• 締切済み

銀行口座開設のため開業届出書の屋号を変更したい

先月、個人事業主として仕事をするため、税務署に開業届と青色申告承認申請書を出しました。デザイン・イラスト制作の仕事なので、屋号は自分のペンネーム、業務内容はデザイン・イラスト作成業務として提出しました。 が、これから新たにネットショップ運営の仕事も始めたいと思い、店舗名の名義の銀行口座を開設したいと思っています。(ジャパンネット銀行や楽天銀行を検討中です) 銀行には開業届の控えを提出しなければならないのですが、開業届に書いてある屋号(=自分のペンネーム)と、銀行口座を申し込む屋号(=店舗名)が違ってきてしまいます。屋号名が違うと「なぜ違うのですか?」と聞かれますよね…? 開業届の屋号や業務内容の欄、青色申告承認申請書の屋号の欄を変更してから銀行に提出しなければいけないかと思うのですが、税務署にまた新しい屋号名で開業届と青色申告承認申請書を提出し、その控えを銀行に提出するということになるのでしょうか…?? 分かる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.2

税務署で聞けば紙を貰えます。

salt-water
質問者

お礼

税務署に聞けば変更のための書類がもらえるということでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195579
noname#195579
回答No.1

開業届の欄に屋号の変更を記入するとこがあるので、出せばいいということ。 正式な手続きは存在しないともあるから。青色申告は個人名で管理するので再度の手続きは不要。 http://ameblo.jp/choubokouza/entry-10739380261.html これはスグ済むよ。

salt-water
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 > 開業届の欄に屋号の変更を記入するとこがある 自分が提出した開業届の控えを見てみましたが、「変更」に関する項目は見当たらなかったのですが、 どの部分のことをおっしゃっているのでしょうか…? 教えていただいたURLは拝見していました。 余白に「屋号変更」と書いて、再度新しく書けばよいということになるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 開業に伴う届出について

    今日税務署に開業届と青色申告申請書を提出してきました。 この後どこか別のところへも提出しなければならない届出があるのでしょうか?

  • 屋号での口座開設について

    本業は会社に勤めていて、その傍らヴィンテージ雑貨やアクセサリーなどを販売するオンラインショップをやっているのですが、その屋号での口座開設について教えて頂けますでしょうか? 数年前に開業届を出して2,3年は確定申告をしていたのですが、ほとんど活動しなくなり20万以上の儲けもなかったのでここ数年は、そちらの副業の確定申告をしていませんでした。 去年あたりから人気のイベントなどからお誘いがきたりするようになったので、また少しずつ活動し始めました。これからもう少し力を入れていこうと思っています。 今まで個人の口座を使っていたので経費も売り上げも個人のお金とごちゃ混ぜで全然管理できていなかったので、口座と使用するクレジットカード(カードは個人名でOK)を専用のものを用意しようと思っています。 せっかくなので屋号で口座が開けるならと思い、どんな手続きが必要なのか今日銀行に聞きに行ったら、開業届か確定申告を持ってきてくださいとのことでした。 開業届は出していますが、ここ数年確定申告をしていなかったり、この程度の活動内容であれば、申請しても審査が通らない可能性が高いでしょうか? 古物商許可証や雑誌で紹介された記事などはありますがそういうのも持って行った方がいいですか? 審査が通らないと今後この活動をきちんとやろうとした時に何か影響があったりしますか? もし影響があるなら使っていない個人名の口座があるのでそれを使用しようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 屋号での銀行口座開設

    個人事業主(白色申告)でショップ名(屋号)での銀行口座は開設は できますか? 開設できるのであれば開設時に必要なものを教えて下さい。 また開設できないのであれば、どのようにすれば屋号での口座開設ができるのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 屋号を銀行口座の名義にできるか

    屋号を登録して、開業届けをだした場合、銀行口座の名義を個人名でなくて、屋号にすることってできるんでしょうか? 銀行によって違うんでしょうか? 郵便口座の場合できるらしいんですが。

  • 白色申告の屋号、開業届を出さないと書いてはだめ?

    開業届を出さずに、白色申告で当面いこうと思っています。 収支内訳書の屋号欄に、勝手に屋号を書くのはまずいでしょうか。 また、経費として領収書をもらうときに、 勝手に屋号を決めてそう書いてもらっても、開業届を出してないと無効になるでしょうか。 受注を受け付けるWEBサイトを所有しており「○○屋」みたいなサイト名なので、 それをそのまま屋号として使えたらいいなと思っているのですが、 開業届を出さないと税務的には名乗れないなら、 将来、青色にするときまで待とうかと思っています。 (現在は会社員と兼業です) よろしくお願いします。

  • 白色申告で屋号の入った口座の開設

    いろいろとここで調べさせてもらったのですがわからない事を教えてください。 自分は白色申告なのですが屋号の入った口座が必要となってきまして、 当座でなく普通でいいのですがこの場合、個人の口座を作るみたいにできるのでしょうか? 青色申告にはしたくなく、開業届けも出していないのでその辺ヶいろいろな質問をみててもはっきりしなかったので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 銀行口座を屋号名義で開設できる?

    銀行口座の名義について質問です。 起業を考えていますが、屋号名義での(屋号+個人名でもOK)口座開設は可能でしょうか? その不・可は銀行によるのでしょうか? 今後長く続くかわからないので、1~2年様子を見て、申請や届を出そうと思っているので、まだ証明するものがありません。 情報に詳しい方、是非回答いただければと思います。 宜しくお願いします!

  • 個人事業の開業届出書について

    お世話になります。 今年から個人事業を開業し、「青色申告承認申請書」と「個人事業の開業届出書」を税務署に提出しました。 ネットで見たところ、県税事務所にも「個人事業の開業届出書」を提出しなければならないと書いてありましたので、県税事務所に出向き、手続きをしたいと申し出ると、きょとんとした顔をされて、「そんなの書いてました?」と言われました。 そしてその手続き自体が分かる人が不在とのことで、数人がかりで、「これかな?」といった具合に、「個人事業の開業届出書」を出され、記入&提出して控えをもらって帰ってきました。 今になって不安になってきたんですが、もしかして書類を提出するのは、税務署だけで良かったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主の開業届出書の提出後に開業日の変更(訂正

    会社員で、今年から輸入した物を国内で販売(もしくは卸)する副業をはじめました。 今年は、開業準備や仕入れのための海外渡航費などがたくさんかかり、200万ほどの赤字です。 24年の赤字を、25年3月までに確定申告で青色申告しておいて、赤字の繰越をしたかったのですが、個人事業主の開業届を税務署に出す際に、うっかり開業日を提出時から4ヶ月前の日付を記入して、間違えて提出してしまいました。 なので、開業したひから2ヶ月が提出期限である青色申告申請書は提出できませんでした。 事業を開始してから2ヶ月以内に青色申告の申請書を提出しなければ、その年は白色申告しかできない、ということで、今年の赤字は来年に繰越ができないのでしょうか。 また、既に提出してしまっている開業届出書の開業日の変更(訂正)はできますか? 開業日を今から2ヶ月以内に遡った日付に訂正して、青色申告申請書を提出し、25年3月に青色申告での確定申告をして、赤字の繰越をしたいです。

  • 屋号の変更など

    屋号の変更などについて質問です。 現在○○○○という屋号で活動しており、 税務署の方には開業届と青色申告申請をしております。 今年中に結婚する予定で、それに伴い住所と姓が変更になります。 姓などが変更になるのと同時に屋号を△△△△に 変更したいと思っています。 そこで質問なのですが、屋号と姓・住所が変更になるのですが 変更した場合、税務調査などが入るのでしょうか。 (開業届けを出してから1年程度になります。) 現在○○○○で活動しておりますが、 例えば7月1日に△△△△に変更すると 変更した後も1ヶ月前後は○○○○の方に 入金があったり請求があったりすると思いますが そちらは問題ないのでしょうか。 以上になります。 お手数ですが宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • デジカメde!ムービーシアター8を使用して曲と画像を組み合わせた制作を行っていますが、1曲目の後半で画像と曲が止まりスタートに戻るという問題が発生しています。
  • 問題を解決するために、2曲目をはずして流すと3曲目の最後まで流れることができますが、2曲目の部分は無音になってしまいます。
  • メーカーに問い合わせたり、パソコン教室に相談したりしているものの、問題の解決には至っていません。どなたかこの問題の解決策を教えていただけませんか?子供の卒業のスライド制作を急いでいるので、早急な解決をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう