OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

味付け海苔とごまを食べすぎるとどうなるの?

  • 困ってます
  • 質問No.243997
  • 閲覧数7363
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

みなさんこんにちは。最近我が家では、毎食といっていいくらい、味付け海苔とすりごまをおばんざいにかけたり、ご飯にかけたり、
味付け海苔に至っては、おやつがわりに食べるくらいはまっています。
この二つ、やみつきになって食べてばかりいるのですが、取りすぎたら何か弊害があるのでしょうか。高血圧になるとか、腎臓が悪くなるとか、体に与える悪影響について、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

ゴマには抗酸化物質、海苔には食物繊維やミネラルが豊富にふくまれており、どちらも健康によい食品だと思います。当然、異常なほど取りすぎれば肥満(ゴマ)や高血圧(味付け海苔)につながるかもしれませんが、食品としてとる量はしれてますから、心配なさらなくてもよいと思います。ただ、
味付け海苔のしょっぱさになれると、他の料理も濃い味を好むようになり、塩分のとりすぎにつながる恐れもあるような気がします。味付け海苔ではなく焼き海苔を利用されてはいかがですか?
補足コメント
noname#5554

標準的な日の摂取量は、どれくらいですか。ゴマならおさじにどれくらい、海苔なら小袋に入っているモノを何枚くらいというのを教えてください。辛いのに慣れてまでは食べるほど、アホではありません。
投稿日時 - 2002-04-02 15:35:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ごまはともかく、味付け海苔はどうなんでしょう?
そこらで入手できるモノは、化学調味料・質の悪いみりんや醤油等を使用したものが主流と聞いてます。(モノによるけど)食べすぎは結構危ないんでないの?まぁ、病院によっては朝食に出してるみたいですが・・・。
補足コメント
noname#5554

危険ということですが、どういうものがどれくらい含まれているのかという危険な成分を表示したものを教えてください。たぶん危険だろうというのは、誰にでも言えることですよね。
投稿日時 - 2002-04-02 15:33:27


  • 回答No.2

ゴマも海苔もミネラルやビタミンを多く含んでいるので体にとってとてもよい食品です。
どちらもたくさん取った方が良い食品です。

ゴマを何にでもかけて食べるってとても良い習慣だと思いますよ。

味付け海苔の塩分もそんなに気にしなくても大丈夫です。
海苔に醤油を付けないとイヤ!というのはちょっと問題ですが、そうでないなら特に気にしなくてもいいと思います。

毎日毎日丼一杯のゴマを食べたり、何十枚もの海苔を食べたりはしないですよね。
それでしたら、これからも毎日たくさん食べてください。
お礼コメント
noname#5554

アドバイス、ありがとうございます。どんぶり1敗も食べませんが、一応どれくらいの摂取量が妥当なのかな?と思ってはいます。
投稿日時 - 2002-04-02 15:32:38
  • 回答No.1

miyon さん こんにちは

おばんざいって何ですか?方言ですか?それとも「ぜんざい」のこと?

さて、質問は「取りすぎたら」が前提ですね。それなら、塩分の過剰摂取で高血圧など考えられるでしょう。ですが、あくまで取りすぎが前提です。取りすぎといってもバケツ1杯も食べないでしょう?

スナック菓子にも相当な塩が含まれています。それに比べれば大したことはありません。どんどん食べてください。海苔にすりごまなんて最高の健康食じゃありませんか。

気になるようでしたら、その海苔の成分表を見てみてください。塩もしくはNaなどの表記がされているはずです。1日の塩分摂取量は10gです。

それでは