• ベストアンサー

CDのカップリング

私は、音楽が好きで、よくCDを聞きます。最近のCDは、メインの曲のほかに、カップリング曲というのが2,3曲入っているのがほとんどです。しかし、私はカップリングはあまり興味がなく、勉強などで忙しく、なかなか聞ける機会がありません。  そこで、気になったのですが、カップリングは何のためにあるのでしょうか。

• ganon
  • お礼率65% (97/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144103
noname#144103
回答No.2

メインであれカップリングであれ曲は曲です。 なぜカップリングに興味がないのか?ようはメインの曲はメディアに取り上げてもらうための曲で話題性が伴い、おそらく大勢の人が関心をもっていて、流行になり、その流行に興味があるのではないでしょうか。そして時間がないからメインの曲しか聴けないという状況が生まれる。若い人や学生で流行の音楽にお金を使う人によくあるパターンなのかなという気がする。  カップリングが何のためにあるのかというと、基本的には聴いてもらうため以外に無いと思います。  また曲数が違うと値段も違います。

その他の回答 (2)

• ratoa
回答No.3

カップリングの意味は、#1でも言っているようにレコード時代の名残だと思います。 基本的には、おまけな訳ですが、カップリングの方がいい曲ということも多々あります。 あと、シングル曲だけじゃなくて他の曲も聴いてもらう事でアピールする意味もあるんじゃないでしょうかね。 アメリカなんかじゃ、シングル出してアルバム出すよりも、アルバムが出たあとで、その中の曲をアルバムの宣伝としてシングルカットする方が主流です。 音楽なんて、どれだけいい曲だとか口で説明するより、実際聴いてもらった方が伝わりますからね。 というか、2,3曲なんてせいぜい10分ちょっとでしょ。忙しくたって10分くらいの時間作るのは簡単です。それが聴けないという事は、忙しいんじゃなくて、はなから聴く気がないとしか思えません。 聴く気がないなら聴かなきゃいいだけの話です。 私の場合は、タイトル曲なんて大体分かってて買うので、カップリングがどんな曲なのかって方が楽しみですけどね。

• t78abyrf9c
回答No.1

アナログレコード時代の名残でしょう。 売る側にとっては、一曲だけ入れるのと、数曲入れるのとでは値段的に差が無いというのも主な理由だと思います。 あくまでも売る側の都合で入ってるだけですから、興味が無ければ無理して聴く必要は無いと思います。 (私の場合は、カップリング目当てで聴くケースもタマにありますが・・・。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706729&rev=1