• ベストアンサー

プライベートIPアドレスでも、ダイナミックDNSを使いたい。

我が家のインターネット環境は、プロバイダよりプライベートIPアドレスが割当てられています。 これだと普通の方法では、ダイナミックDNSサービスが使えないようです。何か、特殊なサービスは無いのでしょうか? つまるところ、Sonyのロケフリにて、外出先より、TVが見たいのです。

noname#44925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

>(1)固定グローバルIPアドレス (2)動的グローバルIPアドレス (3)固定プライベートIPアドレス (4)動的プライベートIPアドレス←多分、家はコレです。 (1)だと、何もすること無しでOK。 (2)だと、DDNSサービスを利用してOK。 (3)、(4)はお手上げ。 その通りです。 1ですと貴方の家庭内ネットワークが世界で1つだけのIPを所持していることになりますので、DDNSサービスは必要ありません。 2のケースがDDNSを必要とする場合です。 3は・・・プライベートIPの固定化は普通はやらないですね。状態としてはありえますが、現実には無いでしょう。 4はダメです。

質問者

お礼

そうですか。。。 家のマンションは、プロバイダが固定で、他を選べない調べない縛りがあります。 引っ越すしか手段がなさそうです。(引っ越しませんが。) あきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.5

>引っ越すしか手段がなさそうです。 #2で少し触れたのですけど、友人宅があなたと同じで http://www.gigaprize.co.jp/ ここの回線が入居時から入っており、部屋をみたらルーターが無くスイッチングハブが電源ボックスにあるだけで、DDNSができませんでした。 つまり「動的プライベートIP」です。 #2で紹介したIOデータのカメラを買って取り付けた当人ですけど、これでは困るので、しばらくADSLにした上で、昨日「フレッツ光プレミアム」にしました。 マンションには管理費に含まれるギガプライズとの契約があるので、マンションタイプの賛同者は追加料金を払うことになるので皆無で、管理組合との交渉はかなり苦労しましたけど、何とかいけました。 多分、あなたのマンションもどこかと一括で契約しており、一人だけ別のプロバイダーと契約できない(専用の回線が入ってるので)仕組みでは。 交渉や方法は http://www.gxk.jp/net/index.html このページなど参考になりますので、よければがんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でも、うちは公団なのでちょっと難しそうです。(初めから入っているISPもNTT系列です。)

• Deep__Blue
回答No.3

DDNSサービスとは動的にグローバルIPが振り出されて使用している人(PC)を仮のドメインから動的にIP変換するためのサービスです。 つまりプロバイダが自身のローカルIPしか振らない契約では、使いようがありません。 DDNSの原理は、 一定時間ごとに登録したユーザー名:パスワードでアクセス ログインしたらこちらの現在の動的グローバルIPを通告 登録してある仮のドメイン名にそのIPを振り当てる 結果、DDNSサービスを使ったドメイン名で現在の動的IPにアクセスできる。 ローカルIP(プライベートIP)はプロバイダのDHCPサーバからこちら側でしか通用しないIPですので、DDNSサービスは使えません。 尚、プロバから固定IPを振って貰う契約に出来るのでしたら、逆の意味でDDNSサービスの必要性はありません。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 えっと、つまり (1)固定グローバルIPアドレス (2)動的グローバルIPアドレス (3)固定プライベートIPアドレス (4)動的プライベートIPアドレス←多分、家はコレです。 (1)だと、何もすること無しでOK。 (2)だと、DDNSサービスを利用してOK。 (3)、(4)はお手上げ。 ということになるのでしょうか?

回答No.2

そもそも >プロバイダよりプライベートIPアドレスが割当てられています。 こういう人が使うのがダイナミックDNSで、固定IPがあれば必要ないのでは。 従って、CATVなどルーターなどDHCPサーバーを自宅に置けない環境以外では使えるはずです。 http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/iobbnet1/ 例えば上記のIOデータなど、製品のシリアル番号を入れて接続し、ルーターのポートを開ければつながると思います。

• grampus
回答No.1

プロバイダからグローバルIPをもらえるように交渉してみる。 プロバイダに特別に固定IPをふってもらい転送してもらえるように頼み込む。 無理ならばプロバイダを変えるか諦める。