• ベストアンサー

元彼を忘れたい

1年半付き合って遠距離が理由で最近別れました。 かなりの恋愛体質なのでなんか毎日さみしくてつらくて。友達といても楽しめなくて。 でも勉強とかバイトとか頑張らなきゃいけないって思う自分と、つらくて何もしたくないって自分がいます。 大失恋のあとってどうやってすごしていますか? 色んな意見がききたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.3

・たくさん泣いて ・家族と食事をして(失恋のことは話さず) ・友達と会って ・おいしいものを食べて ・買い物をして ・本を読んで ・「失恋」でぐぐって(google検索) ・死ぬほど寝て ・部屋の掃除をしまくって ・今の気持ちを日記に書き ・彼宛の出さない手紙を何通も書き ・鏡に向かって独り言を言い ・新しい目標を見つけ そんな感じで過ごしました。 その間、気持ちは波みたいで、突然めちゃくちゃ苦しくなって涙ぐんでしまったり、ふっとラクになったり、繰り返してましたよ。だんだん波が穏やかになってきて、どうにかこうにか立ち直りました。 「出会えてよかった」 そう思えたらゴールは間近だと思います。 失恋のつらさって、失恋しないとわからないし、一生にそう何度も経験するような気持ちではないので(たぶん)、貴重な経験だと思います。「もうだめだ」と思ったどん底から這い上がっていくわけですから、乗り越えたときには自信になるし、一皮剥けてるはずです。 そんなにつらいくらい誰かを好きになれたってことと、その人とつきあうことができたことがしあわせだったって思えたら、「私はしあわせものだ!」と思えるかも。 つらい気持ちから逃げずに「今つらい、今つらい」って心で感じるほうが、傷の治りが早い気がします。「今つらい、今つらい」っていう苦しい波が穏やかになっていくのがわかるから。 無理しすぎずね♪ 参考までに

dogtaisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• jinny6202
回答No.5

自分の事を考えると寂しくなります。 元彼がまだ好きなら、元彼の今後の幸せを願ってみるとか(ちょっと痛い)。私はそんな感じです。 自分のことを考えると「振られてかわいそう」「誰もそばにいてくれない」と ネガティブになってしまいますよね。あまり自分の事を考えないことです。 そのうち、自分に何ももたらしてくれない元彼のことを考えるのが馬鹿らしくなります。 そしたら友達のこととか、遊びに行く事とか、そういう事を考えていけばいつの間にか 元の生活が戻ってきます。

dogtaisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことを考えないようにしてみます。

• miracle7
回答No.4

20代女です。 今まで何度も失恋してきました。 どの失恋もつらくてたまらなかったけど、ちゃんと乗り越えて 今も生きています。そして毎回もっと好きになれる相手が 現れています。だから大丈夫! 私も恋愛体質で、だれかいないとだめなほう。 友達といても確かに楽しめないですよね。 私の場合は、趣味とか仕事をがんばる。そしてできるだけ出会える 場所に行く。合コンでも、クラブでも、なんでもいいから 人と出会える場所に行ってみます。 自暴自棄になって新しい人とつきあうのはよくないけど 家でじっとしてても新しい出会いってないですよ。 どこか一歩踏み出さなきゃ! で、元彼とは違う男性と話したり会ったりしてみるんです。 食事したり遊びに行ったりするんでもいい。 そしたら、元彼の悪いとこも、良かったところも客観的に 見えるし、自分にはどういう人が合うのかも自然と わかってきますよ。 何年も彼氏ができないって子は、私から見ると、あまり 行動してないですね。自分はこうだ、って決め付けて、 出会えるようにしてないです。 私は彼がいない時期って短いのですがそれは運が いいからでもなんでもなくて行動してる からです。 今って、新しい恋、新しい人と出会えるチャンスですよ。 彼がいたときできなかったこと、たくさんしてみてください! 彼だけが男じゃない!ってことに、もうすぐ気がつくはず。 がんばりましょう!!

dogtaisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼のことを客観的にみるって大事ですよね。

回答No.2

私も失恋の後何も手につかず、毎日泣いてばかりいたという経験があります。でも、これもいい経験なのだと思い込むようにして何とか立ち直りました。一番いい方法はポジティブに考えることです。無理してでもいいから、元気を出すこと、たくさん笑うこと。いつかきっと思い出話になると自分を信じること。決して、あの時こうすればよかった・・なんて後ろ向きに考えないこと。もう終わってしまったことをくよくよ考えても何の意味もないことです。そう思ったところで、どうしようも出来ないんですから。どうせなら、これからこうしようという風に考えてください。 なかなか難しいのはわかってます。でも、人間会わなければ徐々に忘れていく・・そんなものです。辛い状況がずっと続くわけじゃない。時間が必ず解決してくれます。みんなそうやって頑張って生きてるわけですから。 素敵な出会いは何処に転がってるかわかりませんよ。前向きに自信を持って立ち直ってください。応援しています。

dogtaisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 戻らないのに悔やんでしまうことが多いので前向きに考えようとおもいました。

回答No.1

こんにちは ワタクシの失恋の忘れ方です、よかったらご参考ください。 ・目に見える想い出の品は思い切って片づける(捨てる勇気は急にもてないですからね、吹っ切れたら捨てればいいのです) ・「絶対に次は幸せなパートナーが現れる」と強く信じること。別れたことは自分を否定されたのではなく、縁がなかっただけと割り切る。 ・独りになって考えることをなるべく避けるようにして、バイトに打ち込んでみるなどとにかく動くことで忘れるようにする。 いかがでしょうか。。

dogtaisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかほとんど元彼にリンクしてしまいます。。(バイトを頑張る理由など)部屋は思い出の品ばかりなので片付けてみようとおもいます。