• ベストアンサー

投資信託ビギナーの1000万をどう運用!?

29才・女性・独身・自営業の投資信託ビギナーです。 当面(10年ほどは)使用する予定のない1000万のうち、50万×2を国内株式投資信託、50万をオーストラリア国債投資信託にし、まだ未定ですがリート系を150万程度考えています。 あとはFXを50万で始めて、残りを定期にしておこうかなと思っていたのですが、みずほの窓口で勧められた「シリウスExcellentM(10年)」に3万ドル勢いで加入してしまいました。 診断やアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hbafe88
回答No.3

1.国別投資割合決めます   ドル ユーロ 資源国 新興国 日本 2.債権 株 不動産(リート)の割合を1の分類事に決めます   *この割合は個人差がおおきいです    半値になったら買い増そうと思う人は株の割合が高い    もうすぐ退職の人は債権の割合が高い    若い人は株の割合が高い(30年の投資効率は株が高い)     *若い人はモルガンのワールドインデクスで毎月買えば年金代     わりか? 3.時間分散しながら目標投資割合にします 4.この考えで売れてるのが資産6分にする投信です。   時間分散しながら購入します。   FXするなら各国国債買ったら

lokki
質問者

お礼

hbafe88さま、ご回答ありがとうござます。 >1.国別投資割合決めます なるほど!とするとユーロ 資源国 新興国に関してはまったく手付かずなのでそちらでも何か検討してみます。 >2.債権 株 不動産(リート)の割合を1の分類事に決めます ワールドリートでチェックしている投信があり、分配後、一度価額が下がったタイミングで買ってみようかなと思っています。モルガンですかー、そちらも検討してみますね。 >3.時間分散しながら目標投資割合にします これはこれからですね!いろいろ勉強しながらがんばります。 >FXするなら各国国債買ったら あらら・・・やっぱり甘い考えで始めたら危ないってことですね。了解です笑! いろいろとありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ogaogaoga
回答No.2

運用期間が10年ということですので、投資型年金保険もいいと思いますよ。色々な運用会社と商品があるのでどれがいい!とは言えませんが、外貨建ての商品や投資信託での運用の商品などあります。 運用相談窓口に行くと、自分の年齢でのシュミレーションもしてくれるはずです。ちなみに私は外貨建ての10年ものを持っています。

lokki
質問者

お礼

ogaogaogaさま、ご回答ありがとうござます。 >外貨建ての商品や投資信託での運用の商品など これはまさに「シリウスExcellentM(10年)」ですよね? 積立利率変動型個人年金保険:半月に一度利率を見直すもので私の加入時期は5.08%だったのでつられてしまいました笑。 今投資信託で気になっているのが「商品新時代」by INV@stなんですが、これってどうなんでしょうかね?? とりあえず10年後、円安である事を祈ります!

• masuling21
回答No.1

オーストラリア国債投資信託、「シリウスExcellentM(10年)」に3万ドル→為替相場の影響を受けやすいと思います。 10年使う予定がないというお金ですので、それは良いことだと思います。 >勢いで加入 なるべく、冷静な判断が望ましいところです。FXをやってみればわかります。

lokki
質問者

お礼

masuling21さま、ご回答ありがとうござます。 最初、株をやってみようかなと勉強していくうちにFXのデモをいくつか試してみて株よりはまだわかりやすいのかな、と為替に興味を持ちました。(もちろんデモなのでリアルはそうはうまくいかないのも理解しています!)そういう話を銀行の担当の方にしたところ、「シリウスExcellentM」を勧められた訳です。 →為替相場の影響を受けやすいと思います。 そうですよね。満期→即円にしなければ、というわけではないので、換金時を見計らえばという話でしたが、10年後なんてわからないですものね。(笑汗) >冷静な判断が望ましいところです。FXをやってみればわかります。 肝に命じます!ありがとうございました!