• ベストアンサー

簡単な夜食

キャンプでなく夜釣りでの話ですが、こちらのカテゴリの方が近いかと思いました。 涼しくなってきたので、夜に温かいものでも飲もうと、カセットコンロとインスタントコーヒーを持っていきました。 次回は、簡単な夜食を持っていきたいと思うのですが、お勧めの夜食を教えてください。 とりあえず、ラーメンとカップスープを買ったのですが、なにか気の利いたものってないでしょうか。 一応、釣りがメインなんで、BBQやダッチオーブンみたいな本格的なものでなく、準備や後片付けに手間のかからないものでお願いします。 難しいかもしれませんが、いいアイデアないでしょうか。

• u-hit
  • お礼率91% (105/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joxter
回答No.3

こんばんは。 超簡単メニューです。ご参考になればいいですが。 ■コンビニおにぎり+お茶漬けの元もしくはお吸い物の元= 簡単雑炊  ※入れすぎないよう塩加減は調整してください。  ※副菜はお好みで。 ■サラスパ+レトルトもしくはフリカケタイプのスパゲティの味付け= 簡単スパゲティ  ※普通のスパゲティ麺より早く茹であがります。  ※やはり副菜はお好みで。 ■出来合いのナン+具+調味料※= 簡単ホットサンド  ※ナンを網等の上であぶり具を挟むだけ。  ※調味料例:カゴメ・スパイシーモーニングケチャップ   マヨネーズ、キューピーパン工房 等  ※具例:焼豚・レタスなどお好みで。 ■インスタントラーメン+薄切りしゃぶしゃぶ餅= 簡単力ラーメン  ※しゃぶしゃぶ餅は直ぐに柔らかくなるのでラーメンが出来てから投入。  ※副菜はやはりお好みで。 ■カップ蕎麦(うどん)+惣菜コーナーの天ぷら= 簡単天ぷら蕎麦(うどん)

u-hit
質問者

お礼

サラスパって、普通のスパゲティより細くて短いだけですか? 普通のスパゲティも、ふりかけ等をかけて食べてますし、簡単な味付けでもおいしいですね。持ってくのは鍋だけでいいし、お手軽ですね。 水がたくさんいるのが難点ですが・・・。 ホットサンドもよさそうです。 ただ、具や調味料を数種類用意しようとすると、少し手間がかかりそうです。

その他の回答 (7)

• dragon-x
回答No.8

なるほど、竿を持ったまま食べるようなものでなく、多人数で手軽な料理も楽しくされたいとの事ですね。 これは絶対お勧めのものがあります。以前、朝の釣りで日が昇って食いつきが悪くなった頃によくやってました。(私は焚き火) それは味噌ベースの「すいとん」です。 これはですね、小麦粉に水を混ぜるだけで材料費がただみたいなものですが、野外では実に美味しいのです。 そしてこれのすばらしいところは、どんな具を追加してもいいという事です。さらに足りなくなったらまた、追加すればいいだけの事で、こんないいものはありません。 さらにですね、釣った魚を軽く洗ってそのまま洗ってぶっこむと、素晴らしい出汁と具が、すいとんと味噌との絶妙のハーモニーを奏でます。 カサゴなんかは、わたも取らず、そのままぶっこむと最高の出汁が出ますよ。 是非、お勧めですよ!

u-hit
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 雑炊だとありきたりなので、すいとんですか。 焚き火でやれば、まさにキャンプですね。 少し手間はかかるかもしれませんが、ふだん食べないものなので、面白そうですね。 ただ、海釣りじゃなくバス釣りが主なので、釣った魚を食べるのは勘弁してください。

• konntya
回答No.7

今からの季節なら、スパーにコンロにかけるだけのチーズフォンデュが売り出されるのでどうでしょう。パンでも野菜でも肉類でも好きなものを串にさしてフォンデュにつければ簡単にいろいろ楽しめますよ。酒のつまみにもなるし。

u-hit
質問者

お礼

>コンロにかけるだけのチーズフォンデュ そんなものが売ってるんですか。 適当に食材をもっていくだけでいいし、楽しそうですね。 料理とかしないし、スーパーへあまり行かないから知りませんでした。 一度、スーパーへ行って店の中を見て回ろうかと思います。 でも、車だからお酒は飲めません。(^_^;)

• pochi2tama
回答No.6

自分が寒い時にやった事がある&楽なのは、 コンビニで売っている、冷凍の(冷凍でないものもある)なべ焼きうどんや、チャンポンうどん。鍋ごと冷凍になっているので鍋すら持って行かなくて良い(もちろん持って帰る必要はある)。あとはコーヒ程度ならシェラカップ1つでもあればOK コンビニのオニギリを使った雑炊。 みそ汁やコンソメスープなんかのインスタント物のなかにオニギリを入れて煮るだけ。簡単だが結構おいしい。 あとは、餅を焼いてラーメンに入れるとかですね。

u-hit
質問者

お礼

そういえば、人数を書き忘れてましたね。 だいたい、3~7人です。 スーパーへ買い物に行った時に鍋も考えたのですが、キャンプに行ってるわけではないし、深夜の暗い中に屋外で鍋ってのはどうかなって思って・・・。 しかし、餅ってけっこう人気あるんですね。 うちでは、鏡餅くらいしか食べないから、少し意外でした。

• 44kz
回答No.5

スーパーとかで売っている 1食分でパックされたモツ煮やおでんはどうですか? ビニール容器に入っていますので飯盒とか必要になっちゃいますがおいしいですよ。

u-hit
質問者

お礼

いわゆるレトルト食品ですよね。 スーパーのレトルトコーナーへ一度足を運んでみます。

• kiriku
回答No.4

「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」という本に、いろいろ紹介されています。  どこでも入手できるような食材+ワンバーナーで、調理時間15分程度のレシピです。  斉藤政樹著 えい出版 ISBN4-7779-0057-6 680円+税

u-hit
質問者

お礼

本屋に行ったときにでも探してみます。

• dragon-x
回答No.2

この時期、夜釣りには最高の季節ですね。 私は、よくおにぎりを持っていきます。 直接食べ物に触れないでいい事と、適度な塩分が水辺には最高です。

u-hit
質問者

お礼

コンビニでおにぎりを買ってもいいのですが、寒くなってきたしせっかくコンロがあるのだから、温かいものを食べたいと思いました。 でも、カップみそ汁と組み合わせるというのもいいかもしれませんね。

• others
回答No.1

ガーリックトーストとかいかがですか? フランスパンを手ごろな大きさに切り、断面ににんにくをこすり付け、マーガリンも塗っておきます。 あとはラップを巻いて現地にもって行く。 食べるときはガスコンロとフライパンを持っていって、マーガリンが塗ってある面が狐色になるまで素焼きにすれば出来上がりです。 にんにくが嫌いならマーガリンだけでも良いですし・・・・ あとは、なにかスープの素でも持っていって・・・家でやっても美味しいと思いますよ^^

u-hit
質問者

お礼

帰りの車の中でちょっと匂いが気になるかもしれないけどおいしそうですね。 フライパンでパンを焼くっていう発想はなかったです。 でも、フレンチトーストとかはフライパンで焼きますよね。 スープは持っていこうと思っていたので、候補にいれてみます。