• ベストアンサー

犬がなめて困る

コーギー10ヶ月の雌犬ですが、7ヶ月頃甘噛みを止めさせてから私の手や足をペロペロなめるようになってしまいました。そのままにしておくと、いつまででもなめています。 止めさせるためには、どうしたらいいでしょうか? また、意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkoro
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

うちのパピヨンもいつまでも舐めてます。 くすぐったいし、イライラしてきますよね。 しばらく我慢して舐めさせてから『もういいよ~ありがとうね~』とか 言って止めさせます。結構これで止めてくれます。 舐めるのは飼い主の事が大好きだからだと思うので、 無下にもできませんよね。

maple0604
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです!好きで舐めてくれるのは嬉しいけれど、あまりに頻繁だと困りますよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 嬉しそうにしていれば、意味合いとしては、「好き好き」って事かと思います。 ただ、犬が舐める行動は色々な意味があり、その時の犬の心理が非常によく分かるので、注意して見てあげると良いですよ。 犬は、自分が緊張した時や落ち着きたい時には、自分を確認するために、足の汗腺の部分を舐めたり、口周りを舐めたりします。 気を紛らわせようとしている場合もありますね。 あるいは、相手が怒っている時に宥めようとしたり、反省した時に相手の怒りを静めようとしたり、謝罪の意味を込めて相手を舐めたりします。 他にも色々ありますので、状況把握や犬が何を言いたいのか、などを考える参考に役立ちます。

maple0604
質問者

お礼

犬の舐める行動にはいろんな意味があるんですね!為になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohsuper
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.1

なめる行為は「問題ない」ですよ^^犬のコミュニケーションです。シッポをふってたら機嫌が良いはず。噛むのは犬が「警戒」してるので注意ですが・・・まだこれからなので「しつけ」をした方が良いですね^^

maple0604
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。これからもっとしつけに力を入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のブリーダーについて

    内の犬は コーギー 家内の知り合いが 安く手に入れるため うちにメス犬と交配させて その犬安く手に入れようとしている  雄犬は 1匹もらえるらしいが 今1匹で大変  ペットショップで買えと家内に言えというのですが  こういう場合どうしたら良いのでしょう

    • ベストアンサー
  • 犬がしがみついて噛んできます

    閲覧ありがとうございます。 家に10ヶ月のmixの♂が居ます。去勢済みです。 足や腕にしがみついて噛んだり引っ掻いたりしてきて、腕から血が出ることもあります。 だめ!と言っても一瞬止まるだけでやめないので首押さえてみたりもしたのですが暴れて手を噛んできます。 他のイタズラしたりしようとしたらだめ!でいつもやめますが、これだけはやめずに余計興奮してるようにも見えます。 小さい頃は歯が痒いのかな、と思い痛くもなかったので手を噛んでも叱らなかったのですが、最近は身体も大きいので、生まれた子供とかにするようになったら困ります。 この行動はなにを意味してるのでしょうか? しがみついて腰は振らないのでマウントではないと思うのですが... やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の仔犬ですが、ものすごく噛みます

    2ヶ月までブリーダーさんのところで、母犬や兄弟犬と一緒に過ごしてから引き取った、現在3ヶ月のテリアです。 当初から甘噛みをする傾向があったのですが、最近はアゴの力も強くなり、甘噛みの域を超えてしまっている気がします。 噛まれるとできるだけ速やかに退室して放置し、大人しくなってから部屋に戻って褒め、更にしばらくそのまま静かにしているようなら褒めて、再度サークル外に出すということを繰り返しますが、目に見える効果がありません。 出した瞬間は"悪いことをした"と思っているのか、シュンした態度で私の手や足をなめるのですが、すぐに忘れてガブッときます。 噛んでも良いおもちゃを与え、できるだけ興奮しないように引っ張りっこ等の遊びは控えているのですが、おもちゃよりも私の手や足に反応します。 また私の手を噛んだまま、引っ張りっこの体勢になることも多く、いけないと知りつつ、つい声を上げてしまうこともしばしばです。 どうやら噛まれてすぐに放置することができないため(ワンコがすばやいのと、噛み付いてるのを振りほどくためのタイムロスがあります)効力がないのだと思います。 このような場合、具体的にどのように無視するのが良いのかアドバイスをいただければ幸いです。 因みに、サークルに入れるタイムロスをなくすため、そのまま放置したりすると、トイレ以外の場所であてつけに粗相をします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛みつき

    こんにちは、子犬の噛み付きについて質問です。 落ち着いている時は甘噛みのようには手には噛み付かないのですが、遊んでいてエキサイトしてくると、手や足に噛み付きます。 厳しくしかりつけるのですが、あまり効き目がないようです。 何度かしかって止めなければケージに戻してしばらく無視をしているのですが、そうすると1人で遊び始め、あまり意味がないような気がします。根気が必要だと言いますが、この方法を続けていくようなしつけ方で良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖について

    今、うちには2ヶ月半になるミニチュアダックスの男の子がいます。 トイレのしつけは少しずつできてきたのですが、噛み癖がひどいのです。 家に来てしばらくは、甘噛み程度だったのですが、ここ最近(うちにきてから3週間目)本気で噛んでくるのです。 甘噛みをしていた頃から、噛み癖がついたらいけないからと思いなるべく噛ませないようにしていたのですが…。 甘噛みの時は手を噛んでいたのに、最近では歩いている人間の足を狙ってくるので回避不可能です。 噛んだ時は、目を見て「ダメ」と言ったり、それでも分からないようだったら喉に噛み付く真似をして教えるようにしています。 叱られた直後はしおらしくしているのですが、何分か後にはけろっとした顔でまた噛み付いてきます。 今日、一段と強く噛まれた上に吠えられ、混乱して泣いてしまいました(こんなことを打ち明けるのは恥ずかしいのですが)…。 私は一度その部屋から逃げて、落ち着いてから戻って「天罰」用の缶を落としました。 すると、犬は驚いて唸っていたのですが、少し経つと座っていた私の膝に乗って寝てしまいました。 この行動はどういう意味だったのでしょうか?犬には完全に舐められてしまったでしょうか。 正直、子育ての自身を喪失してしまいました(もちろん放棄などするつもりはありませんが)。 噛み癖の改善方法と併せて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛んで遊びたがる犬

    我が家にいる1歳半のコーギー(オス、去勢済み)なのですが、 散歩で他のワンちゃんにあった時、においを嗅ぎあってその後噛むのです。 どーも遊びに誘っているみたいです。ノッってくる子は同じように甘噛みし合ってるのですが、そうじゃない子は引いてしまいます。 いつも遊んでくれるワンコがいるのですが、その子ともずーっと甘噛みし合って、帰る頃にはビッチョリです。その子はうちの子と遊ばないときは他のワンちゃんには噛まないのです。(うちの子に合わせてくれているよう) できることなら、噛み合って遊ぶようなことはしないで欲しいのですが、どうやって教えたらいいのかわかりません。 遊んでいる時は興奮して静止も全くききません。 ボールやフリスビーは家の中でしかできません。(外に出ると全く興味が無い様子)ボールを無視してワンコまっしぐらです。 あ、あとオスワリをさせていても解除したとたんにワンコの方へ行って体当たりします。 このままだと、いつか興奮して強く噛んでしまうのではと心配になります。 どうか、よきアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の噛み癖で困ってます

    はじめまして! 現在ワンちゃんを飼い始めて2か月、犬種はM・ダックス♀の3か月ちょっとのワンちゃんです! 最近私の手に噛みつくようになってしまって・・・。 もともと足や手などに噛みつく子だったんですが、足は完全に噛む事はなくなり手に対しても甘噛み程度で違うことで気をひいたら気にならないくらいにはなったんです。 ですが、最近は遊ぼうとゲージから出すとおもちゃより手にとびつき噛まれるようになってしまいました・・。 抱っこしてもその手をガジガジ・・・歯が痒いのかな?とおもちゃをあげても、やはり手に噛みつこうとします。 長くなってしまいましたが、どうしたらいいか困っています。 噛まれたら、痛い!などと叱るように根気強く実践していますが、なかなか・・・ よろしければ良いアドバイス、意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖

    手を甘噛みしてくるときはおえってなるくらい手をのどに入れるほかに、何か効率のよいしつけはありますか? また、足やカーテンなどを噛むときはどのようにしてしつけをしたらよいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    現在8ヶ月のラブMIX メス犬を飼っていますが喜怒哀楽が激しく 甘がみもなかなかおさまる治まる気配もありません。家族は全員仕事をもっているので、日中は庭につないでいます。夜は鎖をながくして一応家の中にいれて家族が相手できるようにしてはいますが、ストレスがあるのでしょうか?最近吼えることもなかっ他のですが吼えるようになってきました。

    • 締切済み
  • 子犬の寝ぐずり

    初めまして。一応調べたのですが、同様の質問等があったらすみません。また、読みづらい文になったらごめんなさい。 2週間程前に、生後2ヶ月のトイプードルの男の子を飼いはじめました。 家は母と私の二人暮しで、昼間は母が面倒をみてくれています。 わんこは、トイレも覚え、体中どこでもさわらせてくれる、元気なとってもいい子なのですが、眠くなると大暴れします。 そして疲れ果てると、私の膝にのって、私の手を甘噛みしたり、ちゅっちゅと吸ったりします。 かわいくていいのですが、甘噛みはくせになったら大変だと聞いたので、マズルをつかんでやめさせたら、自分の足を少し強く噛み噛みしてしまいました。 手を噛ませてあげて、うとうとしてきた頃にベッドに入れると、おとなしく寝ます。 眠くない時は、甘噛みしても、注意するとやめます。 母の事は怖い人(リーダー?)だと思ってるらしく、どんなに眠くても噛みません。でも、膝にものりません。甘える時も少し警戒してる感じです。 子犬が眠い時は、私はどうしたらいいのでしょうか? 気持ち的には、眠い時位、甘えさせてあげたいのですが。 姿を消したり、眠くても叱った方がいいでしょうか? よかったら教えてください。長くなってすみません。

    • ベストアンサー