• 締切済み

身体介護の時間数を言い間違えたんですが時間数を上げてもらえるでしょうか

先日役所で今月のヘルパーの時間数の件で行って身体介護30時間でお願いしたんですが よくよく考えたら35時間ほしかったんですが 今から変更することは容易に可能なんですか? そのとき役所の方も「これれでいいの」って言われたんですが

みんなの回答

回答No.2

介助者として役所との時間数の交渉に行ったことがあるため簡単なアドバイスはできるかと思い、回答致します。 (交渉自体は介助を必要とする当事者が行いましたよ) 身体介護30時間で役所は「これでいいの」っていう位だから交渉の仕方次第ではもっと上げてくれるかもしれません。 9月から10月という時期は役所の各部署の来年度の概算要求が行われるため、頻繁に役所に行く事を勧めます。

• mesh0525
回答No.1

自立支援法での身体介護の話ですね? ご承知の通り、今日から自立支援法が本格稼動しました。 しかし、役所の方ではまだてんやわんやの状態です。 もちろん、厚生労働省が現場サイドに近い市町村に伝えていないことが多いためです。 混乱している時に時間数を上げてもらうのは至難の業でしょう。 それでも言わなければ時間を上げてもらえないとは思いますので、9月分の請求業務の終わる、10月11日以降に役所に行かれることをお勧めします。

hirorotti
質問者

補足

単なるいい間違いですよ何故あげてもらえないのですか 一週間前に言ったときは優しく対応してくれましたよ