• ベストアンサー

ゴルフは途中で最初から打ち直すことできませんか?

立山光広プロが1ホールに17オン、2パットの19打もかかったそうです。 原因はブッシュに打ち込んでしまったことだそうですが、 このような場合、ペナルティを課してもらって、 最初からティーショットを打ち直すことはできませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

最初からやり直したくなる事が度々ありますよね 人生もそうでしょうが 残念ながら、自分に都合よく処理できるルールはありませんね だから、自分の判断を厳しくしなくてはいけないのだと思います (現在の社会でも、飲酒運転を含め思い当たる事が沢山あると 思います) 実は、先日、池越えのパー4ホールで、15叩きました ヤーデージの杭が100ヤードの約半分 キャデイーさんに聞いても50ヤードくらい見てください とのことで 練習場で50ヤード打つテークバックで打ったのですが 4打すべて池の縁から1ヤードのところで池ポチャ 最後に自分の見た目で80ヤードのテークバックで打って やっとグリーンに届きました 自分の判断が如何に重要かを改めて感じたホールでした 参考になるかどうか アドバイスまで

その他の回答 (2)

• e-chann
回答No.3

アンプレを宣言して救済を受ける手がありますが、この場合も、1打前の場所にしか戻れません。 つまり、ブッシュの中で打ってしまうと次にアンプレしても1打前の位置はブッシュの中になってしまいます。 危険だと思えば、打ってしまう前にアンプレすることが大切です。

• tenren
回答No.1

ブッシュに打ち込んでしまった段階で、アンプレアブル宣言すれば、元の位置から打ち直せたのですが。 意地になって頑張りすぎると、このような結果を招くことはよくありますよね。