• 締切済み

ゴルフのルール

ルールについては分からないことは山ほどありますが、一つ教えて下さい。ティショット、フェアーウエーショット、パッティングのいずれにしても、リズムを感じるためにアドレスらしい行動は全く取らずボールから離れて素振りを何度か行い、素振りを中断することなくそのまま腕を前に伸ばしてボールを打った場合、ペナルティーが付きますか?本人は打つ意思を以て打っていても客観的には打つ意思がなかったと裁定されるのでしょうか?もしそうであれば、ティーショットは無罰で打ち直し、フェアウエーショットとパッティングは1打付加して打ち直しするのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

ルール上問題はありませんが、紳士のスポーツとしてのマナーには欠ける行為です。

fccGOLF
質問者

お礼

ありがとうございました。素振りでは上手く振れるのでそのまま打ってみたらどうであろうという誘惑に駆られますが、やはりマナーの観点から良くないですね。