• ベストアンサー

講師としてどこまで。

slamdunk-dragonの回答

回答No.1

私のような世間を知らない中学生が言うのもなんですが、講師は教え子の幸せを願うのが当たり前だとおもいます。 そのお子さんがそのままでは幸せになれないと思うなら、なれるように学力以外のことも話すべきだと思います。(…私には、このままでは幸せにはなれないように思いますが) 講師は教える!何を?全てですよ! …学力をつけるのはその一部でしかありません! そのお子さんがどうすればそういった行動をとらずに、立派な人間になれるのか、アドバイスしてみてはどうでしょうか?

guwappa
質問者

お礼

お若い方にこのような形で叱咤激励していただきありがとうございます。まだ中学生とのことですがとてもしっかりされてますね。 塾の講師という立場にこちらが変にこだわりすぎて難しく考えすぎたかもしれません。どんな接点で出会ったとしても出会った生徒さんの将来を含めた幸せを思い行動することの大切さをお言葉によって再認識させられました。回答ありがとうございました。