• ベストアンサー

1ミリのチリでも流れ星として見えますか?

よろしくお願いします。 流星群の説明で0.1ミリから数センチのチリが地球の大気圏に突入して燃えて発光し地上から流れ星として観測されると記述してあります。1ミリのチリが約100km上空で燃えて発光しても地球上でもはっきりと見えるものなのでしょうか? それとも数センチ以上のものでなければ見えないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

肉眼で確認できるほど発光するのは数ミリ程度からだと思いますが、発光している物質はその塵本体ではありません。 秒速50kmという超高速になった塵が3000℃以上の気体となり、さらにそれがプラズマ状になっています。 つまり、プラズマ化することで光が強烈になっており、気体になっていることで光が大きくなっています。これが小さくても見える理由だと思います。

ken0715
質問者

お礼

luune21さん有難うございます。 よく理解できました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yoshi5029
回答No.1

チリの材質にもよると思われます。 チリの発光温度と輝度の条件が揃えば、燃え尽きるまでに肉眼で視認可能な距離までチリが生存して、 発光し続けるのではないでしょうか? 以上、全くの素人からでした。 申し訳ありません。

ken0715
質問者

お礼

yoshi5029 さん 有難うございます。