ファッションのアドバイスをしてくれるお店を探そう!

このQ&Aのポイント
  • 東京都内でファッションのアドバイスをしてくれるお店を探しています。20歳の男子学生で、ファッションに関する知識がほとんどないため、適切なアドバイスを受けながらファッションを選びたいと考えています。自己満足ではなく、他の人からも印象良く見られることを目指しています。
  • 近くのお店では試着しても批判的な意見がなかったため、参考になりませんでした。そこで、ファッションの知識があり、適切なアドバイスをしてくれるお店を探しています。ファッションは自身を表現するための大切な要素であり、他人からの印象を良くするためにも重要です。
  • ファッションは自己満足ではなく、他の人からも良い印象を持たれるために選ぶべきだと考えています。私は自身のファッションセンスに自信がなく、アドバイスを受けながらファッションを選びたいと思っています。東京都内でファッションのアドバイスをしてくれるお店をご存知でしたら教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションのアドバイスをしてくれるお店

ファッションのアドバイスをしてくれるお店を探しています。 私は東京在中の20歳の男子学生です。他の人からどう見られるかをあまり意識していなかったのですが、最近少し考えが変わりまして、やはり外見というのは大切だなぁと思い直しています。そこで、この夏休みに少しはファッションを気にしようかと考えました。 しかし、今のところ私はファッションに関する知識をほとんど持ち合わせておらず、センスもある方だとは思えません。ファッションは自分で選ぶからこそ自分らしさが生まれてくるのだから自分で選ぶべきであると思われる方もいらっしゃると思いますが、私は、ファッションは単なる自己満足というよりも、他の人からより印象良く見られることを目指しているので、私は必ずしもファッションは自分で選ぶべきであるとは考えておりません。そこで、ファッションに関してアドバイスを受けながら選べる店があれば良いと思いました。ある近くの店では、だいたいどれを試着してみても一切批判的なことを言ってくれなかったので、ほとんど参考になりませんでした。そこで、ファッションの知識をしっかりと持っていて、適切なアドバイスをしてくれる方がいるようなお店があれば良いなと思っています。ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。東京都内でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アパレル店員をやっていたので、その経験からお話します。ただ店員と言ってもいろんなやり方や信条がありますので、ご参考までに。 アパレル店員は「お客様に似合う服を提案」というよりも、「お客様の要望にかなった服を提案」することが多いので、「XX系になりたい」という要望を伝えないと、店員も混乱して体験なさったような歯痒さを感じると思います。 店舗によっては、接客に付かず、お客様に選んでいただく方針の店舗、しっかり接客をする店舗、接客はするが、店舗の混雑状況と人員配置によっては長い接客に入らない店舗等があります。 シフトの組み方にもよりますが、土日の午前中は比較的じっくり接客してもらえることが多いと思います。 20才代で男子学生ということですから、「マルイ」のメンズフロアの店舗、ワールドで展開している「タケオキクチ」系列、ファイヴフォックスの「コムサ」系列も比較的、接客に付きます。私が把握しきれていないだけで、接客が得意な店舗は沢山ありますので、いろんなお店に足を入れて、配置されている店員の動き方を見てください。あなたに対して、スムーズに寄ってくることができる店員はかなり慣れているはずです。 また「他の人からより印象良く見られることを目指し」、服は「必ずしも自分で選ぶべきではない」というお考えをお持ちなのは良いことだとお思います。 ただし、お店に行く前に、こちらも準備が必要です。最低限、こちらのイメージを固めていかないと店員はアドバイスのしようがありません。どんな風になりたいのか、雑誌などで調べて行きましょう。お友達に聞いて「他人にとって印象良く見える服」が掲載された雑誌を見ておくのもひとつです。お店に雑誌を持っていくのもアリです。お店に着いたら、店員に「こういう風になりたいんですけど…」と伝えてください。 こんなアドバイスで役立つか不安ですが、私がはき違えているところがありましたお知らせください。夏休みですから、いろんなお店に行って、いろんな店員に合って、ベストなスタイリングを見つけてくださいね。

petit_reve
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 やはり、ファッションに関する知識がないからと言って、店員の方に似合う服をアドバイスしてもらうのは難しいのですね。ある程度雑誌などで自分の好みをはっきりさせてから、ご紹介くださったお店などを回って服を買い求めようと思います。

関連するQ&A

  • ファッションセンスがない

    いつまで経ってもファッションセンスが向上しません。雑誌を読んだり街行く人を眺めたりいろいろしていますがだめです。 「自分の好きなファッションをすれば」といいますが、いざ試着したり家に帰って合わせると・・・なんです。 本当にコンプレックスだけが肥大しすぎてオシャレな奴は全員死んでしまえばいいとさえ思ってしまいます。 本当にださいんです。何でみんなそんなにオシャレなんですか?雑誌読んでるだけで本当に知識つきますか?どうしてなんですか? 自分は何でこんなに頭が悪いんですか?誰か教えてください。 もう狂いそうです。助けてください。

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • 自分に「合う」ファッションと「好き」なファッションが一致しない

    こんにちは。 ファッションに関するアドバイスでは、結局「いかにその人に合うか・・・」というアドバイスに結びつきますが・・・  しかし自分の場合は、自分の好みの(いいなぁと思う)ファッションと、実際に合う(周りの人々や店員さんに勧められる)ファッションが一致しないのです・・・。 Q.自分の好みのファッション(服装・髪型)をするにはどうすればよいのでしょうか? (そりゃあ、プロ(店員さん)のセンスの方が確かなのかもしれませんが・・・)よろしくお願いいたします。

  • ファッションセンスが全然なくて悩んでます…

    ファッションセンスが全然なくて悩んでます… 高校生です こんな年になってまで親がかってきたやつ適当に着ていました 最近友達にださいねといわれたのでよく自分の服装と他の人の服装見てみたら 自分の服がいかにダサいかわかったので 自分で買いに行こうと思ったのですが ファッションセンスがなくて(いままで服選んで買うことがなかった) なにをかってどんな感じできればいいのかわかりません そのようにファッションセンスというものをつけたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ファッションについて・・・

    ファッションについて質問ですっ 4月から大学生になる女です。 ファッションセンス・色彩センスがないんですが、それはこれから勉強していくとして・・・ 少し困っているのは、服を買うお店です・・ 私は、一番はきれいめカジュアルを目指しています きれいめカジュアル系のお店で安いお店ってありますか? 私は横浜市在住です(><) なので、神奈川・東京都内のお店でよろしくお願いします! そして、無謀にも挑戦してみたいのが裏原・古着系なんですが・・・ この系統の服を安く売っているお店を教えてくださいm(__)m ちなみにこの系統ってセンスいりますよね?(^^;) 参考に私が安いと感じる値段は、代表的にはユニクロですね(・・;) 1つのアイテムが5000円するだけで高いと感じてしまいます・・・ あと、私1回の買い物で大量買いしてしまう派なんですが、変でしょうか?

  • ファッションについて

     最近、自分のファッションについて、人にはまねできないセンスをしている(センスがない、というニュアンスで。)、といわれていて、今まで何も考えないで服を選んできた自分は、着る服がありません。持っている服全てひていされているような気がしているので。  ファッションセンスが良い、と言われるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

  • ファッションセンスがなさすぎる!似合う服って?

    私は24の女です。同世代と比べてファッションセンスが無さ過ぎて困っています(泣) 元々ファッションに無頓着で、学生時代はお洒落なんて考えたこともなく、化粧もしていませんでした。しかし社会人になって「これじゃいけない」と勉強し始めたのですが、どうも上手くいきません…。 ファッション誌を読んで参考にしていますが(好きな服の系統は「With」などです)、載っているのに似た服を試着しても「???」という感じで。お店のマネキンが着ていて「これ可愛い!」と思って私が着ても、全然似合いません…。つまり、自分に似合うファッションが分からないんです。 お友達に聞いて参考にするにも、私の友達は同じく洋服に無頓着だったり、ゴスロリ系が好きだったりで、ちょっと意見が聞き辛い…。お店の人に聞いてみても、なんでもかんでも「お似合いですよ~」と言われて不信感があります。なのでこちらで質問させていただきました。 実際に私の姿を見なければ分からないと思いますが、とりあえず特徴を言うと ・身長はかなり低め。やや痩せ。手足が短く、胴が長い ・顔は地味というか大人しいというか、華やかな方ではない。小顔 ・胸がなくて、お尻が大きい; ・骨太。なので痩せていても肩幅があるように見える。 といった感じです。(書いていてスタイルの悪さに落ち込んできました;) 以前パーソナルカラーは見てもらう機会があったのですが(春でした)、色が分かってもスタイルが分からなくて苦労しています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ファッション

    身長173cm、53kgのやせ形の男子大学生です。 この体格でオシャレに着れる洋服のブランドを教えてください。大学生が買える値段の範囲でお願いします。 この年までオシャレに興味がなくファッションセンスなんかは 皆無だと思います。 こういう時って一人でお店に行って店員さんにオススメを聞くとかファッションセンスのある友達とお店に行ってアドバイスもらうとかがいいですかね? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ファッションに目覚めたが・・・買い物で失敗続き!!(>_<)

    今年2月にファッションに目覚めて以来、ファッション雑誌を読んだり、喫茶店で街ゆく人の服装を観察したり、パルコや丸井を回ったりして、お洒落レベルを上げている途中です。 ・・・しかし!!買い物での失敗が多く、凹んでいます。 まず、最初は何を買っていいのかサッパリ分からないので、店員さんに相談に乗ってもらいながら一通り買いそろえたたのですが、家に帰って試着しているうち段階で、「悪くないけど自分の好みとは違うな~」「自分の体型にはもうちょっと**な服の方が合っているみたいだな~」「この肩の飾りが邪魔だな~」「もうちょっと**な感じの服が雰囲気出るな~」などと気がついて、結局、買ったものはあまり着ていません。店で試着した段階で気がつけよ!って感じですが、家に帰ってからじっくり着てみないと気がつかないんです。 気を取り直して、次に行くのですが、次には別の失敗を・・・。(涙) こんな調子で色々学んでいる最中ですが、もう失敗だらけで、かなりの散財だし、自己嫌悪です。 皆さん、初めはみんなこんなモンですか?自分ってすごくセンスが悪いのか?要領が悪いのか?なんて凹んでしまいます。確実に進歩はしていますが・・・。

  • それぞれのファッション

    最近、夏休みで外出が多くなり周りの人のファッションセンスが気になりました。 自分の服装に関心を持たない人って結構いるみたいです。 身近にも、いわゆるオバちゃんファッション(どこで買ったの?っていう派手シャツ+スパッツ)や キバカジ(アキバオタク系の服装)をしている人がいるので聞いてみたところ 「もういいの、女捨ててるから」 「ファッションに興味ないし、分からない」 という答えが返ってきました。 私も、人に会わないで家にいる日はラクな部屋着で過ごしていますが、 それを外に着て行くことは出来ません。 そこで皆さんのファッションへの感覚に興味がわきました。 ◎あなたの年代・性別 1:人に見られていない時の服装は? 2:女を捨てるってどういうこと? 3:自分の服装に関心を持たない人ってどう思ってるんだろう? を教えて下さい(´▽`) ちなみに私は ◎20代 女 1:Tシャツ+スウェット。宅急便が来たら出るに出られないようなだらしないカッコ 2:……うまく言葉にできません。皆さんのお考えを聞かせて下さいm(_ _)m 3:他者には関心があるが、自分に関心・自信がない、のかな? です。 年代・性別幅広くたくさんのご回答お待ちしてます~!

専門家に質問してみよう