• ベストアンサー

介護保険

介護保険について詳しく教えてください。今祖母が痴呆がはじまり最近は寝てばかりの生活が続いています。ケアマネージャーの方が痴呆がはじまってもう一ヶ月たってようやく介護の変更届けを出したので今現在介護後がわかりません。ヘルパーさんも頼んでいますが一人暮らしなので今までの介護度で頼むと身体介護などで高くなり足りないでの実費と言われました。このような場合どうすればいんですか??あと施設についても教えてください。祖母は特殊な病気もあり定期的に病院に通っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.1

介護保険の「区分変更」の申請をされたわけですね。 申請した日に遡って適用されますので、今現在利用されてるサービスは実費にならないはずです。 ただし、あくまでも予想で新介護度を想定してプランを立てるわけですから、予想以上に軽い介護度のなると実費になる恐れもあります。 介護度4を想定して目一杯サービスを入れたら、認定が3になってしまった、、等々ですね。 施設についてですが、定期的に通院が必要な方は介護老人福祉施設(特養)や介護老人保健施設(老健)への入所は厳しいかも知れません。主治医と相談して、施設の嘱託医へのバトンタッチが可能であるかどうかを確認してみた方が良いでしょう。

satsukichann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに介護度が決まらないと予測しかだめなんですね。現在ほかのケアマネジャーをお願いすることにしています。予想より軽い場合は・・実費になるんですね。それから主治医と相談しています。ほかの病院は不可能とのことです。

その他の回答 (1)

• aiailife
回答No.2

介護度による限度額は、区分変更の申請手続きをした日が属する月から適用されますので、1月中に申請していれば、1月分から新しく認定された介護度の限度額まで使えます。 区分変更を行ったから確実に介護度が上がる訳では無いので、このように実際サービスが進行中の方々はある意味伸るか反るかになってしまいます。 ケアマネジャーとサービスとよくご相談いただき、支払いの限度額を明示し、最低限何処までのサービスを求め、どの程度までを付加していくかを検討されると良いと思います。 介護度や自治体にもよりますが、他の施策を利用できないかなどもご相談されていますでしょうか。 施設に関しては、特殊な病気が判りませんのでなんとも申し上げれませんが、通院して見える病院のケースワーカーや相談員にご相談いただくのが良いと思います。 施設などをお考えの場合は早めに情報収集をお勧めいたしております。

satsukichann
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。今月から使えるんですね。それから特殊な病気は再生不良性貧血です。