• ベストアンサー

家族葬

義父が亡くなって家族葬にすると連絡がありました。 普通、家族葬だと香典等は辞退しますが身内の香典も必要ないのでしょうか? また通夜、告別式にあたってホテルに宿泊する予定です。義母より宿泊費を出してくれるそうですが、それを辞退して香典代わりに相殺というのは非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

これはご家族の考え方によりますね。 宿泊費は出してくださるとの事なのでありがたくご頂戴し、香典は用意しておく。お断りされたら、引っ込める。 これが、無難だと思います。

lonely_night
質問者

お礼

今日全て終わりました。とりあえず用意していきましたがやはり断られたので下げました。 早急なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

物の考え方は人それぞれですから、こうでなければ成らないと言う事は無いと思いますが、社会通念とか慣行しきたりから外れるのは常識外だと感じる人も居ます。 ---- 冠婚葬祭でも特に、香典は、互助的意味合いが強く、以前貰って有るから返すと言う考えよりも、不幸の中に居る人を物心共に支えてあげると言う意味合いが強い物では無いかと思います。 ------- 最近は、家族葬と言うのも増えて居るようですが、亡くなった人と、過去に何らかの繋がりの有った人に取っては、最後の(もう、二度と本人に会うことの出来ない)お別れだけは、したかったと言う思いを拒絶してしまう事なので本当は残念な葬儀では無いかと思います。 ------- 併し各人には、夫々の事情も有りますので、それはそれで仕方が無い事かもしれません。 ------ さて、本来ならば、何がしかの香典が集まり、葬儀の足しに成る筈の香典が、限られた身内のみでとり行うとなれば、その費用は身内で、応分に従って持つのが常識(社会通念)では無いかと考えられます。 ---------- 故人との位置関係が分かりませんが、場合に依れば、「遺産」にも関わって来る事も有るのでは?

lonely_night
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。