開業届けの提出時期と相談可能な時期について

このQ&Aのポイント
  • 建設業の個人事業主が開業届けを提出する時期について質問があります。
  • 過去の開業時期についても相談することは可能なのか知りたいです。
  • 明日税務署に相談する予定ですが、提出可能な時期について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今からでも開業届けを出せるでしょうか

建設業の個人事業主です。 H12年分から屋号を記入して事業所得を申告するようになり、 15年分から青色申告をしています。 お恥ずかしい話しなのですが、最近になって、開業届けを提出していないことに気付きました。 15年の初めに「所得税の青色申告承認申請書」「青色事業専従者給与に関する届出書」などは出していたのですが、その時は何も言われませんでした。 イーバンク銀行で口座を作るのに、開業届けの写しがいると言われて困っています。 事業を始めてから1ヶ月以内に提出とありましたが、今から提出することはできるでしょうか? 今年の日付ではなく12年、もしくは15年の開業と言うことでは無理でしょうか? できるようでしたら明日にでも税務署に行って相談してみたいと思っていますが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.1

すでに15年から青色申告をしているのであれば、開業していると見なされています。 12年から事業所得を申告しているのなら、12年から開業でも問題ないはずです。 開業していなければ申告の必要もないので、事実上の開業届は12年にされたと同じと見なしても良いと思います。 心配なら税務署に確認すると良いと思います。 申告しているので、怒られることはありません。 そんなに深刻に考えないで・・これが、オチになります。

ayu-rin
質問者

お礼

(^▽^笑) オチまでつけていただいて・・・一瞬にして気が楽になりました。 早速、明日にでも税務署に行って来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開業届について

    今年の4月に廃業届と青色申告の取りやめ届を提出して個人事業を辞めたのですが、8月にまた個人事業を始める可能性がでてきました。ここで質問です。 1.また開業届と青色申告の承認申請を提出すれば、来年の確定申告に間に合いますでしょうか? 2.このとき、以前と同じ屋号でも問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。

    個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。 知人が化粧品販売の個人事業を営んでおり前年まで白色で申告しており、 H22年度は青色で申告したいと考え、申告承認申請書をH22年3月15日に税務署に提出したそうです。 ここで質問なのですが、個人事業の開業届は提出していないそうなのですがH23年3月の確定申告の青色申告は承認されるのでしょうか? 調べたところ承認されないようなのですが、3月15日を過ぎた時点で開業届を提出した場合の適用時期はいつになるのでしょうか?H23年3月に適用になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銀行口座開設のため開業届出書の屋号を変更したい

    先月、個人事業主として仕事をするため、税務署に開業届と青色申告承認申請書を出しました。デザイン・イラスト制作の仕事なので、屋号は自分のペンネーム、業務内容はデザイン・イラスト作成業務として提出しました。 が、これから新たにネットショップ運営の仕事も始めたいと思い、店舗名の名義の銀行口座を開設したいと思っています。(ジャパンネット銀行や楽天銀行を検討中です) 銀行には開業届の控えを提出しなければならないのですが、開業届に書いてある屋号(=自分のペンネーム)と、銀行口座を申し込む屋号(=店舗名)が違ってきてしまいます。屋号名が違うと「なぜ違うのですか?」と聞かれますよね…? 開業届の屋号や業務内容の欄、青色申告承認申請書の屋号の欄を変更してから銀行に提出しなければいけないかと思うのですが、税務署にまた新しい屋号名で開業届と青色申告承認申請書を提出し、その控えを銀行に提出するということになるのでしょうか…?? 分かる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 開業届け について

    こんばんは☆  質問宜しくお願いします。 23年1月11日に(23年度から青色申告したいため)青色申告承認申請書と専従者給与の届けをだしました。22年度分は白色申告です 開業届けをだしわすれました(*_*) 近々出しにいこうと思うのですが 開業届けを出すまで(23年度1月にかかった経費は計上したらダメなのでしょうか? あと開業届けって区役所や市役所にもあるのでしょうか? 乱文ですいませんが宜しくお願いします。

  • 開業手続きで色々と分からないことがあるのですが?

    今回、事業をを開業するのですが、開業の手続きなど分からないことが沢山あり、質問させていただきました。 開業届を提出するのですが青色申告承認申請書も一緒に提出しようと思っています。それから青色事業専従者給与に関する届出手続も提出しようと思っています。 それで不明な点があるので御返答お願いします。 まず私の方の事を書きたいと思います。 事業は私と私の母と妻で行う予定です。 母とは同居(世帯は別です)で父はおじさんの会社で役員をしています。 妻は現在妊娠中で4月に出産予定です。 妻の母は事業をしていて妻はその事業の臨時取締役ということになってす。 まず開業届書の専従者は妻と母で2人にしたらよいのでしょうか? 給与の定め方・税額の有無はどうすれば? 青色申告承認申請書のほうで複式帳簿にしようと思うのですが備付帳簿名はどれに丸をつけたらよいのでしょうか?(青色申告のソフトを購入して帳簿をつけようと思っています。) 青色事業専従者給与に関する届出では支給期(給与・賞与)金額など記入欄がありますが予定額を書くのでしょうか? 青色事業の専従者になると配偶者扶養控除がなくなると書き込みがありましたがどちらのほうが得するのでしょうか? もし専従者にしない場合は給与はどのように母と妻に払えばよろしいのでしょうか? 沢山書き込んで申し訳ありませんがお返事お待ちしております。

  • 開業届は必要?

    会社の役員で、自分の会社に駐車場として土地を貸しており確定申告をしています。 1台分の駐車場代をもらっているだけなのでこれまでは白色申告していましたが、 今後は青色申告にして10万円の控除を受けようと思っています。 この場合、青色の申請書を提出するつもりですが、開業届も必要でしょうか? 駐車場として土地の貸付を始めたときには特に何も出していません。 事業的規模ではないので必要ないと思っていたのですが、青色の申請をするには 開業届が必要なのでしょうか?

  • 開業届けを出さずに青色申告の事業所得で申告可能?

    このサイトで検索してそのような回答があったのですが、 開業届と青色申告承認申請書は無関係なのでしょうか? 青色申告承認申請書の提出期限は、 「開業の日から2ヶ月以内」とあり 開業の日=開業届を出した日だと思ったのですが。

  • 開業届前の現金収入及び口座が異なる場合の仕訳

    お世話になります。 今月、開業届を提出しようとおもっています。 そこでいくつかご質問なのですが、 1.開業前に(1月~9月)現金(手渡し)で、 得ている収入は、どのように仕訳すればよろしいでしょうか。 ※支払通知書は頂く予定です。 2.開業前に(1月~9月)事業用以外の個人口座で、得ている収入は、 どのように仕訳すればよろしいでしょうか。 上記、たとえば、9/12に開業届をだした場合に、それぞれ、得た収入分を合算して 事業用の口座に振り込み、9/12に発生した収入として仕訳すればよろしいでしょうか。 また、本題とは異なるのですが、付随する質問事項で、 1.開業届と一緒に青色申告承認申請書も届ける予定ですが、事業所得以外に、先月から不動産所得も発生しています。所得の種類は、事業所得と不動産所得両方○をつければいいのでしょうか。 また、確定申告の際は、不動産所得と事業所得は、別々に帳簿はつけるのでしょうか。 ※区分所有を賃貸で一室貸しているのみです。  2.開業届は、原則、一ケ月以内となっているとおもいますが、逆に、一か月後に開業するので、 先だしするのは可能なのでしょうか。 ※例)10/1開業予定で、9/1に提出。 よろしくお願いいたします。

  • 開業届けを出していません。問題があるでしょうか?

    お世話になります。今年初めて青色申告する個人事業主です。 昨年白色申告する際に、「青色申告申請書」を提出し今年税務署から申告書が届きました。四苦八苦しながら申告書を作成しているのですが、あれこれ調べているうちに、「開業届けを出していない!」ことにいまさら気づきました。 ネットで調べた限りでは、  ・「青色申告申請書」と「開業届け」はセットで出す。  ・「開業届け」を出せば青色申告のメリットを享受できる。 とありました。 また、小規模企業共済に加入しようか悩んでいるところです。 そこで下記3点についてお教えください。   (1)今からでも「開業届け」を出したほうがいいのでしょうか?   (2)今年の(H19年度の)申告では65万円の控除は認められないのでしょうか?   (3)小規模企業共済は「開業届け」を提出していないと加入できないのでしょうか? こまごまと申し訳ありません。どれか一つでも教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 副業 開業届 廃業届

    会社員のかたわらネット販売で副業をしています。去年は売上から諸経費引いた利益が20万以下なので確定申告をしませんでした。今年は利益が20万円以上になりそうですが、開業届を出していないので、雑所得として申告します。来年はさらに利益が伸びそうなので開業届を出そうか悩んでいますが、会社をやめたときに失業保険給付金がもらえなくなるとのことですので躊躇しています。  そこで自分で考えたのですが、 (1)とりあえず開業届をだして会社をやめる予定がないうちは、青色申告で節税する。会社を辞めると決めたら廃業届をだして、雑所得の申告に変更する。そしたら、会社をやめても失業保険給付金を受ける。問題は切り替えるタイミングだと思いますが、例えば、2017年3月15日までに開業届を出し、2017年と2018年分は青色申告し、2018年12月末で会社を辞めるとしたら、廃業届を2018年中に出しておけば、2019年退職してから失業保険の受給資格ありとなる。これで大丈夫ですか? (2)開業届をしても会社にはバレないですよね? (3)青色申告にも10万円と65万円控除がありますが、複式簿記が難しいときくので単式にするか迷っています。ネットで2つの違いを見ても実際にやってみないと複式でもできるのかわからないなぁという感じですが、会社員のまぁまぁ忙しい人がやるには大変ですか? どのソフトを使えば一番ラクにできますか?

専門家に質問してみよう