• ベストアンサー

先日ティーショットで同じ組のフェアウェイに落ちたボール同士がぴったりく

先日ティーショットで同じ組のフェアウェイに落ちたボール同士がぴったりくっついて止まっていました。 その場合の正しい処置を教えてください。 (当日は解らなかったので一度マークして1つ拾い上げ2打目を打ち、続けてもう一人が打ちました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「遠球先打」の原則に従って、僅かでもホールから遠い球を先に打つので、まずはホールに近い球をマークして拾い上げます。(この場合、拾い上げた球は拭けないので注意) それから遠い方の球を打ちます。 それから近いほうの球をリプレースして打つのですが、 先に打った球の影響(ターフが取れたりすると思うので)でライが変わった場合は、ホールに近づかず、ワンクラブレングス以内の元のライに最も似ている場所にプレースして打ちます。 (バンカー内の場合は、バンカーをならして元の状態にできるだけ似させてプレース) (参考ゴルフ規則20-3b)