アイドルのCDで曲がダブるのはもったいない!

このQ&Aのポイント
  • アイドルのCDを買うことがありますが、カップリングの曲がそれぞれにしか入っていないため、曲がダブってしまいもったいないと感じます。
  • また、すべての曲を手に入れるためには複数のタイプのCDを買う必要があり、費用や収納スペースの問題もあります。
  • このような販売戦略は売る側の策略なのでしょうか?同じように感じる人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アイドルのCDで曲がダブるので…もったいない

僕はよくアイドルのCDを買うのですが、(例えばAKB48とか)特にシングルCDを買って、カップリングの曲もほしいのですが、全部の曲を手に入れるにはいちいち、タイプAとタイプBとタイプCとタイプDを買うとかして、しかもメインの曲は全てに入っているのにカップリングの曲はそれぞれに一曲ずつしか入っていない。 すごくもったいない気がします。しかも、全部買っていたら4枚買うことになるのでお金はかかるし、あと置いておく場所もすぐに溜まってしまう。 例えばタイプAは2曲で1000円、Bは3曲で1250円、Cは4曲で1500円とかしていけばいいのに…売る側の策略でしょうか??? 私と同じように思っている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうそう。イヤらしいっていうか、阿漕というか。 ジャケットに写っているメンバーと、収録曲に参加しているメンバーが 一致しない場合もよくあるよね。 だから熱心なファンはどっちも買わなきゃ、という使命感が… 1枚だけ買って、収録されていない曲はダウンロード配信版を 買うのはどうですかね?俺はそうする場合が多いな。 ただ、特典映像とかは無理だけど。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

みんなそう思っていますが、特にAKBの運営はファンとメンバーの双方から搾取することしか考えていない現代の女工哀史であり蟹工船なのでしょうがないです。ただ蟹工船と違うのは、少なくともファンの側は嫌になったらいつでも辞めることができるというのはありますね。 これは今に始まった話ではなく、まだAKB48しかなくて地下アイドル扱いだった昔からそうでした。昔、「セカンドライフ」っていうバーチャルサービスがありましてね。あったって過去形にしてるけど、一応今もあるのかな。そこにAKB48も出店していたんですよ。そのお店にガチャガチャがありましてね。当然有料です。当たりが出たら何だか何かが貰えるという謳い文句だったのです。何が貰えるという話だったか忘れましたけど。でもそんなのはどうでもいいのです。だって、それで「当たりが出た」という人がとうとう一人も見つからなかったらしいですからね。何万円も投じてガチャを回した人もいたのに何も出なかったらしいです。え?文句をいわなかったのかって?もちろん当時の2ちゃねんるは荒れたらしいですし、中には運営に突撃した人もいたらしいですが、それに対して運営は出禁で答えてくれたらしく、誰も文句をいいませんでした。確かその頃、劇場で「ファンの搾取反対!」と叫んだ人が出禁になったという話もありましたね。 その頃は「AKB破産」なんてよくネタにされていましたものね。 AKBグループとLDH(EXILE系)グループのえげつなさはよく国からご指導ご鞭撻が入らないなーって思うほどですよ。尤も、地下アイドルとなると実態は援助交際が横行しているなんて噂も聞きますね。

noname#228678
noname#228678
回答No.3

CDは売れなくなっていますので、あの手この手で目先を変えて何とか売り上げに繋がるようにレコード会社が仕組んでいるのです。 必要な曲だけダウンロードするか、諦めてコレクターに徹するか、です。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

物事を悪く捉えるなら、策略とかあこぎなやり方というように思えますけど、タイプごとにジャケット写真やデザインを変えていることで、ファンの持つコレクター心理をつく、うまい売り方だとも思います。 全部揃えるのはもったいないと思うなら、買うのはどれか1つのタイプにして、あとはレンタルしてダビングやリッピングするとか、iTunes Storeなどで一曲ごとに購入してダウンロードすれば良いだけだと思います。 全部買って満足している人もいるはずですから、現状の売り方で良いと思います。