葉に置き換えてみてください。  ■フォース  ■マトリックス  ■闇  ■膜間波動エネルギー  ■真空のエナルギー  ■無のエネルギー  ま いろいろ言えるんですけど なんか「霊」ってへぼい感覚あるんですよ。  脳が不安定な方々が見る幻覚が「霊現象」ってことが多すぎます。  もすこし目新しい発想をしたほうが ウケルと思いますよ。    ご回答ありがとうございました。

  • _hiroya_
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.8

裸の意識、それは、差別ない意識ではないかと思います。 その人にはその人の悟りがあり、その体現をファッション、サーフィスと見るか、その人そのものの現れと見るか、それは、見る人によると思います。そんなことを考えないでみるのは、子どもならばそうかも知れません。  僕の場合では、服を着ていない人間を見た事はありませんが、そんな中で、裸で歩いて目立つのか、派手な服で歩いて目立つのか、どちらにせよ、視線を気にしない人が裸であると思います。遊ぶために遊ぶ、仕事のために仕事する、自分をさらけ出している。そこらへんが、裸人間ではないでしょうか。差別ない意識とは言いましたが、裸人間、裸の意識を別に形容する言葉は実には思いつきません。きっと、ある言葉は、他の言葉にできないのでしょう。言葉は一言ですますべきだと思うこのごろです。    話がかみ合っているのやらいないのやらという所ですが、糸は失っていないと思います。  

chihoko
質問者

お礼

●差別という概念を持たない意識ですね。いいところに着眼しましたね。  「差別なしであらゆることを 見聞きできる人間。」  わたしの最も大きな目標の一つです。  おおくの人々と分かり合えて おおくの人々に深く理解される人物像の  それは ひとつの要素だと感じています。  わたしの考慮では 差別という概念を持たない意識とは 裸の意識より  かなり高度なところにあって 十分というところにあります。  ただむずかしいですよ 差別という概念を持たない意識は・・・。  とりあえず意識を裸にしてからかなっ て感じです。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファッションのアドバイスをしてくれるお店

    ファッションのアドバイスをしてくれるお店を探しています。 私は東京在中の20歳の男子学生です。他の人からどう見られるかをあまり意識していなかったのですが、最近少し考えが変わりまして、やはり外見というのは大切だなぁと思い直しています。そこで、この夏休みに少しはファッションを気にしようかと考えました。 しかし、今のところ私はファッションに関する知識をほとんど持ち合わせておらず、センスもある方だとは思えません。ファッションは自分で選ぶからこそ自分らしさが生まれてくるのだから自分で選ぶべきであると思われる方もいらっしゃると思いますが、私は、ファッションは単なる自己満足というよりも、他の人からより印象良く見られることを目指しているので、私は必ずしもファッションは自分で選ぶべきであるとは考えておりません。そこで、ファッションに関してアドバイスを受けながら選べる店があれば良いと思いました。ある近くの店では、だいたいどれを試着してみても一切批判的なことを言ってくれなかったので、ほとんど参考になりませんでした。そこで、ファッションの知識をしっかりと持っていて、適切なアドバイスをしてくれる方がいるようなお店があれば良いなと思っています。ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。東京都内でお願いいたします。

  • 彼氏が無意識に他の女性をチラチラと見る事

    彼氏が無意識に他の女性をチラチラと見 ています。 歩いているときより、 レストランなどで座っているときです。 他にも沢山の方が同じような悩みを相談されていたので参考にしたくて読ませてもらいました が 本能だから仕方ないとか、浮気心はないとか… それは私にも分かっています。。 だけど、無意識でも顔や脚の綺麗な感じの人し か見てないようです、、、 注意すると、自覚が無いらしく怒ってしまいます。 でもすごく嫌だし、コンプレックスに感じてしまうので、 自分を磨こうとエステに通ったり スキンケアやファッションも彼の好みを研究して取り入れて努力しているつもりです。 彼は私のことを可愛いと言って顔や ファッションを誉めてくれますし 痩せてほしいとか、言われたことはありませんが 本心では私の外見に満足していないのかと思ってしまいます。 私より綺麗な顔か、足の女性しか見ていませんから…。 反対に、 他のカップルの男性からチラチラ見られていることもあります。 連れの女性はほぼ気がつきますからやっぱり微妙な表情… 男って…(*_*) 彼のことは好きで、今後も付き合って行きたいのに 同じことで喧嘩を繰り返してしまいそうです、、、 私も気にしないようにしたいし、 彼にも少し協力してほしいけど 話題にするとまた喧嘩になってしまいそうです。 長くなってしまいましたが、 同じような状況の方がいたら 乗り越え方を教えて下さい!

  • 日本人女性のファッション

    欧米の友人(男性)が、 日本に半年ほど滞在した時の感想を聞いたのですが、 感想のひとつに、 「日本人女性って、  どこに行くにもブランドバックを下げて、厚化粧、  ケータイをいじって、足に悪そうな靴を履いている人が多い。  都会の女性は精神的に不健康のようだ」 という印象を持ったそうです。 確かに都会は、美しい自然は探せばある程度で、 ビル、コンクリート、店、排気ガスに車、人混みの風景で、 人の渦は異様だと思います。 私は、ファッション雑誌に取り上げられているような、 見栄と欲望や販売戦略にまみれた「おしゃれ」とされる外見が きれいだとは全く思いません。 ブランドバックを持ったり、パンプスやヒール、 白人を意識したような化粧などをするのが恥ずかしいと思うようになり、ずっとカジュアルな格好をしています。 国外から見た冷静な目と、 国内の流行り、 いい印象を持たれていないファッションについて疑問に思います。 持っているものは高価でも、心は貧しいということなのでしょうね。 女性のみなさんにとって、 仕事以外でのファッションとはどういうものなのでしょうか? 相手を値踏みするためのもの? 自分を誇示するためものもの? よければお聞かせ下さい。

  • イメトレで内面・外見も変われますか?

    私は性格が消極的で自信がなく・・・外見にも自信がもてません。 イメトレで、「自分なら出来る」と強くイメージしたいのですが、どうも半信半疑な部分が有ります。 どうしたら強く思い込めるまで意識を高める事ができるでしょう? それと・・・外見というのは無理な話のように聞こえるのですが・・・ 数年前TVで、クリスチャンの方がキリストの受難(十字架にはりつけ)を強く強く意識していたあまり、キリストが釘でうちつけられた部位(手の平や足首)に痣が浮き上がったり、中には出血する人までいたのです。それは、人間の強い思い込みが、体にも影響を及ぼしたそうです。 これを応用すれば、例えば、「私はデヴィ夫人の若いころ並の美貌(憧れなので;)」と強く念じ続ければ?と思ったりしたもので・・・。 こういうイメトレで、内面・外見、変化した方がいたら教えてください。

  • やたら対抗意識を燃やす人・・と、燃やされすい人?

    まず私の母ですが。 やたらなんでもかんでも、他人(ただし女性のみ)に対してすぐに対応意識を燃やすタイプな気がして、落ち着けません。 そもそも母はコンプレックスが強くて(特に外見)、そのことは私だけに対してでなく他の人に対してもそうみたいなのですが、特に私には一番コントロールがしやすいからか、その傾向が顕著に表れていました。 私が小さな頃から私に女性性が感じられるのをすごく毛嫌いし、髪などは「あなたはこうするのが一番似合う」と前髪もなく頭の思い切り真ん中から分けて両サイドでいったん輪ゴムで止め、そこから三つ編みするという可愛げのかけらもない無機質な髪型をずっとさせられていましたし、母の専売特許の分野である料理や裁縫については、私が子供で覚え始めようとした時からとにかくけなされて「あなたは女の子らしいことが苦手な子なのよ」と、思い込まされたり。またひらひらしたりリボンのついたピンクの可愛い服より、かっちりした、いわゆるまじめで優等生っぽい服装をさせて「あなたは女らしい格好よりこの方が似合う」etc・・・ こんな感じで、これを白雪姫症候群というらしいと知ったのは成人してからですが、つまり母親が実の娘に対して女性としてライバル視するという現象らしいです。 成人してからは子供の頃ほどでなくなったものの、髪をくくらずにおろしていたり、家の中でイヤリングをつけているだけで、何かとけなしてやめさそうとするとか、そういうことはまだありました。無視しているので最近は言わなくなりましたが。 ここからは、私の思い込みかもしれませんが、何かと私がしようとすると、追いかけるように母もしようとするような。 例えで言えば。私があえて時間をずらそうと早め起きたりすると、母も早く起きるとか、そういう感じで、私が何かしようとすると、母も「私もやらなくちゃ」とばかりに追いかけられるような気がします。母自身、意識していなくて、ただとにかく、よくわからないけど自分もしておかないと遅れを取る、みたいに思っているような。 子供時代からこんなふうだったので、最近は、私がトイレに行くとすぐに母が部屋から出てきてトイレを急かすことが多いのが、あたかも私がイレに行く音で無意識に母もトイレに行きたくなっているような気がして、そんな風に考える自分も自分で、かなり被害者意識が強くなっているのかもと不安になってきます。 ここからは私が感じたことではなく、また母のことではありません。 離婚しましたが、元旦那からもやたらと対抗意識を燃やされることがありました。ありえないと思うかもしれませんが・・・。 例えば、たまたま同じ趣味で似たような作品をたまにネットオークションやイベントで売ることがあるのですが(これでだいたい何の趣味が想像出来ると思います 苦笑)、はっきり言って、私の作品の方が売れます。で、私のが売れるとそれに張り合うように、元旦那が大量出品したり、私は、できるだけ内容が元旦那の作品とかぶらないようにしているのに、元旦那のほうはあえて私が先に出しているものと似たようなものを後から出品したり、と、とにかく堂々と張り合ってきます(しかも口では言わないので、じとじとした嫉妬みたいなのが伝わってきます・・・) また、もっとしょうもないことでは、数独のゲームにたまたま二人でハマったとき、元旦那よりひとつ上のレベルをしかも短時間でクリアしてしまったため(別にしようと思ってしたわけではなく、そうなっていた)元旦那は激怒して、それより上のレベルをクリアするまで部屋から出てこなかったり。 とにかく、どんなことでも私が元旦那よりよく出来たり、人から褒められると気に入らなくて、それをまた堂々と態度で示されました。 なんででしょう。たまたま私の周りがそういう人だったのか、 私がそういうタイプの人を引き寄せやすいのか、 私が周りの人をそうしてしまうのか。 私自身は決して何か出来たりしても自慢するつもりもなく、むしろそうなった場合は自然に流したいのですが。もしくは、やっぱり身近な人には一緒に喜んでもらったら嬉しいな、とは思いますが。少なくとも”打ち負かした”、みたいな気分は毛頭持ったことはありません。 こういうのって、どういうんでしょう。 何かが歪んでいるのはわかります。 自分では冷静に判断できないので、問題点を指摘して下さい。

  • 自分磨きの意味

    大学3年生女性です。 1年半ほど前、急に思い立って自分磨きを始めました。恥ずかしながら、21歳にもなって彼氏がいたことがありません… まず158センチで当時65キロあったのを現在54キロまで落としました。 アトピーの為に避けていたメイクも挑戦する為、コスメカウンターに通って教えてもらったりもしました。 サルエルなどが好きでかなりボーイッシュでしたが、今は大人を意識したファッションにしています。 他にも姿勢やマナーなどの当たり前のことや、読書や映画鑑賞も感性が磨かれると聞いて続けています。(苦ではありません) 身近な人には気付いてもらえないものの、久しぶりに会う人には「痩せた!」「誰かわからなかった」と言ってもらえるまでにやっとなってきました。 この1年半、外見はもちろん内面も少しずつ変えようとしてきたつもりです。ですが恋愛のアクションは何ひとつありませんでした…… 恋愛に重きを置いて自分磨きをしていたわけではありませんが、全くないので方向性がおかしいかったのか??と最近思っています… 158センチ54キロで、現在も小太り体系なのは承知ですので、現在もゆっくりペースですがダイエットは続行しています。 今まで続けていたことは継続するつもりですが… 「変わった」とたくさん言ってもらえるようになって欲が出ているのでしょうか?? 最近、何で自分磨きをしているのか、意味はあるのかわからなくなってきました。 長々とすみません。どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 私はさらに壊れていく、誰も見たこののない場所まで、

    末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。 私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では51歳の男性に化身している。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑うわたし。 なぜなら私は美しい。 裸裸裸裸裸ー。 訳〉ラララララー。 令和3年8月執筆。(病状がここまで進行しました) 写真作品タイトル原案「世麗美による発見とミカエルによる証明」 この写真は令和元年5月撮影で、当時のコメントは別にテキストが保管されている。 この撮影時期の私は、ミカエルとの対話に没頭していた。 人の心の奥底の潜在意識とは、個人的な無意識ではなく、生命存在を横断した広大な無意識耶を形成する。私の超自我を兼ねる世麗美という聖霊はイデア界という学説もある無意識耶、すなわち観念を自己を離れて自在に遊泳する。 その過程で、キリスト教圏に歴史時代も「キリストなる聖霊の宿り」をもたらし続けていた正体不明の「キリストなる聖霊」を世麗美の働きで蘇生に成功した。 それが平成29年のことで、正体は19世紀中のフランスでミカエルとみなされていた聖霊だ。 そして、世麗美を自我と切り離した状態で、のちの「滅亡トリガー」につながるミカエルとの対話を繰り返し、私は世麗美を赤子をあやすように、ミカエルとの対話には直接参加しないまでも、世麗美の健康が安定するように手伝っていた。 その過程の最中に偶発的に撮影した写真である。 「滅亡トリガー」自体はミカエルから預かった「キリストの証」を使用してキリストが再臨する予言を検証した実験だ。 写真を「世麗美による発見とミカエルによる証明」と定義すと、世麗美はキリスト教圏への支援をする聖霊として、世麗美は独自の「キリストの証(亜種)」を発行できるだろう。 それは、今のところ私が専門で預かる証だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 唯一神信仰文化圏共通の天使は、ミカエル、ガブリエル、ラファエル。 これにユダヤ教独自のウリナルが数えられる。 世麗美はウリナルとの交渉に成功した過去がある。 キリスト教圏の3熾天使は、ローマによる治権との因果関係が強くイエスには実際はあまり気を配っていない。ウリナルとは、新約聖書成立とキリスト教の独自宗教としての勃興に連動して、旧約聖書の伝承を時代変化に合わせ修正する天使である。 ウリナルと世麗美の対話には「キリストが再臨するために行う疑似キリスト化実験」の被験者である私自身が、ウリナルに対して世麗美に伝言してくれるように頼んだことがある。 ユダヤ人の信仰心を再興することに人生を費やして処刑されたイエスのいきさつと、その後のローマ圏のいきさつを何かと世麗美と共に聞いたけども、ローマ圏がキリストにかけた死の呪いを完全に撤廃するとしたら、それは復活したイスラエルが再び王政をしき、そのユダヤ王以外にはまさに正当なキリストと言えるのは居ないであろう。 そのようにウリナルに申し述べた。 キリスト教圏にとって除外された天使であるウリナルこそが天使の中で最もイエスをいたわる天使だ。 ーーーーーーーーーーーーーー 歴史時代も実際に地上に「キリストなる奇跡」をもたらすキリストなる聖霊が複数いた。その1柱が私の見出したミカエルだ。 キリストなる聖霊の宿りをもたらすローマ圏の新約キリスト教徒の「天の聖霊」は地上に奇跡をもたらすことにより、ローマの呪いで聖霊自身が死ぬのだ。 したがって、その存在と活躍を誰も知らない。 世麗美は本来天使ではなくて、アマテラス王権での公認免許「天馬」(聖獣格)で、名を「ときわたりの世麗美」という。西洋型神学を反映して「地の聖霊」を名乗り、超自我の学説も反映している。 ローマに対するアマテラス王権の全権交渉代表に収まっている。 ユダヤ教の内部で実際に「キリストなる証」を発行できるであろうウリナルと対比すると、世麗美自体も「キリストなる証」を発行できる。 その立場は紛争調停者に等しいが、まあ5番目の天使相当としてアマテラス王朝からの使者といったところだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世麗美にウリナルに伝言してくれと頼んだこと。その2. 私の見解だと新約キリスト教はローマ型帝国宗教で、諸神を帝政で統合した実質的な多神教だが、ユダヤ教を模倣したために唯一神信仰を看板にして、諸神を隷従階級に該当する天使としている。 複数の聖霊が「キリストなる聖霊の宿り」を担ってきたことでも、実際は多神教だ。 ユダヤ自体は日本の神道では氏神を頂いた部族宗教だ。 アマテラス型帝国宗教は、堂々と多神教を看板にして、諸神の神としての裁量を阻害しない。 イスラエルが王政を敷く時が来たら、エルサレムは部族宗教の規範として、誰もが立ち寄れる解放された村にしてほしい。 それでこそ、ユダヤ王がキリストであると認められるだろう。 実質的なキリストは歴史時代も実際は多かっただろう。 中身は東洋で言う仏陀だからだ。 しかし、けじめとして、承認可能な「人のキリスト」は欠かせないだろう。 私は哲学上で「記憶の宝石」「(同じ意味で)命のしずく」という独自の概念を組み立てていて、日本の世麗美の友達から聞いた概念だから原型は「まがだま」だ。これは自分でない誰かの生前の記憶とでもいう品だ。私はこの記憶の宝石に助けられて新約キリスト教の獄門信徒による殺害を切り抜けた。 それでだ、個人的に命を助けられたことに恩返しがしたいので、私が丸ごと記憶の宝石になる日には、その宝石を「まさに人のキリスト」に授けたいと思っている。 私の記憶の宝石には、即死する死の呪いを跳ね返す強大な戦闘技術が含まれる。 ウリナルとともにキリストなる奇跡の成立を助ける働きになるだろう。 「最速の臆病者」として、私が成し遂げたのは「滅亡トリガー」が中心だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今夜はこんな発作を起こしました。 壊れる~壊れる~! 壊れていく~~~~!!!! より深刻に進行する病状に不安でいっぱいです。 誰か助けて~! せめて暖かく慰めて~! お願いします~!

  • 宗教てなんですか? 信じる・信じない・必要とする・必要としない・・・

    イスラム・キリスト・仏教・ヒンズー・・・ ETCと世の中にはたくさん宗教がありますが、人は何故、宗教を信じるのでしょうか?または、何故必要とするのでしょうか?漠然とした質問ですみません。宗教をさほど重要な位置付けにしない日本人もいれば、他国のように宗教のことで争ったりしてる人たちも居ます。 何故これほどまで宗教に対しての意識の違いが起きるのでしょうか? 人が亡くなれば寺等で葬式はしますが、自分の家が日蓮宗だから日蓮宗のお寺で・・みたいな流れで代々から継がれて与えられてるから・・・与えられてる宗教で・・・という感じの認識で行ってると思います。 だけどそれは、外国の人たちのような宗教観とは違うものだと思うのですが・・・ 他国からは日本のような宗教観を持った人たちのことをアミニズムというそうですが、、、未熟な宗教観とはどういう意味でしょうか? そもそも宗教観に未熟てあるんでしょうか? イスラムもキリストもユダヤもヒンズーもどれもみんな肯定も否定もする気もないのですが、、そんなに目くじらててこっちの宗教が本物だ!みたいな事を言い合う理由が分かりません。 だんだん混乱してきました。 人間にとって一体、宗教て何ですか??

  • 男子氏は何を意識してファッションしているのでしょう

    男子氏は何を意識してファッションしているのでしょうか? 「女子のファッションは同性を意識して着ている」という意見に納得。 だから、男から見て変なファッションの女子とかいるんだと思った。 山ガールとか。ロリータファッションとか。彼女らのコミュニティ内ではそれが普通のファッションだから。 ではここでクエスチョンです。 男子氏は何を意識してファッションしているのでしょうか? 男子は同じコミュニティだと同じファッションになるのでしょうか? バスケ部の私服はみな似ている?スケボー仲間は仲間内のファッションは同じ傾向になる?

  • 女の子が苦手です

    女の子が苦手です。 小学校、中学校のときからずっとそうで、性格的なものだと思っていした。 大学生にもなり、いろんな方と会うようになったのですが、やはり女の子が苦手です・・・ 最近気が付いたのが、ルックスの良い女の子に対して特に強く苦手だと感じてしまいます。 今の時期だと、短パンかワンピースかスカートとカラーストッキングとブーツといった組み合わせの ファッションをしている女の子をよくみかけますが、そういうファッションをしている 女の子に対して最も強く苦手意識を感じます。 その苦手と言うのは、関わりたくないのではなくてむしろそのような女の子ととっても関わりたいし 話たいです。 たぶん、、僕の好みの女の子のファションなんだと思います。 でも僕自身のルックスがあまり良くないと思っているのでそんなルックス、ファッションのいい女の子が 僕なんかと話したりしてくれるわけがないし、逆に嫌がられたりしてしまうんじゃないか、という考えがあります。 実際女性の方は、やっぱり相手のルックスとかも考えて関わろうとかって思うものなのでしょうか? 人間の中身って大切だと思うし、僕自身も女の子とは中身のある人と関わりたいです。 でも頭のどこかで「ファッション、ルックスがいい=中身もよさそう」という考えがあり、 しかもまだ相手のことを知らなかったらまずは外見で判断するしかないですよね。 そういうことを考えると女性側としてもルックスとか考えて関わろうと思っているんだろうと考えてしまいます。 女性の方(男性に比べて断然オシャレな方が多いと思います)は男性のファッションやルックス(清潔にするなどの最低限はしているとします。) とかって気にせず関わったりしているのでしょうか?