• ベストアンサー

JCL

三流プログラマです。JAVA・C・VB・COBOLなど本を読めば、それなりできますが、JCLがどうあがいても分かりません。マニュアル読んでも、「シンボリックファイルをカタログする」など意味の分からない言葉でつまづいています。 どなたかJCLの勉強方、サイト・本など教えてください。 ちなみに金融系です、金融用語もさっぱりわからない状態です。 まぢでお願いします。

noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

まずはOJTで身につけるしかありません、JCLに関してはホストメーカーの出しているマニュアルくらいしかないと思います。 自習書出しているところもないんじゃないかな。 とにかく、すでにある確立したジョブストリームを見て、その役割を理解してください。あるいは、COBOLの自習書などに載っているストリームを参考にしてもいいでしょう。 普通はすでにあるのをちょこちょこいじってというのが多いと思うんだけど、すでにカタログドプロシジャになっていたりすると思います。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

JCL(Job Control Language)はどのメーカーのホストでしょうか? 基本的には、マニュアルを見て先輩に聞くしかありません。

質問者

補足

金融系なので、多分UNISISだと思います。 お願いします。