• ベストアンサー

プライベートIPアドレスをつかってDNSサーバをたてられますか

LINUX初心者です。 DNSサーバをたてることに挑戦しようとしましたが、 マンションに住んでおり固定IPアドレスを持っていない人はDNSをたてるのは 難しいだろう、ということを過去の質問で知り、そのときはDNSサーバを たてることをあきらめました。 後日、ITスクールなんかはプライベートアドレスを使ってDNSサーバ構築を 教えているようだ、ということを知りました。 固定IPアドレスを持っていない環境でDNSサーバをたてられるとすれば セカンダリDNSの設定なんかはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.2

>固定IPアドレスを持っていない環境でDNSサーバをたてられるとすれば 固定IPアドレスにはグローバルの固定IPとローカル(プライベート)の固定IPの両方があります。ご自身で練習用にプライベートの固定IP(192.**.**.**等)を設定するのはどれだけやってもらってもかまいません。 ただ、グローバルの固定IPの設定ができないと外部の人がアクセスすることはできだけです。

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.3

まずはプライベートアドレスの使い方が全く違います。 マンションでと言うことですが、ネット接続はFTTHですか?CATVなのですか? 理解して欲しいのは、DNS云々の話よりも基本的なネットの仕組みを把握できていないとサーバーを立てる事はネット全体に迷惑を掛けるのだということです。 貴方の回線が本当にプライベートアドレスなのかが簡単に分かるのは、MSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーが使えるか。 オンラインゲームが使えるのかで判断できます。 これらが使えればインターネット上で自宅サーバーを構築できる環境です。 出来なければレンタルサーバーを借りてHPなりブログなりを構築するだけです。 但しサーバーを構築する事と運用は全く次元が異なる困難が伴います。 脅しで無く世界中から、サーバーを乗っ取る為の攻撃に晒されます。 又はサーバーを不正利用してフィッシングサイトへの誘導など・・・ 又、サーバーの安定運営など非常に手間の掛かる作業なのです。 Linux自体がどれでも自宅サーバーが可能なようにインストールされますが、上記に事に対処する設定に変更する必要があります。 但し、実践で鍛えられる訳ですから安定運用が可能になった暁には、御自身に膨大な知識と経験がもたらされます。 その覚悟があるならば自宅サーバーで有名なこちらをご覧下さい。 「鷹の巣」の自宅サーバー http://sakaguch.com/ 掲示板の回答者は自鯖経験者が多くアドバイスも的確です。

router_rip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方の回線が本当にプライベートアドレスなのかが簡単に分かるのは、MSN>メッセンジャーやYahooメッセンジャーが使えるか。 >オンラインゲームが使えるのかで判断できます。 うーむ、どちらも最近つかってないので・・。 うーん、サーバをたてるのって難しいですね。 まあ、がんばってみます。(汗

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>後日、ITスクールなんかはプライベートアドレスを使ってDNSサーバ構築を >教えているようだ、ということを知りました。 固定のプライベートアドレスでなら、いくらでもDNSサーバを 立てて、自宅内で練習してください。 >セカンダリDNSの設定なんかはどのようにすればよいのでしょうか? ゾーン転送の設定をしてください。