• ベストアンサー

相撲の不思議?

お世話になります。スコンチョと申します。 以前からの疑問なのですが、ある場所で相撲取りが奇数の人数 だった場合、取り組みはどうやって帳尻をあわせるのでしょうか? 序の口などは、全部で七番しか取り組みがないことは知っています が、いずれにしてもトータル人数が偶数でないと、あぶれる人が 一人はでることになると思うのですが。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのURLを参照してください。 序の口では、八番取ることも珍しくないようです。

参考URL:
http://shivare.hp.infoseek.co.jp/ozumo/etc/sita_hati.html
skoncho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。(^_^)

その他の回答 (1)

• yasuhide
回答No.2

幕下以下の力士が、調整の為に千秋楽に八番目の相撲をとります。 この場合、勝てば勝ち星扱いになりますが、負けても昇進などの計算上はなかったものとして扱われますので、いわゆる「とり得」となります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%95%AA%E7%9B%B8%E6%92%B2
skoncho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。(^_^)