• ベストアンサー

なんで、思い出にケチつけるの?

某リサイクル屋の買取の仕方について、 思い出を売るのですから、品物にけちつけたり、せず、 ビジネスライクに、これは、元値いくらくらいで、 うちでは、これくらいしか出せませんの理由なら、納得いくのです。 できるだけ、高い値でないと、決別できませんよね。 けちつけて、つける値段を下げるなんて、 品がないと思うのですが、どうですか? 私は、フリマでも、価値をわかってくれる人に売りたいですし、 そんなに安く買いたいのなら、買っていただかなくて、けっこうです、 人にあげますと思うのです。 この人なら価値も理解してくれて、大事に使ってくれそうな人に あげたいし、まとめて、買ってくれるのならば、 値段も勉強したいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binbou51
回答No.3

私は仕事上ダンボ-ルや鉄クズをリサイクル工場に持っていきますが他業種に比べて感じの悪い人が多い気がします、尚 礼儀正しい人も当然いる事をつけ加えておきますが「フツ-に話出来ないの?この人!」って思う事時々有ります。

nakanakanaka
質問者

お礼

問い合わせしてみます。 皆様、ありがとうございました。 1人1人、お礼文がかけなくて、申し訳ありません。 インターネットカフェなどの借り物パソコンなので、 時間が限られてしまいます。 引越しの準備にて、慌しいので、ごめんなさい。 あせらず、見積もりだけ、してもらえばよかったと、 母も私も後悔の荒らしです。 品は、母の着物でしたので、 私は、鑑定ができず、 知り合いも、そんな親しい間柄ではなく、 一度、前にほかの品を見積もり、買取りしてもらっただけの人だと 後で、聞かされました。 弁護士もそうですが、 いくら、落ちぶれてしまった、それが、自業自得とはいえ、 愛着がある気持ち、もう少し、わかってもらえないかなぁという 思いしかりです。 買取値段の雲泥の差で、気持ちの整理がつくって、ことが、 自分にとって、一番だと判断したし。 安くても、こも人なら、生かしてくれる、 上手に利用してくれるならば、無料で、差し上げているしね。 フリマもしましたが、転売目的っぽいセミプロやがめついおばちゃんなんかが、 びっくりするほど安い値段で、買おうとするので、 やんなっちゃいました。 最初から、安い値段設定にしたし、 外国人、子供連れ、おしゃれな人、友達の多そうで宣伝してくれそうな人、 纏め買いしてくれる人、ほとんど売れなかったものを 買ってくれた人などは、 こちらから、進んで、おまけしますよと、 言えるんですけどね。 ほかの人も、ほとんど、持ちかえりしてたし、 人数も少なかったです。 もっと、大きなフリマで、今度は頑張ります。 休みが取れるか、部屋が狭いのが、我慢できるか 心配ですが、、。 ご近所に恥ずかしい、面倒と家族や周りの人たちが、 やめてと言ってたので、やりませんでしたが、 お手伝いの子供たちが、やる気になってくれたので、 次回の日曜日には、家の前で、ガレージセールを行う予定です。 スーパーの掲示板にも出しました。 いたずら電話がかかってくるなどの注意書きがあったので、 躊躇してましたが、 たんすなど、大物が売れない。 それだけでも、10個くらいあるので。 公的機関でのリサイクルの引き取りを予定しますが、 500円でも、売れるとありがたいなぁと思います。 また、買うと何万円もするものなのですが、 狭いアパートには、とても、とても、持ってけないので。

その他の回答 (4)

回答No.5

>けちつけて、つける値段を下げるなんて、 >品がないと思うのですが、どうですか? 品なんて言ってられないですよ。 こが「商売」というものだと思いますが。 逆に売る方もそういうケチを付けられないように努力しなきゃ!

質問者

お礼

努力ですか?具体敵に、どういうのですか? ほとんどの方が、良い方だったので、 そういう方のほうが、多いんですかね。 残念です。

• nozomi500
回答No.4

>思い出を売るのですから、品物にけちつけたり、せず、 ビジネスライクに、 売るほうが「想い出を売る」つもりでも「買うほう」は使用価値しかいらないので、そういう思い入れを断ち切らないと商売にならない。 ビジネスライクにやりたいなら、最初ッから「思い出を売る」気持ちを捨てていなければいけないんじゃないですか?

質問者

お礼

大事に、使ってくれそうだとか、そういう思いからだと、 こちらから、値段をさげますけど、、 使用価値が、そのくらいなら、売りません。 ぱっ、ぱっと値段だけ、言ってくれれば、 それなら、やめます。お願いしますと、 即決できます。 なんやら、かんやら、値段つけるのに、 長引かせるのは、好きでないんです。 私は、価値も、相場もわからないので、 そちらの買取額をつけてくださいと、 はっきり、最初に言ってます。 いくらで、売りたいの?と聞かれても困りますし、 フリマでは、値段をつけてない、トラックに、積んでる段階から、 あれこれ、勝手に、手を出す人もいて、 まだ、これから、並べるし、値段つけもするので、 少し待ってくださいと言いました。 それでも、やめないので、いくらで、買いたいのですか?と こちらから、聞きましたら、あまりにも、低い金額でしたので、 それは、お断りして、 そういう金額では、お売りできませんので、 ほかのも、そうですので、 箱からだしたり、触るのをやめてくれませんか?と、 強く主張しました。 ほかの場所では、そんなこともなく、 たまたま、その場所は、そういう客層だったようです。 その商品も、実際買っていただいた方は、先ほどの 方の100倍近くの価格を私は提示しましたが、 それでも、ぎりぎりです。 ご購入してくださいました。 少し、愚痴になりました。 わかってくださる方が、いらっしゃればいいですけど、、。

• kaname_s
回答No.2

直前に出ていた質問の続き…ですよね。 失礼ながら、お怒りのせいでいまひとつ内容が解りにくいのですが(^^; #1のかたもおっしゃるように、リサイクルショップは商売ですし、売れなかったら処分に費用出さなきゃいけないわけですし… まあでもやっぱり、図々しい人っています。そういうとこには売らないのがいちばんですよ。 買ってもらわなきゃ困る、というのであれば妥協するしかありませんし。

質問者

お礼

内容不快、すいません。 どっちかというと、人生相談的質問ですね。 こういった言い方なぜ、するの? 彼女の場合は、買いたい買いたい、なので、値段を下げて下げてだと思うのです。 前は、見積もりだけのものもあり、 彼女にとって、お宝がうちには、いっぱいあったらしい。 私なら、いくつか見積もり取って、自分でも価値がどれくらいなのか、 勉強して、交渉するのですが、 ほかの人は、いくらで、買ったのさえ、不確かなので、 ずいぶん、買い叩かれたと思う。 私も、ずうずうしく、これ頂戴と、借金のかたに、 持ってけばよかったと後悔もあり、、。 今は、私に何パーセントかくれるなら、交渉するけど、 面倒なので、売るのも大変。 自分のものも、なかなか、決心がつかないですし、、 しかし、いくつか見積もり取ると、少しは、目利きができたみたいです。 今度買うときは、自分の趣味だけでなく、売るときのことも 考えて買おうと思います。

• natural
回答No.1

う~ん(^_^;、買い手の問題かもしれませんね~。 だってフリマで買ってくれる方々は自分が使う前提でしょうから、ある程度安ければ「お買い得!」と思って買ってくれるのでしょう。 しかし、リサイクルショップは自分が使うために買い取るのではなく、更に消費者に「お買い得!」と思わせつつ売りさばかなければならない前提があります。 つまり、中間マージンを稼ぐために最終的な売値をやたらと吊り上げられない以上、買い取り価格を少しでも下げようとするのも商売としては道理かなと思います。 勿論、けちをつけられるのは気分が悪いのも理解できますよ。 ただ、フリマで買ってくださる方と、プロの商売人の間には大きな隔たりがあるのも仕方ないかもしれませんね。 というわけで、けちをつけられるのが我慢ならないようなものはフリマで売るのが良いでしょう。

質問者

お礼

フリマでも、ケチつける人もいるみたいです。 ただ、同じことを言うにも、言い方って、あるでしょ。 他人のものや商品ならともかく、自分たちや身近な人のものなので、 使用した人、買った人を小馬鹿にした態度は、どうも、、。 ほめて、もらいたいとは思いませんが、 良い商品、高い商品ですけど、、とか、 今は、この値段なんですよ。 今は、量産していますよなどだと、 ああ、そうかと思います。 こんなものに、お金出して、これだから、 売らざるえないんだよ。みたいな感じが、 なんだかなぁと思います。 趣味悪いとか、、。