• ベストアンサー

日商簿記2級の次の資格

現在、経理事務として派遣社員で働いています。 34歳の女性です。 今の会社で3年程働いていますが、転職して、正社員の仕事を 探したいと考えています。 現在の仕事は大手なので、仕事が分散されており、 買掛金が中心です。 持っている資格は日商簿記2級です。 パソコンもマクロまでは出来ませんが、中級程度には 使えていると思います。 今のままでは転職は難しいと考え、何か資格を取得したいと 考えています。 私が考えているのは、 英検2級、日商簿記1級、宅建、社労士 です。 もし、皆様が私の立場でしたら、どのような資格を目指されますか? 足りない情報がありましたら、補足させて頂きます。 是非、ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どれもお考えの資格は分野が違うので一概にどれがよい!とは断言できませんが・・ あえていうならどれもその方面では役に立つでしょう。 経理分野で働くなら簿記1級というのは十分ですし、宅建であれば建設系、不動産系で重宝ですし・・・ ただ社労士というのは取ったら取りっぱなしで使える資格というわけでもなく、常に流動性があるので仕事に就きながらも勉強を欠かすことができない。。と耳にします。 英検2級・・は自分も持っていますが持っているから何なの?といった感じで、うまいこと貿易会社なんかに就職できてこそ最低限必要な資格なのでは(現在はTOEIC700点とかいう基準でしょうか)。 でも昔の職場によく外国人の方がみえたので全然英語がダメな人よりはいいのかな・・程度です。 何の資格なら食えると考えるあまり資格自体をとるのに年数をかけすぎては、年齢的にますます就職しづらくなると考えられます。ですので全く未知な分野に踏み込むよりは得意な経理関係を活かした方が早道なのではないでしょうか。

mie1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日商簿記1級に絞って頑張りたいと思います。 パターンに合わせてアドバイス頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#22062
noname#22062
回答No.1

「自分が将来どのようになりたいか」で考えるべきです。 私がもしも質問者さまの立場で上記の資格をすべて取る前提で考えるなら、日商1級>社労士>宅建>英検2級でやっていきたいと思います。 あとエクセルのマクロもできればいいと思います。

mie1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日商簿記1級ですね。 決めて、頑張りたいと思います。 マクロも勉強したいと思います。