介護福祉士の資格を取るために

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉士の資格を取るためには、養成研修が必要であり、ヘルパー2級の資格を持っている場合は優遇される。
  • しかし、養成研修には400時間以上の受講が必要であり、仕事を長期間休む必要があるため、給与の減少も考慮しなければならない。
  • 介護職の専門性を高めるためには研修が有効であるが、現場の忙しさや給与面の問題も考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護福祉士の資格を取るために

宜しくお願いします。 私は今、9月にヘルパー2級の資格が得られる状況です。 介護福祉士の資格も、ゆくゆくは取るつもりです。 そこでです。 私が、ヘルパーから介護福祉士の資格を受験できる時期の頃には 養成研修を受ける必要があるみたいです。 研修時間が600時間程度? ヘルパー2級があると、百何十時間か優遇されるみたいですが 養成研修を養成施設で400時間以上受けるとなると 仕事を長期期間で休む必要があると思います。 仕事を休むということは給与も入りません。 そもそも、忙しい現場で 長期で仕事を休ませてくれるんでしょうか? 介護職の専門性を高めるのは、わかりますが 国は一体何を考えているのでしょうか? 準介護士って言う話しもあるみたいですが ヘルパーには関係ないみていだし・・・ ?の件 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

介護福祉士の受験に対して養成研修を行うことは決まっていますが、詳細はこれから検討されると思います。 予測ですが、通信制の養成講座や夜間の養成講座などが考えられますね。 更に資格取得に対する助成制度もあるので、事業所として活用すれば働き続けながら取り組むことは可能だと思います。 *各種制度も期間が定められており、制度改定後の諸施策は不明です *今論議しても憶測の範疇であり、医的行為の介護福祉士研修など検討中の課題もあるので… いまは、将来の目標を持って前向きに取り組みましょう。