• ベストアンサー

BBQコンロで焚き火はできないか?

現在サウスフィールド(アルペングループのグッズ)のコンロでBBQを楽しんでいます。 写真のモノを持っています。 焚き火をしてミニキャンプファイヤー&鍋料理(ダッチオーブン)なんかもしたいんですが焚き火台はBBQコンロに比べ高い! 見た感じそんなにゴツイわけでもないのに1000~2000円で買えるBBQコンロより何故高いのか・・・ そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか? 御教授お願いします。 また、一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?最近はカセットガス使うストーブみかけるんで、それがOKなら冬場でもない限りカセットコンロも野外で使えるような気がして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか? できますが。 炭焼こうが、焚き木を焼こうが同じことです。 今時のオートキャンプ場だと 焚き火台を使用しても 焚き火は禁止というところが多いので、 見ることは少ないだけだと思いますが。 ただ、炎がでかいので、下手すると 横についているつまみ部分のプラスチックは 溶けてしまいますよ(笑) >一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね? 使えますよ。 カセットコンロは冷気と風に弱いので、 風防を考えたら普通に利用できます。 (無風なら考えるまでもないし) ハイパワーコンロなら冬場でも使えます。 3500calなんかは昔のアウトドア用コンロと そん色ないですしね。 自分は雪中キャンプでラーメンを作る程度なら その手のものを使ってます。

gekisouOXY
質問者

お礼

BBQコンロでも焚き火はできるが火力に注意ということですね! カセットコンロも風防つければいいわけですね! ランタンがカセットコンロなんで兼用は本当に助かります! イワタニのやつが破格の1980円だったんでさっそく買ってきます! ベストアンサーですが、どちらも参考になったんですが最初に回答してくださった方にさせていただきます!お二人ともありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

最近は直火禁止のキャンプ場が多いのでBBQスタンドを焚き火台に使用する事は多いですよ 足の高さが変えられるのがいいですね。 カセットコンロは、風に弱いですがそれ用の風防を取り付ける事で使用できますよ。 自作してもいいし、風除けのプレートを立ててもいいし(天ぷらガード) うちも、ふつーのカセットコンロでキャンプしてますよ。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり焚き火はBBQコンロでも可能なんですね! うちのコンロは足が短いので安定感抜群です! さっそく次回ミニキャンプファイヤーやってみます! カセットコンロ情報もありがとうございます! 経験談は信頼性抜群です! さっそく1980円のカセットコンロ買います(笑

関連するQ&A

  • 焚き火とは・・・?

    アウトドア好きなものです。 この度ダッチオーブンを買いましたが愛用の七輪では 火力が少なすぎるようでダメでした。 火種を焚き火にするといいときいたのですが、調べると 焚き火可能なキャンプ場って少ないんですよね。 でもDOは人気だというし・・・みんなどこでダッチオーブン使っているの??? 疑問は ・焚き火って木(薪)を燃やして火にすることが焚き火? ・焚き火って燃料は何でもいいけど直火で起こす火のこと? ・もしかして直火ではない薪の火ならいいのでしょうか。 ・BBQグリルの大きいので地面から離して焚き火をするのはいいの? ・焚き火台での焚き火だとしても、焚き火禁止のキャンプ場では 無理なんですよね・・・? まずは「焚き火」とはなんぞや??? ということを教えていただければと思います!

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか?

    BBQグリル(炭)で普通の鍋を使えますか? BBQグリルの網の上に普通の鍋を使って 鍋料理を作ろうと考えております。 アウトドアの鍋料理ではダッチオーブンを 使って料理が良く紹介されております。 普通の鍋、フライパンでもいいと 思うのですが、何か制約、危険性はあるのでしょうか。 ダッチオーブンの紹介を見ていると 以下のような印象を受けます。 ダッチオーブン=アウトドア 普通の鍋≠アウトドア

  • カセットコンロをガスコンロとして使う方法

     実家にカセットコンロがあります。 http://gordon-bbq.com/upload/save_image/10271259_526c8f94da933.jpg  こういうよくあるものなのですが、使い道がありません。  型が古いもの過ぎて、誰かが欲しがるとも思えないので、とりあえず所有しています  もし、自分が一人暮らしをすることになったら、簡易的なご飯しか作らないので、これを使おうかなと思っているのですが、家庭用のガスを繋げてガスコンロとして使えないでしょうか?    やはり、カセットコンロはカセットガスでしか使えませんか?  だとしたら、カセットガスを買ってくるのも悪くないとは思うのですが、家庭用ガスでガスを消費するのと、カセットでガスを消費するのを比べた場合、やはりカセットの方が割高になりますよね?    

  • ガスコンセント式の卓上コンロ

    カセットガスでは無く、ホースでつなぐタイプの卓上コンロを 探しています。お鍋も出来て、焼肉プレートが付いていればなお良しです。 親戚の家に20年ほど前のホーロー製の卓上コンロがありますが、まだまだ 現役で使っています。うちにも欲しいと思ったのですが、 探してもカセット式ばかりで、直接ガスコンセントに接続するタイプが 見当たりません。ネット上で取り寄せ出来るお店をご存知でしたら 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • キャンプのテーブル(食事・調理)について

    キャンプ歴がまだ1,2年の初心者です。 キャンプの際の料理、食事のテーブルについて、みなさまどのようなものをお使いか、 また使い勝手をご教授お願いします。 家にあるテーブルは腰くらいの高さのアルミのものが2つ。 1つは調理台。(切ったり、バーナーで料理する用) もう1つを食事用(炭やカセットの卓上コンロ利用しながら食事) として使っていました。 この度、ぐらつきのないしっかりしたテーブルが欲しいと思い、木のテーブルを購入。 またダッチオーブンと焚き火台も購入しました。(いずれもユニフレーム製) GW前にダッチオーブンのシーズニングもかねてデイキャンプを行ったのですが、 ここで問題が…。 ・ 木のテーブルの上で卓上コンロ(炭のものです)を利用したら、火の粉がとんでテーブルが ぽつぽつと焦げました(涙) よく考えたらわかることなのですが、今までアルミテーブルを使っていたので気付かず…。 ・ ダッチオーブンで料理したあと、それはどこの置いたらいいのか?    スタンドはありますが、焚き火テーブルはもっていません。 以上の内容を踏まえての質問なのですが、 (1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?  木のテーブルの使い心地はよく、こちらで卓上コンロを使いたいのですが、  焦げないように使ういい方法はあるでしょうか? (2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか? ダッチオーブンと卓上コンロを使った場合の、いい食事のテーブルのレイアウトを考えたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。 ※今持っているテーブルは、  アルミのテーブル ×2 (家族4人が囲めるくらいの大きさのもの)  木のテーブル ×1 です。

  • キッチンダッチ レシピ本

    ビルトインコンロを買い替え、ダッチオーブンつきになりました。(リンナイ) 野外ではなく、キッチンダッチで使えるレシピ本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダッヂオーブンを購入検討してます

    ☆こんにちわ。 キャンプ暦3年になります。 普段はハイオーブンや圧力鍋で調理をこなしています。 あのアバウトさが嫌で?ダッヂオーブンにだけは手を出さなかったのですが、これから秋から冬場にかけて、焚き火とダッヂも悪くないな。。。なんて興味を持ちました。 料理の用途や、人数により異なるとは思うのですが、 まず購入するのであれば、10インチと12インチ、どちらを購入すべきですか?。すでにお使いの方々はどちらを便利にお使いですか?。 また、ドライポットやダッヂ用のコンロ台はみなさん便利に使われているのですか?(購入したほうが良いですか?) メーカーにより価格もまちまちですが、高価なもののが良いのですか?(近くのスーパーで12インチが3500円で安価なんです。) ダッヂの中に敷く目皿は多用するものですか? 目皿は別売りであるのですか? よろしく教えてください。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • BBQ ファイアグリルの選別

    ファイアグリルの購入を計画しているのですが、下記の二つで迷ってます。 それぞれを比較した場合の利点、欠点を教えてください。 ・ユニフレーム ファイアグリル ・キャプテンスタッグ イージーファイアグリル 用途としては、炭おこし用台と焚き火、簡易コンロで使う予定です。 将来的にはダッチオーブンの台としても使いたいです。 よろしくお願いします。