アイドルのCDで曲がダブるのはもったいない!

このQ&Aのポイント
  • アイドルのCDを買うことがありますが、カップリングの曲がそれぞれにしか入っていないため、曲がダブってしまいもったいないと感じます。
  • また、すべての曲を手に入れるためには複数のタイプのCDを買う必要があり、費用や収納スペースの問題もあります。
  • このような販売戦略は売る側の策略なのでしょうか?同じように感じる人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルのCDで曲がダブるので…もったいない

僕はよくアイドルのCDを買うのですが、(例えばAKB48とか)特にシングルCDを買って、カップリングの曲もほしいのですが、全部の曲を手に入れるにはいちいち、タイプAとタイプBとタイプCとタイプDを買うとかして、しかもメインの曲は全てに入っているのにカップリングの曲はそれぞれに一曲ずつしか入っていない。 すごくもったいない気がします。しかも、全部買っていたら4枚買うことになるのでお金はかかるし、あと置いておく場所もすぐに溜まってしまう。 例えばタイプAは2曲で1000円、Bは3曲で1250円、Cは4曲で1500円とかしていけばいいのに…売る側の策略でしょうか??? 私と同じように思っている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうそう。イヤらしいっていうか、阿漕というか。 ジャケットに写っているメンバーと、収録曲に参加しているメンバーが 一致しない場合もよくあるよね。 だから熱心なファンはどっちも買わなきゃ、という使命感が… 1枚だけ買って、収録されていない曲はダウンロード配信版を 買うのはどうですかね?俺はそうする場合が多いな。 ただ、特典映像とかは無理だけど。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.4

みんなそう思っていますが、特にAKBの運営はファンとメンバーの双方から搾取することしか考えていない現代の女工哀史であり蟹工船なのでしょうがないです。ただ蟹工船と違うのは、少なくともファンの側は嫌になったらいつでも辞めることができるというのはありますね。 これは今に始まった話ではなく、まだAKB48しかなくて地下アイドル扱いだった昔からそうでした。昔、「セカンドライフ」っていうバーチャルサービスがありましてね。あったって過去形にしてるけど、一応今もあるのかな。そこにAKB48も出店していたんですよ。そのお店にガチャガチャがありましてね。当然有料です。当たりが出たら何だか何かが貰えるという謳い文句だったのです。何が貰えるという話だったか忘れましたけど。でもそんなのはどうでもいいのです。だって、それで「当たりが出た」という人がとうとう一人も見つからなかったらしいですからね。何万円も投じてガチャを回した人もいたのに何も出なかったらしいです。え?文句をいわなかったのかって?もちろん当時の2ちゃねんるは荒れたらしいですし、中には運営に突撃した人もいたらしいですが、それに対して運営は出禁で答えてくれたらしく、誰も文句をいいませんでした。確かその頃、劇場で「ファンの搾取反対!」と叫んだ人が出禁になったという話もありましたね。 その頃は「AKB破産」なんてよくネタにされていましたものね。 AKBグループとLDH(EXILE系)グループのえげつなさはよく国からご指導ご鞭撻が入らないなーって思うほどですよ。尤も、地下アイドルとなると実態は援助交際が横行しているなんて噂も聞きますね。

noname#228678
noname#228678
回答No.3

CDは売れなくなっていますので、あの手この手で目先を変えて何とか売り上げに繋がるようにレコード会社が仕組んでいるのです。 必要な曲だけダウンロードするか、諦めてコレクターに徹するか、です。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

物事を悪く捉えるなら、策略とかあこぎなやり方というように思えますけど、タイプごとにジャケット写真やデザインを変えていることで、ファンの持つコレクター心理をつく、うまい売り方だとも思います。 全部揃えるのはもったいないと思うなら、買うのはどれか1つのタイプにして、あとはレンタルしてダビングやリッピングするとか、iTunes Storeなどで一曲ごとに購入してダウンロードすれば良いだけだと思います。 全部買って満足している人もいるはずですから、現状の売り方で良いと思います。

関連するQ&A

  • AKB48の曲

    AKB48の曲で「転がる石になれ」「ツンデレ(板野)」「ただいま恋愛中」の3曲、それぞれについての 質問です。 シングルCDにカップリングされているのでしょうか? どれかのアルバムに入っているのでしょうか? ご存知の方、おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • CDの無駄買いがもったいない

    元AKBファンに質問です。 他のアイドルグループに推しメン変えしてイベントがあってCD購入者により握手会だとかあってもAKBの個別握手会で無駄に買ったCDのことを思うと 買うのとかためらいますか? 私は聴きもしないCDを握手会の為に何枚も買う行為がもったいないのと歌自体ダウンロードして聴けるのでためらいますね。

  • AKB48のヒット曲で、ノリのいい曲をおしえて!

    これまでのAKB48のヒット曲のなかで、ノリのいい曲を全部、おしえてください! アイドルには興味なかったんですが、結構いい曲があることを最近知りました。 そういうノリノリの曲を集めてひとつにまとめて、ドライブで楽しみたいと思います! CDを全部買わないと無理でしょうか? また、そんな曲がいっぱい入ってるおすすめのCDもおしえてください。 曲名だけではどんな曲だかわかならくて。。。ベストテン入りしてても静かな曲じゃ。。。 AKB48に詳しいかた、ぜひお願いします☆☆☆

  • B'zの良さが伝わるCDを作りたい

    B'zのいい曲を集めたCDを作るとしたら どの曲を入れますか? 計80分以内なら何曲でもいいので書いてください。 ちなみに私はB'zの曲をほとんど持ってるつもりです。 シングルのカップリング曲はかなり抜けていますが。

  • HPのAKB48のBGMはどのCDに?

    HPのCMでBGMで流れている『隣人は傷つかない』のAKB48(もしくは別のユニット?)の 曲はどのCDに入っていますか? 昨日レンタルショップで探しましたがCDは見つけられませんでした。 何かの曲のカップリング曲なのでしょうか?

  • GLAYのこの曲は・・・?

    前からGLAYのneuromancerという曲が好きなのですが、CDを持っていないので、最後まで聴いた事が無いし歌詞がよくわかりません。 確かシングルのカップリングだった気がしたのですが・・・。 どのシングルに収録されてるか教えて下さい。 出来れば歌詞もお願いします。

  • 曲をさがしています

    CHEMISTRY の「君をさがしてた~The Wedding Song~」の ボーカルレス(カラオケ)を探しています。 その曲を、結婚式で使おうと思っています。 CDシングルのカップリング曲の為、CDを購入してもついていません。 もし、持っている方や、ダウンロードできるサイト等を知っている方、 ぜひ、教えてください。

  • AKB,乃木坂のCD、PCでは題名が違う

    高校生の姪がAKBと乃木坂が大好きです。 PCからウォークマンへ落とすことをしてやるのですが、 題名が違うことが多いです。 このたび、太陽ノックというCDを落としてやろうとしたら、 ぐるぐるカーテンタイプC という題名で、すべての曲の題名が、ぐるぐるカーテンのCDに入った曲の名前になっていました。 こういうことが多いです。 いちいち題名と曲名と打ち直すのがほぼ毎回。 これは、私のPCの調子が悪いから? CDが悪いから? どうなのでしょうか? めんどくさくて仕方ないのですが。

  • Kinki kidsの曲で・・・

    新しい最新のCDをレンタルしてきました。 その中にキンキキッズのマキシシングルが2曲あります。 「心に夢を君には愛を」と「葡萄キャンディー」です。 で、それぞれにカップリングが入っているのですが(違うかもしれませんが)全部で4曲あることになります。 その中から3曲に絞りたいのですが、シングルカットされている上記2曲はもちろん入れるとして、残りの二つ(「ギラ☆ギラ」「二つの引力」)のどちらを入れるか、迷っています。 この2曲は、CMなどに使われているような曲でしょうか? 時間的にも、どちらかを削らなければいけません。 こっちの方がお勧め!とか、これは入れとくべき!というのがあれば、教えてください。 くだらない質問でごめんなさい。

  • NW-HD2で曲を連続で聴いている時の曲の始めが切れる…

    うまく説明できないのですが… NW-HD2を愛用してるのですが連続して曲を聴いている時今聞いている曲の次の曲の頭が切れて入る曲があるのですが、どうにかして切れずに入るように出来ないでしょうか? …ちょっと説明が難しい… 例えばa-b(aの次にbという曲順) aが終わりbの曲に進む時、bの頭が切れるという現象が起きる(大体0.5~1秒程度ですが) 巻き戻しで頭出しをすると正常に再生するのですが。 結構気にするタイプなのでこういうの気持ち悪いんです。 同じ曲でも違うCD(例えばシングルとアルバム)で転送するとデータがちがうのか、現象が起こらなくなったりするのですがさすがに全部探したり出来ないので… どなたかいい知恵無いでしょうか? それとも故障でしょうか? ちなみにmp3にはしたくないです、音質が下がるので。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう