ファッションのアドバイスをしてくれるお店を探そう!

このQ&Aのポイント
  • 東京都内でファッションのアドバイスをしてくれるお店を探しています。20歳の男子学生で、ファッションに関する知識がほとんどないため、適切なアドバイスを受けながらファッションを選びたいと考えています。自己満足ではなく、他の人からも印象良く見られることを目指しています。
  • 近くのお店では試着しても批判的な意見がなかったため、参考になりませんでした。そこで、ファッションの知識があり、適切なアドバイスをしてくれるお店を探しています。ファッションは自身を表現するための大切な要素であり、他人からの印象を良くするためにも重要です。
  • ファッションは自己満足ではなく、他の人からも良い印象を持たれるために選ぶべきだと考えています。私は自身のファッションセンスに自信がなく、アドバイスを受けながらファッションを選びたいと思っています。東京都内でファッションのアドバイスをしてくれるお店をご存知でしたら教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションのアドバイスをしてくれるお店

ファッションのアドバイスをしてくれるお店を探しています。 私は東京在中の20歳の男子学生です。他の人からどう見られるかをあまり意識していなかったのですが、最近少し考えが変わりまして、やはり外見というのは大切だなぁと思い直しています。そこで、この夏休みに少しはファッションを気にしようかと考えました。 しかし、今のところ私はファッションに関する知識をほとんど持ち合わせておらず、センスもある方だとは思えません。ファッションは自分で選ぶからこそ自分らしさが生まれてくるのだから自分で選ぶべきであると思われる方もいらっしゃると思いますが、私は、ファッションは単なる自己満足というよりも、他の人からより印象良く見られることを目指しているので、私は必ずしもファッションは自分で選ぶべきであるとは考えておりません。そこで、ファッションに関してアドバイスを受けながら選べる店があれば良いと思いました。ある近くの店では、だいたいどれを試着してみても一切批判的なことを言ってくれなかったので、ほとんど参考になりませんでした。そこで、ファッションの知識をしっかりと持っていて、適切なアドバイスをしてくれる方がいるようなお店があれば良いなと思っています。ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。東京都内でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アパレル店員をやっていたので、その経験からお話します。ただ店員と言ってもいろんなやり方や信条がありますので、ご参考までに。 アパレル店員は「お客様に似合う服を提案」というよりも、「お客様の要望にかなった服を提案」することが多いので、「XX系になりたい」という要望を伝えないと、店員も混乱して体験なさったような歯痒さを感じると思います。 店舗によっては、接客に付かず、お客様に選んでいただく方針の店舗、しっかり接客をする店舗、接客はするが、店舗の混雑状況と人員配置によっては長い接客に入らない店舗等があります。 シフトの組み方にもよりますが、土日の午前中は比較的じっくり接客してもらえることが多いと思います。 20才代で男子学生ということですから、「マルイ」のメンズフロアの店舗、ワールドで展開している「タケオキクチ」系列、ファイヴフォックスの「コムサ」系列も比較的、接客に付きます。私が把握しきれていないだけで、接客が得意な店舗は沢山ありますので、いろんなお店に足を入れて、配置されている店員の動き方を見てください。あなたに対して、スムーズに寄ってくることができる店員はかなり慣れているはずです。 また「他の人からより印象良く見られることを目指し」、服は「必ずしも自分で選ぶべきではない」というお考えをお持ちなのは良いことだとお思います。 ただし、お店に行く前に、こちらも準備が必要です。最低限、こちらのイメージを固めていかないと店員はアドバイスのしようがありません。どんな風になりたいのか、雑誌などで調べて行きましょう。お友達に聞いて「他人にとって印象良く見える服」が掲載された雑誌を見ておくのもひとつです。お店に雑誌を持っていくのもアリです。お店に着いたら、店員に「こういう風になりたいんですけど…」と伝えてください。 こんなアドバイスで役立つか不安ですが、私がはき違えているところがありましたお知らせください。夏休みですから、いろんなお店に行って、いろんな店員に合って、ベストなスタイリングを見つけてくださいね。

petit_reve
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 やはり、ファッションに関する知識がないからと言って、店員の方に似合う服をアドバイスしてもらうのは難しいのですね。ある程度雑誌などで自分の好みをはっきりさせてから、ご紹介くださったお店などを回って服を買い求めようと思います。